![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/112395832/rectangle_large_type_2_c1f570090b365da95227ee44ec548ac2.jpeg?width=1200)
ポルシェ、スポーツカー誕生60周年記念に最軽量の911を発表。
DesignTAXIは2023年08月02日に、ポルシェは、伝説的モデル911の誕生60周年を記念して、特別仕様車ポルシェ911 S/Tを発表した。世界限定1,963台のこの特別車は、911が初めて製造された年に敬意を表している。
![](https://assets.st-note.com/img/1691025834671-B6Txfz6LKY.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1691025853127-537Js1Jvmh.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1691025870827-8S1tY5XAVs.jpg?width=1200)
911 S/Tは、911 GT3 RSから受け継いだ386kW(525PS)の強力なエンジンを搭載し、マニュアルギアボックスと軽量クラッチで作動する。
![](https://assets.st-note.com/img/1691025897367-xep23muIjV.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1691025910893-BuN2fqYtFI.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1691025925334-WTfKvM4E4n.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1691025939505-jEVdQq1CTo.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1691025968284-UXkQEqpgbV.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1691025982669-wj6kgz8SnE.jpg?width=1200)
この組み合わせは、純粋なドライビング体験を提供し、エンスージアストにマニュアルギアシフトの喜びを取り戻す。GT3 RSエンジンがマニュアルギアボックスと統合されたのは初めてのことで、ユニークなドライビング・ダイナミクスを生み出している。
![](https://assets.st-note.com/img/1691026003194-k4Zvx9XhgX.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1691026020813-Cij6c8wJnh.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1691026035656-e5fEZdiVAh.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1691026050795-Xr8SNsjE4d.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1691026065920-GPtiEdgGIX.jpg?width=1200)
911 S/Tのもうひとつの特徴はその軽量設計で、992世代で最軽量モデルとなっている。わずか3,042ポンドというこのクルマは、911 GT3 with Touring Packageと911 GT3 RSの能力を兼ね備えており、さまざまな地形をクルージングする際に俊敏でスピーディーな走りを実現する。
911の最新バージョンは、リアスポイラーにガーニーフラップを備え、レーシングカーにインスパイアされたルックスに貢献している。しかし、そのエアロダイナミクス的な構造とスピード性能にもかかわらず、実際には公道での使用に最適化されている。
ノスタルジックなテイストを求める方には、オプションのヘリテージ・デザイン・パッケージがタイムスリップしたかのような旅を提供します。1960年代後半から1970年代前半の911 Sのレーシングバージョンにインスパイアされたこのパッケージは、クラシックなショアブルーメタリックのエクステリアカラーとセラミカホイールのリムカラーが特徴。
リアに配されたポルシェのロゴとモデル名は、911のルーツであるヴィンテージカーを彷彿とさせるラグジュアリーなゴールド仕上げとなっています。
911 S/Tのインテリアは、クラシックコニャックとブラックピンストライプの2トーンセミアニリンレザートリムのバケットシートが特徴。
911 S/Tの価格はUS$290,000からで、納車手数料はUS$1,650。ポルシェは来年春の出荷を予定している。
しかし、私は1970年代末に友人から借りたマニュアルギアのポルシェに乗り、T叉路の坂道発進で、かなり蒸さないとエンストするので、真正面に衝突しないように、ギアチェンジをし、思いっきり尻を振りながら左折した経験があり、あれ以来ポルシェに乗たいとは思うことはなくなった。
この記事は、DesignTAXIがAIエンジンの支援を受けて作成され、レビュー、編集、事実確認が行われていると報告した。
https://designtaxi.com/news/424452/Porsche-Presents-Its-Lightest-911-For-60th-Anniversary-Of-The-Sports-Car/
https://newsroom.porsche.com/en_AU/2023/products/porsche-911-s-t-world-premiere-60-years-911-33369.html
https://www.globalvillagespace.com/tech/2024-porsche-911-s-t-the-ultimate-hardcore-sports-car-autoblog/
https://www.autoguide.com/auto/auto-news/2024-porsche-911-s-t-is-the-ultimate-992-for-enthusiasts-44607172
https://newsroom.porsche.com/en_AU/2022/products/porsche-911-sport-classic-world-premiere-28171.html
https://newsroom.porsche.com/en_AU/2022/products/porsche-911-sport-classic-design-grant-larson-daniela-milosevic-chris-holzinger-boris-apenbrink-interview-28172.html
https://newsroom.porsche.com/en_AU/2022/products/porsche-communication-management-pcm-infotainment-system-update-27171.html
https://newsroom.porsche.com/en_AU/2022/products/porsche-design-50-years-anniversary-911-porsche-design-50th-anniversary-edition-27081.html