またまた、旧JRに出会える場所が増えました。
アジア経済ニュースNNA ASIAは2021年10月19日に、ベトナムの新聞「ダウトゥ(Dau Tu[Vietnam Investment Review])/電子版」は2021年10月16日に、VNR(VietNam Railways/ベトナム鉄道総公社/ベトナム国鉄)は、JR東日本の中古ディーゼル気動車37両の輸入許可をファム・ミン・チン首相(Vietnam's Prime Minister Pham Minh Chinh)に申請したと報じたと報告した。
https://time-az.com/main/detail/75428
37両は「キハ40系」「キハ48系」で、いずれも1979~82年に製造された客車。VNRのブー・アイン・ミン会長(Bou Anh Minh, Chairman of the VNR in Vietnam)によると、JR東日本から引退するキハ40などを無償で譲渡すると申し出を受けたという。輸入や改造にかかる費用はベトナム側が負担する。
いずれも約40年間使用されており、エアコン付きで、1両当たり客席が68~82人分、立ち席スペースが28~34人分。軌道の幅(軌間)は1,067ミリ(狭軌)で、ベトナムの1,000ミリ(狭軌)に近い。輸入後に国内規格に合わせて改造するという。
VNRはこれまで機関車が客車を牽引・推進する方式を採用していた。自走する気動車は駅などでの取り扱いが容易であるほか、乗客の少ない路線で効率的に運用できると話しているいう。