見出し画像

温室効果ガスの排出権証明書:現代の嗜好品取引?

ドイツのインフォグラフィクスを紹介しているハンブルク(Stadt Hamburg)にあるStatista GmbHのデータ・ジャーナリスト(data Journalist)のフローリアン・ツァント(Florian Zandt)の報告として、レネ・ボックシュ(René Bocksch)、Senior Datenredakteur(シニアデータ編集者)のマティアス・ヤンソン(Matthias Janson)の報告と共に2023年01月04日に、2022年、ドイツ連邦政府は排出権のオークションから€132億を徴収した。

これは、連邦環境庁(Umweltbundesamt)の一部であるドイツ排出権取引庁(Deutschen Emissionshandelsstelle)の最新データによるものである。

グラフが示すように、過去数年間の大幅な増加は、国別排出量取引の導入で説明できる。
例えば、数十年前から行われている欧州域内の航空輸送、発電所、大型産業施設に適用される排出権の取引による収入は、約8500万件の排出権に対して€68億に達してる。

証書1枚につき、取得者は1トン相当のCO₂を排出することができます。連邦環境庁のプレスリリースによると、国レベルでは、1億9800万枚の証書が€30の固定価格で、約1900万枚の証書が前年の€25の価格で販売されたという。

とはいえ、2022年の売上高は前年を下回っており、連邦環境庁の「気候保護、エネルギー、ドイツ排出権取引局」部長のユルゲン・ランドグレーベ(Jürgen Landgrebe, Leiter des Fachbereichs „Klimaschutz, Energie, Deutsche Emissionshandelsstelle“ im Umweltbundesamt)によると、これは排出量の減少によるものではないという。

「原因はむしろ、当初2023年に予定されていたCO₂の€35への値上げを1年先送りした立法府の判断にある。」「そのため、2023年以降の取得を先延ばしにしている企業もあります。結局、2022年の排出量も2023年の証明書で決済できるのです。」とランドグレーベは言う。

一方、欧州レベルでは、ここ数年、証明書の価格が顕著に上昇している。2020年には1トンのCO₂に対して平均€25、2022年には約€80と呼びかけられた。

オークションにかけられる証書の量は、公害を「買って逃げる」インセンティブを減らすため、年々大幅に減らされる予定である。

2021年、ドイツの産業・エネルギー部門だけの排出量は、約350トンCO₂相当であった。
排出権の競売による収入はすべて「気候変動基金{Klima- und Transformationsfonds)」に流れ、e-モビリティのさらなる発展など、より気候変動に配慮した施策を推進し、例えばEEGサーチャージの引き下げに資金を提供し、電力料金の上昇をある程度抑制している。

しかし、まだ今は、EV(Electric Vehicle/電気自動車)やFCV(Fuel Cell Vehicle/燃料電池自動車)、AFV(Alternative Fuel Vehicle/代替燃料車)などは、金持ちの道楽に過ぎない。

Empfehlung推薦)
下記のドイツ語または英語をhttps://de.statista.comで検索すると、それぞれの興味深いテーマにアクセスできます。

Klimawandel(気候変動)
Klimawandel in Deutschland(ドイツにおける気候変動)
Luftverschmutzung(大気汚染)
Energiewende(エネルギー転換)
Nachhaltigkeit(サステナビリティ)
Energiemarkt(エネルギー市場)
Verkehr(輸送)
Ladeinfrastruktur für Elektroautos(EV用充電インフラ)
Energiespeicher(エネルギー貯蔵)
Elektromobilität weltweit(世界のエレクトロモビリティ)
Elektromobilität in der Schweiz(スイスのエレクトロモビリティ)
Elektromobilität in Österreich(オーストリアのエレクトロモビリティ)
Tesla
Volkswagen AG
E-Bikes(E自転車)
E-Scooter(Eスクーター)
CO2-Fußabdruck(CO2排出量)
Treibhausgasemissionen(温室効果ガス排出量)

https://de.statista.com/infografik/29040/jahreserloese-fuer-deutschland-durch-emissionsrechtsauktionen-nach-typ/
https://de.statista.com/infografik/28091/europaeische-laender-mit-dem-hoechsten-co2-ausstoss-durch-privatfluege-und-deren-emissionsanteil/
https://de.statista.com/infografik/25693/in-den-wahlprogrammen-vorgesehenes-co2-budget/
https://de.statista.com/infografik/25351/co2-emissionen-der-eu-seit-1990-und-reduktionsziele/
https://de.statista.com/infografik/19462/co2-bepreisung-in-deutschland/
https://de.statista.com/infografik/15315/treibhausgas-emissionen-und-co2-zertifikatepreis/
https://de.statista.com/themen/2442/treibhausgasemissionen/#topicOverview
https://de.statista.com/statistik/daten/studie/167877/umfrage/co-emissionen-nach-laendern-je-einwohner/
https://de.statista.com/statistik/daten/studie/1078829/umfrage/treibhausgasemissionen-der-deutschen-industrie-nach-branchen/
https://de.statista.com/statistik/daten/studie/312450/umfrage/treibhausgasemissionen-in-deutschland-nach-quellgruppe/

https://de.statista.com/themen/608/elektromobilitaet/#topicOverview
https://de.statista.com/statistik/daten/studie/784986/umfrage/marktanteil-von-elektrofahrzeugen-in-deutschland/
https://de.statista.com/statistik/daten/studie/265995/umfrage/anzahl-der-elektroautos-in-deutschland/
https://de.statista.com/statistik/daten/studie/460234/umfrage/ladestationen-fuer-elektroautos-in-deutschland-monatlich/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?