![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/100056133/rectangle_large_type_2_92dad2a932a6d2bb0cbd0e4d936add1a.jpeg?width=1200)
TikTok、ドイツで広告市場を制覇
世界最大の統計調査データプラットフォームでドイツのインフォグラフィクスを紹介しているハンブルク(Stadt Hamburg)にあるStatista GmbHのデータ・ジャーナリスト(data Journalist)のレネ・ボックシュ(René Bocksch)の報告として、マティアス・ブラント(Mathias Brandt)、フラウケ・スール(Frauke Suhr)の報告と共に2023年03月10日に、広告は、ソーシャルネットワークにとって最も重要な収入源。
![](https://assets.st-note.com/img/1678580271353-0xFidnTbGR.jpg?width=1200)
企業は、リーチの高いプラットフォームに広告を掲載するために、毎年€数十億を投資している。
![](https://assets.st-note.com/img/1678580406424-VD1Q0wAQei.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678580437805-jUpp3AEivk.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678580465487-9cM56DfgaD.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678580485171-ZFJw1JzupM.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678580502296-GfIzosJMXC.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678580524568-4NcCmUfyCl.jpg?width=1200)
Statista Advertising & Media Insightsのデータによると、2023年には中国が米国に代わってソーシャルメディア広告の最大市場になるとされている。
![](https://assets.st-note.com/img/1678580604622-BmjrPTkFXJ.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678580623309-0uI1NcdjoR.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678580690514-uHMALZZAvd.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678580710388-rZD0iGqFob.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678580747563-GV6BquRWCf.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678580771949-gEOxEnyrs0.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678580789549-t6V5GXtzeq.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678580825535-Cxgwp56fHL.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678580848946-lCPt1pFlks.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678580868116-45jk73gO4n.png?width=1200)
この分野の広告費は、中華人民共和国で約€940億に達し、米国に投資された€920億を上回ると予想されている。ヨーロッパの広告市場は、それに比べるとかなり小さい。
![](https://assets.st-note.com/img/1678581313647-4YQaHzzJ5d.png)
しかし、Expert:inenの試算によると、Statistaのグラフィックが示すように、支出は2020年に比べて2倍以上になっている。今後3年間で、インサイトは表示されている市場で27~32%の成長を予測している。中国と米国は、2026年までに€1,000億の大台を突破すると予想されている。
![](https://assets.st-note.com/img/1678581334868-VKZO3ofXZf.png)
広告主にとって最も重要なソーシャルネットワークのひとつがTikTok(中国ではDouyinと呼ばれている)である。
![](https://assets.st-note.com/img/1678581393043-xRvvFSzaup.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1678581409760-4QScUYPiw9.jpg?width=1200)
米国とヨーロッパでは、この短編動画プラットフォームが、2023年にはソーシャルメディア広告費全体の約12パーセントを占めると言われている。
![](https://assets.st-note.com/img/1678581574162-xLSfuX6pou.jpg?width=1200)
TikTokの原産国である中国では、総支出の18パーセントを占めるほどである。
このデータは、アプリが誕生して7年で、市場で強い地位を獲得したことを表している。
![](https://assets.st-note.com/img/1678581604442-9qFfQkN4f2.png?width=1200)
米国では今、TikTokはスパイ行為や中国当局へのデータ流出の疑いで閉鎖の憂き目に遭っている。
政府機関の職員は、セキュリティ上の懸念から、すでにサービス端末からソーシャルメディアアプリを削除しなければならなくなった。
米国とカナダで一律に禁止されれば、TikTokの親会社であるByteDance社にとって計り知れない経済的影響を与えることになる。
また、セキュリティ上の問題が解決されなければ、他の西側諸国も米国に追随する可能性がある。
別のインフォグラフィックが示すように、多くのユーザーにとっても、セキュリティ上の懸念は、スマートフォンからソーシャルネットワークを削除する理由となっている。
ヨーロッパでの利用禁止を避けるため、ByteDanceは現在、EU(European Union/欧州連合)に向けて一歩を踏み出している。
同社は、現在のデータは、シンガポールと米国に保管されているが、ヨーロッパに新しいデータセンターを建設し、ユーザーのデータがヨーロッパ大陸を離れる必要がなくなるようにしたいと考えている。
==================================
ドイツのスマホの主な数値
ユーザーズ
全世界のAndroid経由のTikTokの月間アクティブユーザー数
3019万
全世界のiOS版TikTokの月間アクティブユーザー数
1億2045万
ドイツにおけるAndroid経由のTikTokの月間アクティブユーザー数
84万
ドイツにおけるiOS経由のTikTokの月間アクティブユーザー数
313万
シャルリ・ダメリオ(Charli D'Amelio)のフォロワー数
1億4980万
ドイツ語圏で最も人気のあるTikTokアカウント
youneszarou
WEITERE INTERESSANTE THEMEN(関連する話題)
下記のドイツ語または英語を
で検索すると、それぞれの興味深いテーマにアクセスできます。
Link zu Twitter Themenseite(Twitterのトピックページへのリンク)
Twitter
Link zu Online-Werbung Themenseite(Online-Werbungのトピックページへのリンク)
Online-Werbung
Link zu Meta Themenseite(Metaのトピックページへのリンク)
Meta
Link zu Soziale Netzwerke Themenseite(Soziale Netzwerkeのトピックページへのリンク)
Soziale Netzwerke
Link zu Pinterest Themenseite(Pinterestのトピックページへのリンク)
Pinterest
Link zu Instagram Themenseite(Instagramのトピックページへのリンク)
Instagram
Link zu Statista-Umfragen Themenseite(Statista-Umfragenのトピックページへのリンク)
Statista-Umfragen
Link zu Influencer Marketing Themenseite(Influencer Marketingのトピックページへのリンク)
Influencer Marketing
Snapchat
https://de.statista.com/infografik/29463/ausgaben-fuer-social-media-werbung/
https://de.statista.com/infografik/25453/geschaetzte-werbeeinnahmen-durch-social-media-in-europa/
https://de.statista.com/infografik/24332/geschaetzte-digitale-werbeausgaben-in-deutschland/
https://de.statista.com/infografik/22976/ausgaben-fuer-social-media-werbung-in-deutschland/
https://de.statista.com/infografik/21643/kosten-von-social-media-werbung/
https://de.statista.com/infografik/17077/geschaetzte-hoehe-der-ausgaben-fuer-social-media-werbung/
https://de.statista.com/infografik/14420/ausgaben-der-bundesregierung-fuer-social-media-werbung/
https://de.statista.com/outlook/amo/werbung/social-media-werbung/custom
https://de.statista.com/themen/5078/statista-umfrage-social-media-werbung-2019/
https://de.statista.com/infografik/29113/engagement-metriken-zu-tiktok--und-social-media-nutzern/
https://de.statista.com/infografik/27804/interessensgebiete-von-tiktok-nutzerinnen-in-deutschland/
https://de.statista.com/infografik/29464/abkehr-von-sozialen-netzwerken/