【日記】06/24(木)~06/27(日)
2021/06/24(木)
朝のBody Batteryは「85」。週末にかけて順調に回復している。
4月に人事異動で着任したものの「まん防」で自粛していた挨拶回りを再開している。職場のアクアを乗り回し、取引先に行き名刺を配る。一日で10枚程度配るので、4月に200枚作ってもらった名刺がそろそろなくなってきた。
夜、4日ぶりに5km走る。ここのところ週に二回程度走っているので、徐々に体力がついた気がする。
2021/06/25(金)
朝のBody Batteryは「62」。並。
土曜日に自動車の試乗に行く予定で、ディーラーのサイトから申し込んだところ、ーヶ所はすぐに担当者からメールで「承りました」と連絡があったが、もうーヶ所からは数日たっても何の連絡もない。
あまり熱心そうに見えると「買いそう」と思われそうでいやだったが、店舗に行って「何のことですか?」と言われるのも嫌だし前日の今日、電話で問い合わせてみた。その結果、「担当者が不在ですが予約できています。来店お待ちしています」と言われた。担当者が連絡を忘れていたのかもしれない。
2021/06/26(土)
朝のBody Batteryは「63」。並の状態が続く。
嫁が「コストコのキッチンペーパーは品質がいいので、是非買いたいが、いつも売り切れる」と言うので、開店直前に行って並んで店に入ったが、売り場にはコストコの商品は並んでいない。そこで店頭にあったチラシをよく見ると、「6月27日(日)開催!」と書いていた。
一日間違えて開店前から並んでしまったようだ。
仕方ないので、適当に買い物して家に帰った。また、明日の朝も行くことになりそうだ。
その後、トヨタのディーラーを訪れ「ヤリスクロス」を試乗する。
店頭で担当のセールスマンと少し話したあと、「ハイブリッド Zグレード」に乗り、店の周りを15分ほど運転する。
周辺の道路は渋滞していてあまり速くは走れなかったが、乗り心地とか静粛性とか各種便利機能については、それなりにじっくり体験できた。
エンジンが3気筒だからか、エンジンが動いているときはそれなりに振動があるものの、不快なほどうるさくはなかった。乗り心地は、やや固い感じがしたが、サスペンションのストロークに余裕がある感じで、軽自動車よりは遙かに落ち着いていた。
なにより、パーキングブレーキが自動でセット/解除されることや、停止時に前方の車両が発進すると教えてくれたり、アラウンドビューモニターと支援機能で後退駐車が楽だったり、戦闘機みたいなヘッドアップディスプレイが付いていたり、テールゲートが電動で開閉することに感動した。
「一応」、見積もりもしてもらった。昔と比べて高くなったのは周知の通りだが、人気車種なのにそれなりに値引きもしてくれて、現実的な価格に収まっていた。
その後、今度はホンダのディーラーに行き、「ヴェゼル」を試乗した。
こちらも「ハイブリッド Zグレード」で、サンルーフを別にすれば、一番装備が充実しているグレードになる。
今のクルマを買ったディーラーなので、少し話したあと、店の近所を10分ほど走る。
こちらは、エンジンが4気筒でモーターでの駆動を中心にした設定で、かなり静かなドライブだった。乗り心地も柔らかくて、クラス以上に高級車の感じがした。
装備は、ヤリスクロスと同等だが、後席のスペースはかなり広く、その点でも一つ上のクラスと感じる。
こちらも見積もりをもらったが、ヤリスクロスより50万円高く、なかなか手が出せない値段だった。
ディーラーの人にも言ったが、今すぐに必要なものではないし、これから発売になる「アクア」や「カローラクロス」などもチェックしつつ、来年ぐらいに買えたらいいなと思っている。
2021/06/27(日)
朝のBody Batteryは「60」。並の状態が続く。
昨日に続きセブンスター石手店に開店の5分前から並ぶ。今日こそやっている「コストコ展」でお目当てのキッチンペーパーをゲットするためである。
9時ちょうどに自動ドアが開き、機能より多い他の客と同時に店内に入る。カートを押してお目当てのキッチンペーパーを探して店内を巡るが、結局、置いていないようだった。
人気商品らしいので、入荷しなかったのか。
仕方ないので、マフィン12個入りなどを買って帰る。
昼ご飯は、久し振りに丸亀製麺に行き、なぜかうどんではなくてカツ丼を頼む。
ザルうどんを頼むべきだった。
午後から、一人でネットカフェの「バンビーズ」に行き2時間ほどマンガを読む。
こういうことが出来るようになったことは、素直に喜びたい。
夕方、5km走る。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?