![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/70243277/rectangle_large_type_2_2f61a3479374af28c72e27532f2f118b.png?width=1200)
ヨーロッパ新車登録、半導体不足で過去最低を更新。2021年は2%減。
ヨーロッパ経済ニュースEUROPE NNAは2022年01月19日に、ACEA(European Automobile Manufacturers' Association/欧州自動車工業会)は2022年01月18日に、2021年のヨーロッパ30カ国の新車登録台数が1,177万4,885台となり、前年比1.5%減少したと発表した。
世界的な半導体不足などが響き、過去最低を記録した前年をさらに下回った。
一部のメーカーが、買い溜めをしたため、半導体不足がさらに厳しくなったと報告した。
https://time-az.com/main/detail/76055
30カ国に含まれるのは、EU(European Union/欧州連合)26カ国(マルタ除く)とEFTA(European Free Trade Association/ヨーロッパ自由貿易連合)3カ国、イギリス。
主要5カ国で見ると、
ドイツが10.1%減の262万2,132台。
フランスは0.5%増の165万9,003台、
イギリスは1%増の164万7,181台、
イタリアは5.5%増の145万7,952台、
スペインは1%増の85万9,477台だった。
EUでは、前年比2.4%減の970万192台となっている。
ヨーロッパ30カ国の新車登録台数は、12月単月では95万218台となり、前年同月比21.7%減少した。
主要5カ国で見ると、
ドイツが26.9%減の22万7,630台。
フランスは15.1%減の15万8,117台、
イギリスは18.2%減の10万8,596台、
イタリアは27.5%減の8万6,679台、
スペインは18.7%減の8万6,081台だった。
EUでは79万5,295台と、1年前を22.8%下回った。
30カ国をメーカー別に見ると、
ヨーロッパ最大手のドイツのVW(VolksWagen/フォルクスワーゲン)グループは30.4%減の22万3,281台。
欧米ステランティス(Stellantis)は23.8%減の17万7,734台、
フランスのルノー・グループ(Renault Group)は10.8%減の11万2,253台だった。
高級車は、
ドイツのダイムラー(Daimler)が14.9%減の6万3,822台、
BMWは31%減の4万9,295台となっている。
日本車ではトヨタ自動車(レクサス含む)が18.7%減の5万6,065台。
日産自動車は30.5%減の2万1,036台、
マツダは41.9%減の9,098台、
三菱自動車は16.1%減の5,781台、
ホンダは42.4%減の4,550台だった。
韓国の現代自動車グループは1%増の7万4,848台となっている。
LATEST COMMERCIAL VEHICLE REGISTRATIONS
Commercial vehicle registrations: +14.7% ten months into 2021; -16.4% in October
Commercial vehicle registrations: +19.1% nine months into 2021; -12.3% in September
Commercial vehicle registrations: +24.0% eight months into 2021; -11.9% in July and -5.4% in August
Commercial vehicle registrations: +36.9% first half of 2021; +12.4% in June
Commercial vehicle registrations: +43.9% five months into 2021; +51.3% in May
Commercial vehicle registrations: +42.1% four months into 2021; +179.2% in April
Commercial vehicle registrations: +21.6% first quarter of 2021; +95.3% in March
Fuel types of new buses: electric 6.1%, hybrids 9.5%, diesel 72.9% market share in 2020
Commercial vehicle registrations: -3.3% first two months of 2021; +1.2% in February
Fuel types of new vans: diesel 92.4%, electric 2.0%, hybrids 0.9% market share in 2020
Fuel types of new trucks: diesel 96.5%, electric 0.4%, alternative fuels 2.9% market share in 2020
Commercial vehicle registrations: -7.2% in January 2021
Commercial vehicle registrations: -18.9% in 2020; -4.2% in December
Commercial vehicle registrations: -20.3% 11 months into 2020; +0.1% in November
Commercial vehicle registrations: -22.2% 10 months into 2020; -1.2% in October
2022-01-12---ドイツのVW世界販売台数、昨年は4.5%減。2年連続で首位逃がす。
2022-01-06---イギリスの新車登録台数。パンデミック前水準は遠く微増。
2021-10-05---イギリスの新車登録台数、2021年09月は34.4%減 2013年以降で最低水準。
2021-09-16---ヨーロッパの新車登録。2021年08月は18.1%減少。
2021-09-06---イギリスの新車登録台数、2021年08月は22%減少 2013年以降で最低水準。
2021-06-17---ヨーロッパの新車登録。2021年05月は53.4%増加。
2021-05-05---イギリスの新車登録台数はコロナ規制の反動で、2021年04月は大幅回復。
2021-04-06---イギリスの新車登録台数、2021年03月は11.5%増加。
2021-02-19---ジャガー・ランドローバー、世界で2千人整理。
2021-02-04---イギリスの新車登録台数、2021年01月は40%減!
2021-01-28---イギリスの乗用車生産、29.3%減少!1984年以降で最低。
2021-01-06---イギリスの新車登録台数、2020年は29%減「失われた年(lost year)」、28年間で最低!
2020-12-04---イギリスの新車登録台数、2020年11月は27.4%減少。
2020-11-24---イギリス自動車協会、UK-EUに「通商合意なき離脱」回避を要請。
2020-08-05---イギリスの新車登録台数、2020年07月は11%増。
2020-06-26---イギリスの乗用車生産、2020年05月は95%減少。
2020-06-23---イギリス、自動車業界のグリーン技術開発に£7,350万を支援。
2020-06-12---ショック!日産、イギリスのサンダーランド工場で250人弱整理。
2020-06-03---日産、EUへの無関税アクセス維持訴え、イギリス工場の存続に警鐘。
2020-05-28---日産、スペインのバルセロナ工場を閉鎖。
2020-05-05---イギリスの新車登録台数。2020年04月は97%減で、過去70年間超で最低を記録。
2020-03-19---自動車各社、新型コロナでヨーロッパの生産停止。
2020-03-09---日産、イギリス工場に£4億投資。
2020-02-05---日産、イギリスで370kmの自動運転試験を完了。
2020-02-04---イギリス、2050年ゼロ排出達成に向け、ガソリン車販売禁止前倒し方針。
2020-01-31---イギリス政府はEU離脱当日、サンダーランドで記念閣議を開催。
2020-01-16---ヨーロッパの新車登録。2019年は増加。
2019-12-17---ヨーロッパの新車登録。2019年11月は4.9%増加。
2019-10-16---ヨーロッパの新車登録。2019年09月は14.5%増加。
2019-10-04---イギリスの新車登録台数、2019年09月は1.3%増加。
2013-07-16---ヨーロッパの新車登録。2013年06月に5.6%下落。
2013-03-14---自動車製造業者は、排気テストの結果を操作している。
2012-09-06---ホンダはイギリスのスウィンドン工場に£2億6,700万を投資。
1986-09-08---日産が、最初のヨーロッパ工場をオープン。