【2020–2023年】短編アニメーション映画ごく私的ベスト50

どうにも中途半端なタイミングではあるが、2020s前半の振り返りもかねて、2020–2023年完成の短編アニメーション映画のなかから、ごく私的ベスト50作品順不同で選出してみた。なお、ひとりの作家につき1作品までとしている。トレーラー/本編のリンクも公開されている範囲で挿入した。あわせて参照されたい。

まず、リストの信頼性にかかわるであろうから、筆者について簡単に紹介しておきたい。ちょうど2020年からアニメーション映画祭の選考に携わり、以降、世界中の新作短編アニメーション映画を年間平均1000作品以上、鑑賞している。2020sの新作に限定するならば、おそらく日本国内でも5指に入る鑑賞数を誇るとおもわれる。むろん、量を鑑賞してさえすればいいと主張したいわけではない。そうではなく、筆者はけっして「初生ヒナ」ではないということだ。

ところで、なぜ「2024年」ではなく「2023年」なのか疑問に感じた読者もいるだろう。その理由は、短編アニメーション映画の場合、ワールドプレミアを応募条件に含める映画祭へ出品する都合上、完成の翌年に初上映を迎える作品が少なくないためだ。

また、わざわざ「短編アニメーション映画」としたのは、このリストでは対象範囲を狭義の「映画」に限定しているためだ。したがって、MVやIDなどのコミッションワークは除外している。

それから、これがもっとも重要な前提なのだが、「ごく私的」と冠するとおり、このリストは筆者の個人的な嗜好に偏っている。つまり、2020s前半の「カノン(=代表作)」を摘要したリストではないということだ(いずれ「カノン」のリストも作成したいと考えているが……)。したがって、このリストを導きの糸にして2020s前半の短編アニメーション映画をわかった気になるのは誤りだ。よくよく注意されたい。リストから漏れている作品のほうが劣っていると考えるのは軽率にすぎる。

とはいえ、なにかしら学びとれるものもあるだろう。このリストでは、筆者の嗜好が色濃く反映された帰結として、「カノン」からはこぼれ落ちてしまうであろう前衛的な作品こそを、むしろ積極的にとりあげている。「アニメーションとはこれこれしかじかな芸術である」というような伝統を重んじる者には不愉快きわまりないリストであろうし、反対にアニメーションの本質とはなにかを批判的に探求する者にとっては──自分でいうのもなんだが──興味深いリストに違いあるまい。

もっとも、「カノン」と形容しうる普遍的な魅力を有した作品も複数選出している。あまり身構えずにチェックしてもらえればさいわいだ。

ちなみに、学生作品には「S」を、近年のシーンを俯瞰する際に陸標となるであろう作品には「☆」を、あまりにもユニークすぎる作品──あるいは問題作──には「★」をつけている。こちらもあわせて参考にされたい。


Lizard Ladder ★
 (Ted Wiggin、アメリカ、2020年)
Au bord ★
 (Sylvie Denet、フランス、2020年)
Wood Child & Hidden Forest Mother
 (Stephen Irwin、イギリス、2020年)
ホッキョクグマすっごくひま
 (山村浩二、日本、2021年)
The Mistress of the Copper Mountain ★
 (Dmitry Geller、ロシア、2020年)
Ardent Other ★
 (Alice Brygo、フランス、2022年)
⑦十二月
 (周小琳、日本゠中国、2020年)
⑧Abandoned Village ★
 (Mariam Kapanadze、ジョージア、2020年)
Ecorce
(Samuel Patthey & Silvain Monney、スイス、2020年)
The Wild Cow ★
 (Tom Schroeder、アメリカ、2021年)
DING ★
 (Malte Stein、ドイツ、2021年)
Easter Eggs
 (Nicolas Keppens、ベルギー、2020年)
Flowing Home
 (Sandra Desmazieres、フランス゠カナダ、2020年)
HIDE
 (Daniel Gray、カナダ゠フランス、2020年)
飯縄縁日
 (榊原澄人、日本、2021年)
ガスー
 (ひらのりょう、日本、2021年)
Night Bus ☆★
 (Joe Hsieh、台湾、2020年)
※IMDbでは2019年完成となっている。が、各映画祭では2020年。映画祭の作品データは、原則、ディストリビューターの申告にもとづく。なので、ここでは映画祭のほうを信用した。
ORDERS ★
 (Aleix Pitarch、スペイン、2020年)
Something in the Garden
 (Marcos Sánchez、チリ、2021年)
Squirrel Fulfillment ☆★
 (Xi Chen、中国、2020年)
Steakhouse
 (Špela Čadež、スロベニア、2021年)
The Fourth Wall ☆★
 (Mahboobeh Kalaee、イラン、2021年)
ミニミニポッケの大きな庭で
 (幸洋子、日本、2022年)
Chimes Era #1.2 : the Seat in Judgment (Assessment following the sacrifices of CE #1.1 : the Benching). ★
 (Paul Jacques Yves Guilbert、ベルギー゠フランス、2020年)
変形して奇形する S
 (中澤ふくみ、日本゠エストニア、2021年)
On Time Off Time
 (岩崎宏俊、日本、2020年)
Backflip ☆★
 (Nikita Diakur、ドイツ゠フランス、2022年)
半島の鳥
 (和田淳、フランス゠日本、2022年)
Green S
 (Karolina Kajetanowicz、ポーランド、2021年)
Bestia
 (Hugo Covarrubias、チリ、2021年)
Los Huesos ☆
 (Cristóbal León & Joaquín Cociña、チリ、2021年)
Lantern Room with Stairset and Sky ★
 (Eric Ko、アメリカ、2022)
Sliver Cave ☆★
 (Caibei Cai、中国、2022年)
Tiger Stabs Tiger ★
 (Jie Shen、中国、2022年)
Swallow the Universe ★
 (Nieto、フランス、2021年)
The Debutante
 (Elizabeth Hobbs、イギリス、2022年)
The Flying Sailor
 (Wendy Tilby & Amanda Forbis、カナダ、2022年)
ZOON S
 (Jonatan Schwenk、ドイツ、2021年)
The Loach
(Chen Xi & An Xu、中国、2022年)
Wander to Wonder
 (Nina Gantz、オランダ゠ベルギー、2023年)
HYSTERESIS
 (Robert Seidel、ドイツ、2021年)
A Kind of Testament
 (Stephen Vuillemin、フランス、2023年)
Eeva
 (Lucija Mrzljak & Morten Tsinakov、エストニア、2022年)
Epicenter ★
 (Hahm Heeyoon、韓国、2022年)
Compound Eyes of Tropical ☆
 (Zhang Xu zhan、台湾、2022年)
Ghost of the Dark Path ☆★
 (Fish Wang、台湾、2023年)
みじめな奇蹟
 (折笠良、フランス゠日本゠カナダ、2023年)
Scale
 (Joseph Pierce、フランス゠イギリス゠ベルギー゠チェコ、2022年)
Hardly Working ☆★
 (Total Refusal、オーストリア、2022年)
Such Miracles Do Happen S
 (Barbara Rupik、ポーランド、2022年)


以上。
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