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メルセデス、コスト増で通期は4%減益。

ヨーロッパ経済ニュースEUROPE NNAは2024年02月23日に、ドイツの自動車大手メルセデス・ベンツ・グループ(Mercedes-Benz-Gruppe/旧ダイムラー/Daimler)は2024年02月22日に、2023年12月期のEBIT(Earnings Before Interest and Tax/利払い・税引き前利益)が€196億6,000万となり、前期比3.9%減少したと発表した。

サプライチェーン(供給網)のコスト増が響いた。

EBITを部門別に見ると、主力の乗用車部門メルセデス・ベンツ・カーズ(mercedes benz cars)は€142億3,200万と、12.9%縮小。メルセデス・ベンツ・バンズ(mercedes benz vans)は65.4%増の€31億3,800万だった。
金融サービス部門メルセデス・ベンツ・モビリティー(mercedes benz mobility)は46.4%落ち込んでいる。

グループの売上高は2.1%増の€1,532億1,800万。販売台数を見ると、メルセデス・ベンツ・カーズは204万4,051台と0.2%増加した。メルセデス・ベンツ・バンズは7.8%増の44万7,790台だった。

メルセデス・ベンツは今年について、グループの売上高はほぼ横ばいとなるものの、フリーキャッシュフロー(free cash flow)は前年をやや下回ると予想。ROS(Return on Sales/売上利益率)については、メルセデス・ベンツ・カーズが10~12%、メルセデス・ベンツ・バンズが12~14%にそれぞれ低下する見込み。

ヨーロッパの自動車業界全体が小さくなっている。

2024年02月22日---Nvidia株はAIブームの恩恵を受けた。
2024年02月22日---欧米自動車大手ステランティス、2025年からイギリスのルートンで電動バン生産。
2024年02月08日---米国のフォードと労組、ドイツ工場の人員削減で合意。来年に約3500人削減。
2024年01月24日---中国経済危機が、ドイツ成長に打撃。
2024年01月16日---ドイツのGDPは2024年に速報値で0.1%縮小。
2023年11月03日---ドイツのVW、ヨーロッパでEV需要伸び悩み。
2023年10月19日---トップEVメーカーは、テスラではない。現在はBYDがトップ。
2023年09月15日---中国からドイツへの自動車部品輸入は75%増。まるで経済コロナ伝染病。
2023年09月15日---EUの中国製EV調査を開始。
2023年09月15日---EUの中国製EV調査、輸出に深刻な打撃も

https://europe.nna.jp/news/show/2628184
https://www.businesswire.com/news/home/20240221094253/en/Mercedes-Benz-Group-2023-Results*-Cash-Generation-at-Work
https://www.reuters.com/business/autos-transportation/mercedes-benz-hits-cars-returns-forecast-inflation-supply-chain-costs-bite-2024-02-22/
https://www.wsj.com/business/earnings/mercedes-benz-expects-lower-earnings-this-year-but-lifts-dividend-023429db
https://group.mercedes-benz.com/investors/reports-news/annual-reports/2023/
https://www.bloomberg.com/news/articles/2024-02-22/mercedes-sees-lower-returns-this-year-on-slowing-global-economy?srnd=economics-v2
https://www.tbsnews.net/world/mercedes-benz-hits-cars-returns-forecast-inflation-supply-chain-costs-bite-797182

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