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アイディアを生み出すヒントをくれる一冊

こんにちは、おおとろ(@digiangler)です。

今日の note は、発想が苦手な人向けの内容になっています。

人に何かを伝えようとするときには、アイディアを必要とします。

広告を作ったり・・・

ブログの記事を書いたり・・・

動画を配信したり・・・

私たちが発信するメッセージにはアイディアが必要です。

例えば、

✓新しい
✓印象的
✓面白い
✓興味深い

など

これらは、例えば広告が見込み客に読まれるために必要とされる要素で、これらを生み出すのがアイディアです。

「アイディアのない広告は、灯も灯さず暗闇の海を航海する船のようなものだ。」

これは、現代広告の父と呼ばれたデイヴィッド・オグルヴィ著「ある広告人の告白」の中に書かれていた言葉です。

つまり、アイディアがなければ、その広告は誰にも見つけられないと言っているに等しいです。

「いやいや、アイディアって突然降りてきたり、閃くものだよね❗」

「アイディアを生み出す方法なんてあるの❓」

と思われる人がほとんどだと思います。

もちろん明確な方法はありません。

でもヒントならあります。

アイディアを生み出すヒントをくれる一冊、この本を絶対に読んでみてください。

チップ・ハース&ダン・ハース著の「アイデアのちから」です。

この本には、アイディアを生み出すヒントや切り口を、6つのキーワードで紹介しています。

その頭文字をとって「Succes(サクセス)」といいます。

✓Simple ・・・ シンプル・明快であること
✓Unexpected ・・・ 意外性がある
✓Concrete ・・・ 具体的である
✓Credible ・・・ 信頼性がある
✓Emotional ・・・ 感情に訴える
✓Story ・・・ ストーリー性がある

早速、このヒントを使ってキャッチコピーを作ってみましょう。

例えば、子供の肥満解消のサービスだと、普通にコピーを作るとこんな感じになります。

子供の肥満を改善する方法

悪くないのですが、普通過ぎてつまらないですよね(汗)

こちらはどうでしょうか。

子供のいじめ・・・その原因は太りすぎにありました。
もし、肥満が原因で自分の子供がいじめられていたら・・・

「感情」に訴えたコピーです。

こちらのパターンはどうでしょうか。

彼は、小児肥満の専門家。
これまで14,589人のお子様の肥満を解消してきました。

「具体的」「信頼性」を使ったコピーです。

広告にはアイディアが必要です。

アイディアがなければ、誰もあなたの広告を見つけることができません。

ぜひこの本を読んで、読みたくなる面白い広告を作ってください。

最後に、チップ・ハース&ダン・ハース著の「スイッチ」もすごく面白いので、ぜひ読んでみてください。

最後まで、読んで頂きありがとうございました❗

それでは、また。

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