
LINEと、タイの商業銀行大手カシコン銀行の合弁LINE銀行、ユーザーが570万人を突破。
アジア経済ニュースNNA ASIAは2023年07月21日に、LINE(ライン)とタイの商業銀行大手カシコン銀行(Kasikorn Bank, Thailand's leading commercial bank.)の合弁会社カシコンLINE(Kasikorn LINE)は2023年07月19日に、同社の銀行サービス「LINE BK」のアクティブユーザー数が2023年6月末時点で570万人を突破したと発表した。1年前と比べて100万人以上増えた。
カシコンLINEの最高経営責任者(CEO)タナ(Tana Pothikamjorn as its CEO)は、2023年上半期(1~6月)を振り返り、「事業は計画通りにうまくいっている。」と述べた。
預金口座は740万口座、デビットカードの発行枚数は320万枚、2020年10月のサービス開始以来の融資残高は600億バーツ(約2,460億円)となっている。
ノンバンクのスリサワッド(Srisawad)や宝石小売りオーロラ・デザイン(Jewellery retail Aurora Design)と行った各キャンペーンも好調で、LINE BKの顧客1万2,000人が2社の金融サービスを利用した。

LINE BKはさらに認知度向上に向け、コーヒー自動販売機「Tao Bin」の運営会社と提携し、同社の自販機から商品を購入する際、LINEのアプリを使ってQRコードから決済すると5バーツをキャッシュバックするなどの販促活動も展開している。
カシコンLINEは下半期(7~12月)には保険仲介業務も始める計画だという。

https://www.nna.jp/news/2544836
https://www.linebk.com/en/news/detail/LINE-BK-brand/