見出し画像

Amazonで購入したゼンハイザー製品が故障したとき


私の環境

私はほとんどApple製品を使用している。
しかしオーディオ機器はApple製品にしていない。利便性よりも音のこだわりが強いからだ。ヘッドホンにMOMENTUM 4 Wirelessを愛用していた。

https://amzn.asia/d/5rYQOk1

ほとんど一日中、音楽を流している。ゼンハイザーのヘッドホンはこれで2本目だが、かなり満足感があった。低音がかなり効いているし、中音域から高音域まで繊細な音まで拾ってくれる。ここ数ヶ月は外でも家でもずっとつけていて、イヤホンをほとんど使わなかったのだ。前作のMOMENTUM 3 Wirelessは金属が用いられていて重く、側圧も強かったので、本当に音楽を真剣に聴くときだけだったが、今作はプラスチックで軽く、また60時間という駆動時間も気に入っていた。

製品の故障

ある日のこと、左耳に異音が走る。ぼこぼこと泡ぶくが弾けるような音が徐々に大きくなっていった。ゼンハイザー製品は意外に壊れやすい。前作もなぜか充電ができなくなり、そのときは某家電販売店で購入して保証書がなく、修理にお金がかかると思ったので諦めた。今回はAmazonで購入した。それは2年間保証がついていたからだ。しかしここからが問題だった。

ゼンハイザージャパンの修理手順

ゼンハイザーの修理には川崎の修理センターに出すらしいのだが、ゲーミング部門をEPOSというブランドに改名しており、青山にあったショールームも閉業している。ちなみに川崎の修理センターは以下の通りだ。

〒210-0869
神奈川県川崎市川崎区東扇島17-1
タカセ株式会社川崎港営業所(VCセンター)内 ゼンハイザージャパン川崎サービスセンター 修理担当宛
サービス受付専用電話番号:0570-666-876
営業時間:9:30~18:00

ただし電話での受付は現在終了している。またゼンハイザーの受付にメールを送っても返信はほとんどない。これはSNS上でも不満が出ているところである。製品を発送しても受け取った旨のメールも返ってこない。数週間か数ヶ月経っていきなり修理したものが発送されるのだが、だいたいは新品に交換されるとのことだった。オペレーションが上手く機能していないと言えるだろう。

Amazonでの対応

私はゼンハイザー製品に愛着はあるものの、極度の心配性である。連絡がないというのはかなり気になってしまう。ほとんど作業が手につかなくなってしまう懸念もある。それにヘッドホンは私にとって喫緊の問題だ。私は何かを聴いていないと眠れないのだ。そのため私はどうにかゼンハイザーに繋がる電話番号を探した。

ゼンハイザージャパン株式会社
〒1070062 東京都港区南青山1-1-1
TEL:0364068912 FAX:0334088940
代表者:宮脇 精一
店舗運営責任者:吉原 理(プロオーディオセールス)
店舗セキュリティ責任者:吉原 理

この電話番号は楽天市場に載っていたもので、メインの番号のように見えるが、実際にはプロ用のオーディオ機器に関する問い合わせ口である。私が電話をかけたときに、そのように対応された。Amazonで購入したと伝えると、そちらに連絡してくれと言われたので、カスタマーサービスから電話の申し込みをする。Amazon側からはゼンハイザージャパンで対応した人の名前を聞かれた。私は名前を聞いていなかったので、もう一度さきほどの電話番号にかけて担当者の名前を聞いて、それを再度Amazonに伝えた。Amazonでの対応は商品を返送する代わりに返金してもらえるというものだった。というのも私の購入したヘッドホンが現在は在庫切れだったからだ。着払いでの発送ということだったので、すぐにコンビニから送る。ちなみにゼンハイザージャパンに送るときは元払いである。
そのあとは商品の受け取りを確認して2週間ほどで返金をしてくれるという。再度ヘッドホンを購入しなおすことになる。連絡がとれないゼンハイザージャパンよりもAmazonで対応してもらったほうが私はいいと思う。もし参考になれば幸いである。

Amazonで購入したゼンハイザー製品の修理

もしも私と同じ状況に陥っている方がいたら、まずAmazonに連絡してみてほしい。ゼンハイザージャパンのオペレーションはかなりいい加減だ。ユーザーとのコミュニケーションが上手くとれていない。Amazonはカスタマーサービスにかなり力を入れている。私は個人輸入のためにドイツのAmazonのカスタマーサービスとかなりのやりとりを交わしたが、話があまり通じないと上の社員が対応してくれる。
Twitterで見たかぎり、こうした対応でゼンハイザーに苦手意識を持って別のメーカーの製品を購入しようとする人も少なくはなかった。メーカーにもユーザーにも双方にとってもったいないことである。5万円代のヘッドホンのなかでは音質や充電にかなり優れている。ペアリングの利便性には少し問題点もあるが、おすすめの製品だ。私も返金が確定したら再度購入しようと思っている。家電量販店でも試聴できるのでぜひ試してほしい。生活の質が向上すること請け合いである。ぜひ故障したさいにはAmazonに連絡をしてみてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?