ドイツ鉄道、デジタル化中止検討。その費用を「路線改修」に
ヨーロッパ経済ニュースEUROPE NNAは2024年09月09日に、DB(Deutsche Bahn/ドイツ鉄道)内で、鉄道インフラのデジタル化計画の中止が検討されていると、内部文書を元にSWR(Der Südwestdeutsche Rundfunk/南西ドイツ放送)が2024年09月06日に報じた。文書は、デジタル化にかかる多額の費用を、主要路線の改修に振り向けるべきだとの内容だった。DBは同日、その報道を否定する声明を出した。
しかし、DBの声明で治りそうにない。
SWRレポートによれば、ドイツ鉄道はコスト上の理由から鉄道路線のデジタル化を中止したいと考えている。
ベルリン · デジタル化に資金を減らし、老朽化した幹線路線の改修に多くを振り分けたい。
ドイツ鉄道によるこのシミュレーション ゲームはメディアにリークされており、政治家によって明らかに拒否されている。
報道によると、ドイツ鉄道はコスト上の理由から、信号ボックスと鉄道インフラのデジタル化を中止することを検討しているという。
2024年09月06日金曜朝、SWRは鉄道監督委員会による議論と決定がまだ必要な内部計画を引用した。したがって、古くて老朽化した信号ボックスは、以前に計画されていた新しいデジタル信号ボックスに置き換えられるべきではなく、従来の電子技術によって置き換えられるべきである。
同紙によると、ヨーロッパの新しいデジタル列車制御システムの大幅削減についても議論されているという。デジタル化計画は実際には、より多くの列車の運行を可能にし、鉄道の定時性を高めることを目的としています。
ドイツの鉄道における定時性は、よく日本と比較される。日本は一分遅れると謝罪するが、ドイツは10分以上遅れても謝罪しない・」
NRWによる州鉄道の混乱は秋も続く
電車の遅延と運休
同時に、鉄道は現在さらに大規模な改修工事を行っており、SWRによると、鉄道は主要路線の改修により多くの財源を確保するためにデジタル化への投資を減らしたいと考えているようだ。インフラの近代化を担当する鉄道会社インフラゴーは、「デジタル連動技術は高価すぎる可能性があり、拡張により多くのスタッフが拘束されることになると判断した。」と鉄道関係者の話として放送局が伝えた。
シュレースヴィヒ・ホルシュタイン州のクラウス・ルーエ・マドセン運輸大臣(Schleswig-Holsteins Verkehrsminister Claus Ruhe Madsen/CDU)はSWRに対し、「これはドイツの鉄道網の近代化と持続可能性に関して誤った信号を送っている」とバーデン・ヴュルテンベルク州のウィンフリード・ヘルマン運輸大臣/Der baden-württembergische Verkehrsminister Winfried Hermann/緑の党/Grüne)はこの計画について説明した。 「憂慮すべき」として。
ドイツ鉄道は問い合わせに対し、当初はこの報道についてコメントしなかった。
ただ、この情報は、あらゆるメディアで話題になった。
https://europe.nna.jp/news/show/2702832
https://www.tagesschau.de/inland/regional/badenwuerttemberg/bahn-digitalisierung-stellwerke-100.html
https://www.deutschlandfunk.de/deutsche-bahn-dementiert-stopp-der-digitalisierung-aus-kostengruenden-100.html
https://www.swr.de/swraktuell/rheinland-pfalz/koblenz/bahn-schnellstrecke-montabaur-digitalisierung-100.html
https://www.swr.de/swraktuell/baden-wuerttemberg/stuttgart/reaktionen-bahn-digitalisierung-stoppen-100.html
https://www1.wdr.de/nachrichten/bahn-digitalisierung-100.html
https://rp-online.de/wirtschaft/unternehmen/swr-bahn-will-digitalisierung-aus-kostengruenden-stoppen_aid-118665533