イギリスの画家で、教育者のトーマス・ローレンスが死去した。
ArtDailyは2020年01月07日に、イギリスの肖像画家で、王立美術院(the Royal Academy/王立アカデミー)を導き、第4代院長であったトマス・ローレンス卿(Sir Thomas Lawrence, PRA FRA/1769 - 1830)は、60歳で1830年01月07日にイギリスのロンドンのミドルセックス(London Middlesex, England)で死去したと報告した。
また、トーマス・ローレンスの恋愛サリー(Sally)とマリアシドンズ(Maria Siddons)との曲がりくねった関係はいくつかの本の主題になり、成功にもかかわらず、彼は人生のほとんどが人を愛し、溺れ、そのための借金に費やし、結局、彼は結婚しなかった。 トーマス・ローレンスはヨーロッパで最もファッショナブルな肖像画家であったが、彼の死で、彼の評判はビクトリア時代に衰退した。
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トマス・ローレンスは生まれ故郷のブリストル(Bristol)のマーケット広場(Market Square)の6レッドクロス通り(6 Redcross Street, Bristol)で宿屋Bear Hotelの主人であった家庭で、物品税の監督者であるトーマス・ローレンス(Thomas Lawrence, a supervisor of excise/1725 - 1797)と聖職者の娘ルーシー・リード(Lucy Read, the daughter of a clergyman/1730 - 1797)の子は16人いたが、乳児期を生き延びたのは5人だけで、その末っ子として、1769年04月13日に、マーケット広場(Market Square)のレッドクロス・ストリート6(6 Redcross Street, Bristol)で生まれ、6歳の頃から、独学で、バース(Bath)で水を飲むために毎年旅行で来ているロンドンの紳士のためのお気に入りで喜ぶものを描いて、神童と呼ばれていた。
トーマス・ローレンスの兄弟は、
ウィリアム・ロード・ローレンス(William Read Lawrence/1762 - 1818)は軍隊でのキャリアを持っていた。
アン・ブロクサム(ローレンス)(Ann Bloxam (Lawrence/1767 - 1835)は牧師と結婚した。
フランシス・ローレンス(Frances Lawrence/? - ?)
リトルトン・コルストン・ローレンス(Littleton Colston Lawrence/1770 - ?)
ローレンスの甥のアンドリュー・ブロクサム(Andrew Bloxam/1801 - 1878)は牧師になった。
1779年に父親が事業に失敗し、父親と別れたが、トマス・ローレンスは見事なスケッチと素晴らしいペインティング・テクニックで、似顔絵を描いて家族を養うだけの収入を得ていた。
1787年にロンドンに移住し、ロイヤル・アカデミー校(Royal Academy schools)で短期間勉強し、ジョシュア・レイノルズ卿(Sir Joshua Reynolds)から励まされた。彼はハンサムで、魅力的で、非常に才能があったと言われている。
ローレンスは非常に熟練した製図工で、彼はすぐにパステルを放棄したが、鉛筆とチョークで肖像画を作り続けた。絵画の研究はめったにしなかった。頭を注意深く描き、時には帆布自体に構図全体を描き、その上に絵を描くのが彼の通常の習慣だったと、ジョセフ・ファリントンの日記(Joseph Farington's Diary)には、彼の作業方法に関する非常に興味深い言及がある。
ジョシュア・レイノルズ卿の死後、ローレンスはイギリスを代表する肖像画家になった。
1791年に王立美術院の助手になり、1794年に正会員、1820年に代表になった。
1810年にリージェント王子の寛大な後援(generous patronage of the Prince Regent)を獲得し、ウィンザー城のウォータールー商工会議所同盟指導者の肖像画(portraits of allied leaders for the Waterloo chamber at Windsor Castle)を描くために海外に派遣された。
そしてリージェンシーのロマンチックな肖像画家(Romantic portraitist of the Regency)として特に記憶されている。
今回公開された絵は、エミィリー・メアリー・ラム閣下(Emily Mary Lamb/1787-1869)をトマス・ローレンス卿が1803年に描いた作品である。
ただし、肖像画はお金になったが、今のカメラマンのような写し撮るだけの仕事であった。
この時代、イギリスでは、イタリアやドイツ、オランダのルネッサンスを感じさせる作品は皆無ではないが、少なかった。
トマス・ローレンスの作品で最も広範なコレクションは、ロイヤルコレクション(Royal Collections)とロンドンのナショナル・ポートレート・ギャラリー(National Portrait Gallery in London)にある。
テート・ブリテン(The Tate Britain)、ナショナル・ギャラリー(the National Gallery)とロンドンでの彼の作品は、ダリッジ・ピクチャー・ギャラリー(Dulwich Picture Gallery house smaller collections of his work in London)にもある。
1800年に紹介されたトーマス・ローランソンとオーガスタス・プギンサマセットハウスの展示室(PuginによるThe Exhibition Room at Somerset House by Thomas Rowlandson and Augustus_Pugin._1800)の絵は、その人気が窺える。
2010年に、ナショナル・ポートレート・ギャラリーはローレンスの作品の回顧展を開催した。ナショナル・ポートレートギャラリーのディレクターであるサンディ・ネアーン(Sandy Nairne)は、イギリスの新聞「ガーディアン(The Guardian)」でローレンスを「偉大な人物。しかし、その偉大な人物はもっと注目されるべきだと考えている。彼は過去250年の偉大な画家の一人であり、ヨーロッパを舞台にした肖像画の大スターの一人であった。(a huge figure. But a huge figure who we believe deserves a great deal more attention. He is one of the great painters of the last 250 years and one of the great stars of portraiture on a European stage)」と説明している。
2018年12月、1819年にウィーンでローレンスによって描かれたクラムマルティニック伯爵(the Count of Clam-Martinic)と結婚したセリーナ・ミード夫人(Lady Selina Meade/1797–1872)の肖像画は、オークションで£229万で販売され、アーティストの記録となった。
ブリストル(Bristol)のマーケット広場(Market Square)の6レッドクロス通り(6 Redcross Street, Bristol)の緯度、経度。
51°27'24.5"N 2°34'57.7"W
または、
51.456803, -2.5
1769-04-13---イギリスの画家トーマス・ローレンスが生まれた。
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