フランスの画家クロード・モネが死去した。
ArtDailyは2021年12月05日に、フランス印象派の絵画の創始者であり、自然の前、特に空の風景に適用されたように、自分の認識を表現するという運動の哲学の最も一貫して多岐にわたる実践者であったクロード・オスカー・モネ(Claude Oscar Monet/1840 - 1926)は、1926年夏の終わり、肺硬化症で病床につき、86歳で1926年12月05日午後にフランスのジヴェルニー(Giverny)で死去したと報告した。
1857年01月28日に、母親が亡くなり、16歳であったモネは叔母であるマリー=ジャンヌ・ルカドル(Marie-Jeanne LeCadre)のもとに引越し、彼は頻繁にパリやルーブル美術館を旅した。
彼の多くの旅行の一つで、彼はエドゥアルド・マネ(Éduard Manet/1832 - 1883)に出会い、彼は親友になった。
1870年にカミーユ・レオニー・ドンキュ(Camille Leonie Doncieux/? - 1879)と結婚し、すぐに息子ジャン・モネ(Jean Monet/1867 - 1914)はできたが、フランス・プロシア戦争(Franco-Prussian war/1870 - 1871)が勃発し、ロンドンへ逃げた。そして、ミヒャエル・ジャック・モネ(Michel Jacques Monet/1878 - 1966)が生まれたが、1879年にモネの妻が死去し、1892年に、アリス・ホシェデ(Alice Hoschedé/1844 - 1911)と再婚している。
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アリス・ホシェデには、ジャン・ルイ・アーネスト・ホシェッド(Jean Louis Ernest Hoschedé/1837 - 1891)とも結婚していて、モネの子どもらしいのは、ブランシュ・ウジェニー・ルシエンヌ・モネもいるが、ジャン・ルイ・アーネスト・ホシェッドの子だったと言われている。
マルト・ホシェッド(Marthe Hoschedé/1864 - 1925)
ブランシュ・ウジェニー・ルシエンヌ・モネ(Blanche Eugenie Lucienne Monet/Blanche Eugenie Lucienne Monet (Hoschedé)/1865 - 1946)
スザンヌ・マリー・アリス・ジャーメイン・バトラー(Suzanne Marie Alice Germaine Butler/Suzanne Marie Alice Germaine Butler (Hoschedé)/1868 - 1899)
ジャック・ジャン・フランソワ・エマニュエル・ホシェッド(Jacques Jean François Emmanuel Hoschedé/1869 - 1941)
ジェルメーヌ・アーネストン・マリー・アントワネット・サレルー(Germaine Ernestine Marie Antoinette SalerouGermaine Ernestine Marie Antoinette Salerou (Hoschedé)/1873 - 1968)
ミッシェル・ジャン・ピエール・ベルナール・ホシェッド(Michel Jean-Pierre Bernard Hoschedé/1877 - 1961)
アリス・ホシェデには、多くの子供がいるが、ほとんどジャン・ルイ・アーネスト・ホシェッドが認知していたようだ。
モネは、みんな描いている。
モネは、1883年4月に、ポール・デュラン=リュエル(Paul Durand-Ruel/1831 - 1922)から引越し費用の援助を得て、パリの西約80kmの郊外にあるジヴェルニーに移り、以後、1926年に没するまでこの地で制作を続けた。
1883年12月、ピエール=オーギュスト・ルノワール(Pierre-Auguste Renoir/1841 - 1919)とともに、地中海沿岸を旅し、いったんパリに戻った後、1884年01月から04月にかけて、最も美しい場所と感じたボルディゲーラを1人で再訪して滞在した。
モネは、1人での再訪を決めた理由について、画商のポール・デュラン=リュエル(Paul Durand-Ruel/1831 - 1922)に、「ルノワールとの楽しい旅は、なかなか素晴らしかったのですが、制作するには落ち着きませんでした。」と述べている。
モネの絵は、近くで見るのと、遠くで見るのでは、全く違う絵になる。
つまり、多次元絵画ともいえる。
私も、スポンサー付きの旅行や友人と一緒の旅行は日帰りにしている。
ジヴェルニーには、クロード・モネ財団(Fondation Claude Monet)があり、モネの家と庭園があり、フラゴナール香水博物館(Le Musée du Parfum Fragonard)がある。
モネは、1890年にジヴェルニーの地所を購入してから、家の周りに作った「花の庭」に手を入れていたが、1893年、隣の敷地を購入すると、ここにリュ川の水を引いて睡蓮の咲く池を作り、「水の庭」と呼ばれる日本風の太鼓橋のある庭を作り始めた。
1899年に睡蓮の絵を描き始め、最初は日本風の太鼓橋を中心とした垂直方向の景色で、その後、彼の人生の次の20年間継続的に彼を占めることになっていた一連の大規模な絵になっていった。
モネは1901年に、睡蓮の池を拡張する工事を行っている。
当初は睡蓮の花や葉が主なモチーフであったが、次第に、水面のなみに移る空や柳の影が主役になって、多次元化していった。
もし、オリジナルの絵を見る機会があったら、近くでルーペなどを使って、筆の動きを確認し、少しずつ離れていくと、モネの絵の素晴らしさが、数倍理解できる。
例えば、The Rose Walk, Giverny, 1920–1922は近くでみると、どこにもバラが見えないで、筆の後ばかりだが、離れるとバラが一杯咲いていることが分かる。
それは、日本の浮世絵にもいえる。
例えば、質の良い浮世絵なら、女性の髪が紙の中から生えているように見える。
そのためには、ルーペや天眼鏡を持って、美術館に行くべきである。
印象派(Impressionism)という言葉は、彼の絵画「サンライズ(Impression, soleil levant/印象、ソレイルレバント)」の題に由来している。
今回公開された写真は、香港、中国のプレス・プレビューで、フランス人アーティストのクロード・モネが「Nympheas」と名付けた絵を見る来場者が2011年5月27日に撮影された。
この絵画はロンドンのクリスティーズ(Christies London)で、印象派の近代絵画(Impressionist Modern Paintings)でオークションを行い、£1700万〜2400万(€1900万〜2700万)のエスティメートで売り出された。
フランスのジヴェルニー(Giverny)印象派美術館にあるモネの家と庭園の緯度、経度
49°04'34.6"N 1°31'52.7"E
または、
49.076264, 1.531294
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