見出し画像

世界の航空は危機以前の水準から6%しか低下していない。

世界最大の統計調査データプラットフォームでドイツのインフォグラフィクスを紹介しているハンブルク(Stadt Hamburg)にあるStatista GmbHのデータ・ジャーナリスト(data Journalist)でSenior Datenredakteur(シニアデータ編集者)のマティアス・ヤンソン(Matthias Janson)の報告として、フローリアン・ツァント(Florian Zandt)の報告と共に2023年04月05日に、世界の航空輸送量は、危機以前の水準から約6%しか低下していなくなった。

これは、世界で最も包括的なフライト・ステータスのデータベースを持つOAG(Official Airline Guides) Aviation Worldwide旅行データサービスのデータを基にしたStatistaのチャートに示されている。このことは、チャートの紺色の線からはっきりとわかる。この線は、今年度の計画容量を示し、2019年の紫色の線よりわずかに下にあるにすぎない。



今後数週間は、危機以前の水準にさらに近づくと専門家は予想している。イースター(Ostern)休暇の旅行者にとっては、ドイツの空港が満杯になることを意味する。しかし、メディアの報道によると、ドイツの空港は、2022年よりも今年の方が準備が整っているとのことである。

BDL(Deutschen Luftverkehrswirtschaft/ドイツ航空輸送協会)会長でミュンヘン空港の責任者であるヨースト・ラメルス(Jost Lammers)は、ドイツの旅客数が全体的に好調であることを考慮すると、特に今後夏に問題が生じる可能性は否定できないとしている。

とはいえ、業界は2022年よりもはるかに夏に対する準備が整っているため、広範な問題が発生するとは考えていない。

BDL会長は、個々の日、個々の場所で、確実に問題が発生し、その結果、遅れが生じるだろうが、「皆が力を合わせれば、この夏も実現可能だ」と述べた。

2022年07月中旬には、すでに世界のキャパシティは再び1億席超の大台に乗った。

しかし、彼らにとって破滅的だったコロナ不況では、空港や航空会社がコスト上の理由から突然スタッフを削減し、多くの場合、遅延や時には欠航に至っていた。

コロナの大流行とそれに伴う国境閉鎖や渡航制限のため、多くの国で旅客航空輸送は事実上停止した状態になった。

航空業界のほとんどの企業は、売上高に大きな損失を被った。また、世界の空港に与えた影響も甚大であった。

3桁億円の収入減を記録せざるを得なかった。

コロナウイルス危機のため、さまざまな航空会社や空港が従業員を出勤させた。

今回は、「世界の航空」「イースター」「コロナの大流行」の情報が一緒に公開されているので、読者が混乱する可能性があるということで、
「補足-1 イースター」
「補足-2 全世界の症例」を分割した。

マティアス・ヤンソンの意向とは違うかもしれないが、情報量が多すぎて私が混乱した。

■KEY INSIGHTS

OECDの世界成長率予測2020の調整
-0,5 %
https://de.statista.com/statistik/daten/studie/1101341/umfrage/anpassung-der-oecd-wachstumsprognose-des-bip-aufgrund-von-corona/

2020年4月に短時間労働をする人
600万
https://de.statista.com/statistik/daten/studie/2603/umfrage/entwicklung-des-bestands-an-kurzarbeitern/

輸送・貯蔵分野の企業が売上高の減少を見込む割合
85 %
https://de.statista.com/statistik/daten/studie/1102886/umfrage/umfrage-zu-den-folgen-des-coronavirus-auf-die-geschaefte-deutscher-unternehmen/

■Empfehlung(推薦テーマ)
下記のドイツ語または英語を

で検索すると、それぞれの興味深いテーマにアクセスできます。

Luftverkehr(航空トラフィック)
Luft- und Raumfahrt(航空宇宙)
Flugpassagiere(航空旅客数)
Fluggesellschaften(航空会社)
Flughäfen(空港)
Weltweite Luftfahrt(世界の航空)

■Wichtige Kennzahlen(主な数値)

航空便への影響
全世界のフライト数の推移
-50 %
世界の航空旅客数減少の予測
64,2 %
ドイツにおける航空旅客数の減少を予測
132.200万
ヨーロッパでの貨物トンキロ販売量の推移
-17,4%

経済効果
世界の航空会社の収入減の予測
US$3,140億
ドイツにおける航空会社の収入減の予測
US$214億
世界の空港の収入減の予測
US$1,117億7,000万
航空産業および関連産業の雇用を脅かす可能性がある。
2500万
ドイツで絶滅の危機に瀕している航空会社の仕事
602.500

https://de.statista.com/infografik/27144/geplante-sitzplaetze-in-der-weltweiten-passagierluftfahrt/
https://de.statista.com/infografik/28968/nettogewinne-und-verluste-der-weltweiten-luftfahrtindustrie/
https://de.statista.com/infografik/28091/europaeische-laender-mit-dem-hoechsten-co2-ausstoss-durch-privatfluege-und-deren-emissionsanteil/
https://de.statista.com/infografik/25539/umsatz-mit-flugtickets-in-deutschland/
https://de.statista.com/infografik/25307/geplante-sitzplaetze-in-der-passagierluftfahrt/
https://de.statista.com/infografik/23413/kennzahlen-zum-flughafen-berlin-tegel/
https://de.statista.com/infografik/23373/entwicklung-des-luftfracht--und-passagierverkehrs-in-deutschland/
https://de.statista.com/themen/6257/coronavirus-und-luftfahrt/
https://de.statista.com/statistik/daten/studie/411620/umfrage/anzahl-der-weltweiten-fluege/
https://de.statista.com/statistik/daten/studie/5646/umfrage/passagiere-auf-internationalen-verkehrsflughaefen-in-deutschland/
https://de.statista.com/statistik/daten/studie/234481/umfrage/passagierauslastung-im-internationalen-flugverkehr/

いいなと思ったら応援しよう!