転換点にあるVWは、ヴォルフスブルク(Wolfsburgs)の歴史における最初のストライキが差し迫っている。
ドイツの写真ニュース雑誌「シュテルン(Stern)」は2024年11月10日に、VW(VolksWagen/フォルクスワーゲン)は常にコンセンサスを支持してきたが、今では労働評議会がストライキをちらつかせている。最大の危機にふさわしい怪物に、社会保障の時代が目前に迫っていると報告した。
ドイツの新聞「フランクフルター・ルンドショー(Frankfurter Rundschau)」は2024年11月08日にVWに迫っている熱い冬が、「激しく血なまぐさい戦い(Bitterer, blutiger Kampf)」としてショルツ首相にとって災難となる可能性がある。
亀裂は当事者間に非常に深いだけではない。この冬、ショルツ首相にとって、信号が消えた後、最悪の時間。VWに熱い局面が迫っている。
ドナルド・トランプ(Donald Trump)が米国大統領選で勝利し、経済減速、信号機消灯: 2024年はドイツにとって形成の年となる。2024年11月はちょうど暑い時期の始まりかもしれない。ほぼ1週間前、VW危機はこれまでのピークに達した。 IGメタルとVWは最近の団体交渉で合意に達しなかった。
経済にとって今後はさらに激動の時代が到来しており、それが求められている新たな選挙にも影を落とす可能性がある。
ショルツ首相の問題は信号機だけではない。VW危機によるストライキの脅威もある。
VWが大規模な人員削減とドイツ国内の少なくとも3工場の閉鎖を発表した後、VW従業員がバリケードに立った。 VW労働評議会は取締役会の決定を強く非難した。和平義務は数週間で終了し、2024年12月01日からは再び労働組合による警告ストライキが可能となる。フォルクスワーゲンの従業員が働かなくなることを示唆する声は数多くある。
「前線は硬化した」とカッセル大学のストライキ研究者アレクサンダー・ギャラス(Streikforscher Alexander Gallas von der Universität Kassel)はIPPEN.MEDIAに語った。
「昨年、VWは株主に配当として€45億を支払った。従業員のフラストレーションと不安が大きいのは当然のことですが、従業員はエレクトロモビリティへの移行における会社の戦略的ミスの責任も負っていません。」ギャラスは2023年12月から警告攻撃が行われる可能性があるとみている。
VWはお金を節約したいと考えている。経済学者らは政府の介入に対して警告している。
VWの人員削減と賃金コスト削減は「不可避」
また、Rödl & Partnerの労働法弁護士、クリストフ・クルツベック博士(Dr. Christoph Kurzböck, Rechtsanwalt für Arbeitsrecht bei Rödl & Partner)はストライキを予想している。 IGメタル労働組合(Die Gewerkschaft IG Metall)とフォルクスワーゲン労働評議会(der VW-Betriebsrat)は、西ドイツの工場で働くフォルクスワーゲン従業員の賃金を7%増額するよう要求している。一方、会社経営陣は工場閉鎖だけでなく賃金削減も検討している。 「双方とも最大限の陣地を築いている」とクルツベック博士は語った。
「今、実際には2つの道があります。自分の立場を主張して、信じられないほど激しく血なまぐさい戦いに突入するか。あるいは、なんとか会話を続けながら、お互いの立場を通じてますます親密になっていくか。」しかし、従業員側の人員削減や人件費削減は避けられない。彼は取締役会に従業員の対応を求めている。「経営陣は、『我々は全員です』という合図をするために、同じ船に乗って『ボーナスの一部を放棄する、報酬の一部も放棄する』というシグナルを送るべきかどうか自問する必要があるだろう。」
IGメタルと労働評議会との合意に達しなければ、VWは巨額の損失を被るだろう
すべてにもかかわらず、クルツベックは、VW紛争の双方が妥協点を見つけるだろうと確信している。たとえ「今後数週間、数か月は間違いなく信じられないほど激しいものになるだろう。これには主な理由が1つある。「もしあなたが合意しないなら」「2025年07月に、従業員は1994年以前に締結された労働協約に戻ることになるでしょう」とクルツベック博士は説明した。
ドイツ語の学部は、ドイツ文学より、リアリティがある授業として、このような問題をドイツ語で話し合うべきである。
2024年11月01日---VW。IGメタルとの第2回団交、工場閉鎖撤回に含み、賃金10%カットを提示。
2024年10月28日---ドイツの自動車大手VWは、労働組合に再編計画を提示。
https://www.stern.de/wirtschaft/tarifkonflikt-bei-vw--betriebsrat-und-management-in-hartem-duell-35209272.html
https://www.fr.de/wirtschaft/streiks-bei-vw-drohen-ampel-aus-nicht-das-einzige-problem-fuer-scholz-volkswagen-krise-zr-93399980.html
https://www.24auto.de/marken-modelle/volkswagen-org27980/
https://www.fr.de/politik/vorzeitige-bundestagswahl-nach-ampel-bruch-der-moegliche-zeitpunkt-93397503.html
https://www.fr.de/wirtschaft/drei-waeren-besonders-gefaehrdet-sorge-um-werkschliessungen-bei-vw-in-deutschland-diese-zr-93280033.html
https://www.fr.de/wirtschaft/vw-sparprogramm-volkswagen-mitarbeiter-belegschaft-vorstand-werksschliessung-lohnkuerzung-nullrunden-zr-93379546.html
https://www.kreiszeitung.de/lokales/niedersachsen/werksschliessungen-bei-vw-betriebsrat-stellt-belegschaft-auf-harte-zeiten-ein-93381000.html
https://www.fr.de/wirtschaft/metall-tarifrunde-konflikt-sichere-arbeitsplaetze-forderung-ig-metall-vw-krise-hohe-loehne-zr-93290971.html