PC Magazineは、メタバース向けプロトタイプ公開。
PC Magazineは2022年06月20日に、ザッカーバーグは、これらのプロトタイプは、Metaのため、次世代のリアルなVR映像を作るのに役立つという。
現実と見分けがつかないほどの画像を生成できるVRヘッドセットを装着することを想像してみてください。
SFの世界の話のように聞こえるが、マーク・ザッカーバーグ(Mark Zuckerberg)はこの技術を現実のものにするための計画を進めている。
先週、Meta社のCEOはジャーナリストに、VR体験に不思議な臨場感をもたらすために同社が開発している様々なヘッドセットのプロトタイプを公開した。ザッカーバーグは電話会議で、「われわれは、VRとARが今から10年後にどうあるべきかを、基本的に最も真剣に考え、取り組んでいる会社だと思います」と述べた。
これを実現するために、MetaはVRが実物そっくりのリアリズムを生み出すことを妨げているすべての問題を特定し、そして解決しようとしてきた。この研究開発努力により、ヘッドセットのプロトタイプが次々と生み出され、それぞれがリアルなVR体験の実現に向けた特定の障壁に取り組み、それを克服するように設計されている。
https://time-az.com/main/detail/77125
バタースコッチ(Butterscotch)(写真:メタ社)
プロトタイプの1つが、Meta Quest 2ヘッドセットの2.5倍の映像解像度を持つVRヘッドセット「Butterscotch」である。
Butterscotchの狙いは、20/20の視力でピクセル化されるのではなく、細かな部分も鮮明に見える「網膜解像度ヘッドセット」を作ることだそうである。問題は、ザッカーバーグによると、VRヘッドセットには8Kパネルより高い内部ディスプレイが必要になることだ。
「私たちの目は、視野全体にわたって高解像度で物事を認識するわけではないので、実際にはすべてのピクセルが常に必要なわけではない。しかし、これでも現在入手可能などのディスプレイパネルが出力するものをはるかに超えている。」と彼は言う。
しかし同社は、視野を狭め、ヘッドセット用の「新しいハイブリッドレンズ」を開発することで、Butterscotchのプロトタイプの解像度を高める方法を見いだした。その結果、ピクセレーションを最小限に抑えながら、20/20の視力線のアイチャートを映し出すことができるようになった。ただし、このヘッドセットにはいくつかのトレードオフがある。
視力検査表の比較(Eye chart comparison)(写真:Meta)
Meta社のReality Labsのチーフサイエンティストであるマイケル・アブラッシュ(Michael Abrash)は、「重くてかさばりますが、高解像度がVR体験にどれだけの違いをもたらすかを示すには素晴らしい仕事です。」「そして、初めて装着した時は、ほとんど、まあ、あまりの鮮明さに今更戻れないという感じだったと言わざるを得ません。」と述べている。
スターバースト(Starburst)(写真:Meta)
スターバーストと呼ばれるもう一つのプロトタイプは、VRヘッドセットにHDR(high dynamic range/ハイダイナミックレンジ)を提供し、ユーザーに明るい画像と鮮やかな色を生成することを可能にする。Meta社の最新VRヘッドセット「クエスト2(Quest 2)」は、約100nitsの明るさしか生み出せない。一方、Starburstは20,000nitsを実現でき、Meta社によれば、これまでに作られたHDRディスプレイの中で最も明るいものの1つになるという。
しかし、現在のプロトタイプは、バタースコッチと同様に、ヘッドセットのLCDの周りに明るいランプとファンを配置しているため、かさばり、重くなっている。
ホロケーキ2(Holocake 2)(写真:Meta)
一方、「Holocake 2」と名付けられた別のプロトタイプは、可能な限り軽量なVRヘッドセットを実現することに全力を注いでいる。従来のレンズを使わず、レーザーを使ってホログラフィックレンズを通して画像を投影することで、よりフラットなデバイスを実現した。
ザッカーバーグは、「これは我々がこれまで作った中で最も薄く、最も軽いVRヘッドセットであり、既存のあらゆるPC用VRタイトルを動かすことができる」と述べた。しかし、マイナス面として、Metaはまだ、ヘッドセットを完全に実現するために、安全かつ低コストで消費者市場に適したレーザーを開発する必要がある。
ミラーレイク(Mirror Lake)(写真:Meta)
ミラーレイクと呼ばれるもう一つのコンセプトプロトタイプは、プロトタイプの技術を融合して、持ち運びや装着が簡単なスキーゴーグルのようなデバイスにしようとしている。
マイケル・アブラッシュによると、「これは、完全な次世代ディスプレイシステムがどのようなものであるかを示しています」と言い、後に「しかし、今はまだ、このアーキテクチャを決定的に証明するための完全に機能するヘッドセットは作られておらず、コンセプトでしかありません」「しかし、もしこれが実現すれば、VRの視覚体験のゲームチェンジャーとなるでしょう。」と付け加えた。
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