フランスの写真家ウィリー・ロニが生まれた。
ArtDailyは2020年08月14日に、フランスの写真家であったウィリー・ロニ(Willy Ronis/1910 - 2009)がパリで、ロシアとリトアニアからのユダヤ人の移民の子として、ポートレート写真館をモンマルトル(Montmartre)で経営していたロシア系ユダヤ人で、オデッサ(Odessa)からの難民のエマニュエル・ロニス(Emmanuel Ronis/1875 - 1936)とリトアニア(Lithuania)からの難民で、ピアノのレッスンをしていたイダ・グルックマン(Ida Gluckmann)の子として、1910年08月14日にパリ(Paris, Île-de-France, France (old age)で生まれたと報告した。
父親と母親は、ポグロム(pogroms)から一緒に逃れてきた。
ウィリー・ロニはピアノが好きで、音楽家を志したが、1932年に強制兵役から戻ったとき、父親の癌が発覚し、ポートレート写真館を継ぐことで、写真の世界に入った。
父親が1936年に死去している。
彼は写真館を売り払い。フリーのカメラマンとしてスタートした。
戦後のパリやプロヴァンスの生活を写した作品がよく知られている。
彼の最初の作品は『レガード(Regards)』で出版された。
https://time-az.com/main/detail/60982
1937年、デビッド・シーモア(David Seymour)やロバート・キャパと(Robert Capa)出会い、『Plaisir de France』に初めて作品を提供した。1938年から39年にかけては、シトロエンのストライキ(strike at Citroën)を取材したり、バルカン半島を旅行(traveled in the Balkans)したりしている。 ロニスはカルティエ=ブレッソン(Cartier-Bresson)と同様に、「フランス革命芸術家協会(Association des Écrivains et Artistes Révolutionnaires)」に所属し、左翼の一員であり続けた。
研究[編集] 写真家のアルフレッド・スティーグリッツやアンセル・アダムス(Alfred Stieglitz and Ansel Adams)の作品に触発されて、ロニスは写真の研究を始めた。
父の死後、1936年にスタジオを閉鎖したロニスは、ブラッサイ(Brassaï)、ロベール・ドアノー(Robert Doisneau)、エルギー・ランドー(Ergy Landau)らとともにフォトエージェンシー「ラフォー」(the photo agency Rapho, with)に参加した。
1953年、エドワード・スタイケン()は、ロニス、アンリ・カルティエ=ブレッソン、ロベール・ドアノー、イジス(Izis)、ブラッサイ(Brassaï)の5人を近代美術館の「5人のフランス人写真家」展(an exhibition at the Museum of Modern Art titled Five French Photographers.)に出品した。 1955年、ロニスは「人間の家族」展(the Family of Man exhibition)に出品した。
1957年、ヴェネツィア・ビエンナーレで金賞を受賞(The Venice Biennale awarded him its Gold Medal in 1957.)。
1950年代から教職に就き、アヴィニョン、エクサン・プロヴァンス、マルセイユのサン・シャルルの美術学校(the School of Fine Arts in Avignon, Aix-en-Provence and Saint Charles, Marseilles)で教鞭をとる。
1979年、文化大臣より写真部門の芸術文化大賞を受賞(the Grand Prix des Arts et Lettres for Photography by the Minister for Culture)。
1981年、写真集「Sur le fil du hasard」でナダール賞を受賞( Ronis won the Prix Nadar in 1981 for his photobook, Sur le fil du hasard_。
彼は、ロニスは1960年代から1980年代にかけてプロヴァンスに住んでいた
彼は(Marie-Anne Lansiaux/1910 - 1991)と結婚して、父親と同じエマニュエル・ロニス(Emmanuel Ronis)という子供が生まれている。
1937年に彼は、共産主義過激派の画家デマリー=アンヌ・ランソー(1910-91)と結婚し、彼女は、1949年に撮影された有名な写真『Nu provençal(プロヴァンスのヌード)』の被写体となった。
彼女は、ロバート・キャパ(Robert Capa,)に会い、プレジールドフランス(Plaisir de France)で彼の最初の仕事をした。
マリー=アンヌ・ランソー(1910-91)は、1949年に撮影された有名な写真『Nu provençal(プロヴァンスのヌード)』の被写体となった。マリー=アンヌと彼がゴルドに購入したばかりの家で撮影されたこの写真は、マリー=アンヌが床に置かれた水差しと開け放たれた窓から庭を見ながら洗面台で洗っている様子が写されており、プロヴァンスの生活の気楽さが伝わってくる写真として注目されました。この写真は「大成功」した。ロニスは「世界中で次々と発表されるこの写真の運命には、今でも驚かされる」とコメントしている
ウィリー・ロニの作品の中で、最も有名な写真は、戦後のパリとプロヴァンスでの生活を切り取っている。
ウィリー・ロニはヌード写真、ヴォーグ(Vogue)やル・ジャルダン・デ・モード(Le Jardin des modes)のためのファッションの作品により、自然の美のための彼の理解が示された。
彼とアンリ・カルティエ=ブレッソンは(Henri Cartier-Bresson)は、アーティスト協会「Association des Écrivains et Artistes Révolutionnaires」に属し、1946年ロニスは、フォトエージェンシーのRaphoに入社して、ブラッシャイ(Brassaï)、ロバート・ドアノー(Robert Doisneau)とアルギー・ランダウ(Ergy Landau)と、専門職協会の形成に尽力し、ロニは1946年に設立された写真家グループ「ル・グループ・デXV(Le Groupe des XV)」のための仕事で、初めてフランスの写真家として認められるようになった。
彼の写真にニューヨーク・タイムズ(The New York Times)による敵対的な見出し付けたのに反対した時、主義を守って、25年間努めたRaphoを辞任して、ニュース写真家であり続けた。
今回公開された写真は、ArtDailyが2017年08月14日に公開した写真で、ウィリー・ロニにより、1956年に撮影されたパリ北部イル・サン・デニス(Île Saint-Denis, nord de Paris, 1956)]
Ministère de la Culture et de la Communication / Médiathèque de l?architecture et du patrimoine / Dist RMN-GP © Donation Willy Ronis.
ArtDailyが2018年08月14日に公開した写真は、、ウィリー・ロニがキュレーターを務め、写真とフォトジャーナリズムへの彼のキャリアと貢献を取り戻す、この美しい作品に登場する象徴的なイメージを解説した。
1912-04-14---フランスの写真家ロバート・ドアノーが生まれた。
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