舞台『ロボット』
2024/11/16(sat)〜2024/12/01(sun)
@シアタートラム
舞台「ロボット」
ずっとずっと夢見ていた❣️
シアタートラムの舞台に、
朝夏さんが立つ日が来ることを…💙
その夢が叶った🙌
嬉しすぎて、テンションおかしくて、やたらポスターの写真を
撮りまくり…🤭
なんと言っても、「まぁさま❣️わが町、世田谷にようこそ‼️」
なので、その幸せな記録をちゃんと残しておきたくて🫶
…と、前置きはこのくらいにして…
「ロボット」は、カレル・チャペックが、100年も前に書いた戯曲
「ロボット」という現代で普通に使われているこの言葉は、
この戯曲がきっかけで誕生したそうな💡
人間は、労働がツラくて、嫌でたまらなくて、
人間の代わりに労働してくれるロボットを作り出したのですね🤔
そんなロボットを、人間が、大量に製造してしまったせいで、
ロボットたちが反乱を起こし、人間を滅ぼしてしまう、というお話
人間が、自分たちだけの「ラク」と「富」を、追求しすぎていった
末路の世界が、その過程を通じて描かれています
シアタートラムという、小さな劇場で、
役者さんたちは、マイクを使わない生声でのお芝居
この空間だからこその、
簡素だけれども、とても説得力のありすぎる舞台セットや、
役者さんたちの表現方法が素晴らしくて
痺れました…
原作を読んでから臨んだけれど、生の舞台で観ると、
感じ方が全然違う‼️
そして、観るたびごとに、また感じることが違ってくる‼️
まだ公演期間中なので、ネタバレ避けたいから、
詳しいことは書きませんが…
ある時は、ゾワゾワと寒気がしたし、
ある時は、愛って何だろう?って思い詰めちゃったし、
ある時は、人間の愚かさに嫌気がさしたし、
ある時は、また新たに何かが生まれそうな予感に希望を感じたし…
また次に観たら、また違った印象や感想が出てきそう😌
ノゾエ征爾さんの演出は、古い戯曲を現代の観客が観ても、
よくわかるように工夫されていたし、
舞台セットと、音楽の使い方が素晴らしくて、圧倒されました✨
そしてそして。われらが朝夏まなとさんは…
人間のヘレナと、ロボットヘレナの、二役を演じていて☺️
その二役の違いが、本当に素晴らしくて、
それぞれの説得力が、ありすぎるほど、ありすぎた😭
こんな朝夏まなと、見たことない‼️…だったし、
特に後半のロボットヘレナには、心を揺さぶられまくった😭
あんなに純真無垢なヘレナちゃん…😭泣いちゃう😭😭😭
キャストのみなさま、全員が役にピッタリハマっていて、
素晴らしくて、ブラボー👏でした‼️
特に、水田航生くんは、最後の人間という、
とても難しい役どころを、ほんっとに素晴らしく
演じられてました😭
彼の目(瞳)の演技が凄すぎて、吸い込まれそうでした😭😭
…いや、吸い込まれた😱
渡辺いっけいさん、さすが過ぎました😳
芝居もそうだけど、声量もすごいし、作品の中の大切な太い軸を
作り出してた✨素晴らしかった‼️
他のみなさまも、本当に素敵💓
それぞれ挙げたいけど、書ききれなくなってしまうので…
そして、初日観た後すぐに感想書きたかったけど、
全然感想がまとまらなくて…💦
今もなお、まだまだまとまってない💦
お友だちと、観終わってから、
いろいろ考察しあうのも、楽しい時間🥰
多くの人に観てほしい作品😌
こんな世界になったらイヤだ‼️‼️‼️
だから、ちゃんと考えて、生きようと思いました😌
【原作】
#カレルチャペック
「ロボット」(海山社・#栗栖茜 訳)
【潤色・演出】
#ノゾエ征爾
【出演】
#水田航生
#朝夏まなと
#菅原永二
#加治将樹
#坂田聡
#山本圭祐
#小林きな子
#内田健司
#柴田鷹雄
#根本大介
#渡辺いっけい