FTC、米国人は昨年詐欺でUS$100億を失ったと発表。
PC Magazineのマイケル・カン(Michael Kan)は2024年02月09日に、最も儲かるタイプの詐欺は投資関連の詐欺で、被害額はUS$46億だった。
FTC(Federal Trade Commission/連邦取引委員会)のデータによると、米国の消費者が詐欺によって失った金額は増え続け、US$100億以上という新記録に達している。
「デジタルツールのおかげで、勤勉なアメリカ人をターゲットにすることがこれまで以上に簡単になりました。今日発表するデータにはその影響が見られます.」とFTC消費者保護局局長サミュエル・レビン(FTC Bureau of Consumer Protection Director Samuel Levine)は言う。
このデータは、FTC が消費者から受け取った苦情と、法執行機関からの情報から得られた。
2023年に同委員会は消費者から260万件の詐欺報告を受け取り、これは前年と同量だった。しかし、報告された損失は US$88億からUS$100億以上に増加し、前年比14%増加した。一方、消費者1人当たりの損失の中央値はUS$7000に達し、2019年のUS$3000から倍以上増加した。
最も儲かるタイプの詐欺は投資関連の詐欺で、推定損失額はUS$46億に達した。しかし、最も多く報告されている詐欺は、なりすまし詐欺に遭った被害者に関するもので、US$27億近くの損失をもたらした。これらの計画には、政府職員や企業代表を装った詐欺師が含まれていた。
「オンライン・ショッピングの問題は、詐欺のカテゴリで2番目に多く報告されており、賞品、懸賞、宝くじがそれに続く。 投資関連レポート。 ビジネス詐欺や雇用機会詐欺などです。」と FTC は付け加えた。
詐欺師が被害者をターゲットにするために最も一般的に使用する方法として初めて電子メールがトップに浮上し、次いで電話、テキストメッセージが続いた。さらに、詐欺師たちはソーシャル・メディアを利用して消費者を食い物にしており、その結果US$14億の損失が生じている。
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多くの場合、米国の消費者は詐欺師に銀行送金するようだまされてお金を失っています。 被害者が仮想通貨を失うケースもあります。
FTCはこうした詐欺の取り締まりに取り組んでいるとしているが、報告書は消費者が常に警戒する必要性を強調している。 ヒントについては、インターネット上の主な詐欺を特定して回避する方法に関するガイドをご覧ください。
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https://www.pcmag.com/news/americans-lost-10-billion-to-scams-last-year-ftc-says