気候危機のクルージングは、許されない。
ドイツのインフォグラフィクスを紹介しているハンブルク(Stadt Hamburg)にあるStatista GmbHのデータ・ジャーナリスト(data Journalist)のフローリアン・ツァント(Florian Zandt)の報告として、マティアス・ブラント(Mathias Brandt)、マティアス・ヤンソン(Matthias Janson)の報告と共に2022年08月24日に、ドイツNABU(Kreuzfahrtranking des Naturtschutzbund Deutschlands/自然・生物多様性保護連合)が実施した今年のクルーズランキングでは、19社の船会社のうち、2030年までに気候保護対策の実施・計画に関して50%以上の得点を獲得した会社はなかった。Hurtigruten Norwayのフロントランナー(Spitzenreiter ist Hurtigruten Norway)は17点満点中8.5点であった。このグラフが示すように、ある運送会社のスコアが特に低いことがわかった。
https://time-az.com/main/detail/77579
重油の使用中止、会社の気候戦略の確立、沿岸電力の利用、煤塵フィルターなど、TUIグループの子会社であるイギリスのクルーズ会社マレーラ・クルーズ(britische Kreuzfahrtlinie Marella Cruises)は、NABUが定めた気候保護に関する11の基準のいずれにも合致していない。親会社のTUIクルーズ(TUI Cruises)は、17点満点中7点を獲得しており、より良い結果を出していた。全体として、19のクルーズ会社のうち13のクルーズ会社は、評価した基準の3分の1以下しか満たしていない。
航空旅行に次いで、クルーズが最も気候を悪化させる休暇(Urlaubsvarianten)の選択肢の一つとなっている。
連邦環境庁(Umweltbundesamts)によると、例えば7日間のクルーズでは、乗船者1人当たり約1.9トンのCO2が排出される。また、NDRの計算(NDR-Berechnungen)によると、クルーズ船は10時間の待ち時間に平均45,000キロワット時を消費し、これは4人家族の平均的な家庭の1年分以上となる。
そういえば、クルージングで、デッキにいると黒いコークスの屑が降ってきた。
Die 15 umweltfreundlichsten Schiffe sehen Sie hier:
• Platz eins: „Aida Nova“, Reederei: Aida, Jungfernfahrt 2018
• Platz zwei: „Europa 2“, Reederei: Hapag-Llod, Jungfernfahrt 2013
• Platz drei: „Aida Prima“ / „Aida Perla“, Reederei Aida, Jungfernfahrt 2015 -2017
• Platz fünf: „Mein Schiff“ 1/3/4/5/6, Reederei: Tui Cruises, Jungfernfahrt 2014-2018
• Platz zehn: „Aida Sol“, Reederei: Aida, Jungfernfahrt 2007-2013
• Platz zehn: „Le Champlain“ / „Le Laperouse“, Reederei: Ponant, Jungfernfahrt 2018
• Platz 13: „Bremen“ / „Hanseatic“ / „Europa“, Reederei: Hapag-Lloyd, Jungfernfahrt 1990-1993
Im letzten Jahr führte übrigens die Tui-Flotte mit „Mein Schiff“ 3/4/5/6 das Ranking an.
Die besten Angebote und Schnäppchen gibt es bei BILD Deals!