【FBAで放置すると廃棄されます】amazonがゲームソフトのカタログめっちゃ消してきた件
どうも〜
ブラウニーです。
noteの更新が遅れてしまったのですが、
今amazonがゲームソフトのカタログを
めっちゃ消してるんですけど、ご存知でしょうか?
僕のところは基本自己発送にしていて、
FBAにゲームソフトをほぼ入れてないので
そこまで大きなダメージではないのですが、
中古ゲームで
amazonのFBAを利用して
メイン販路にしている方は
気が気ではないと思うので
今回noteを更新してみました。
まず大量にゲームソフトの
カタログが消され始めたのは
8月末ごろのこと。
それ以降止まることなく
ガンガン消されていたのですが、
ようやく復活するものも出てきています。
このページなどが参考になるかも。
DS ドラクエ5
Keepaの波形を見れば異常さがわかると思います。笑
じゃあ今後どうすればいいか?
というと対策は3種類あると思っています。
僕の個人的な感情的には
amazonさんが
カタログ勝手に消したのに
自分が手数料をはらって返送するのは
なんか負けた気がする。ので、
2つ目のカタログが復活するのをギリギリまで待ち、ダメもとでテクサポに問い合わせる。という方法を取っています。
現状テクサポは対応なしで保留状態です。
このnoteでは
商品ページから消されて
販売できないFBA在庫を絞り込み
一気に返送をかけるか、CSVでDLしてテクサポに問い合わせをするための方法を解説しておきます。
カタログが消されたFBA在庫を抽出
セラーセントラルにログインして
有効な出品情報がないFBA在庫を修正
(セラーセントラルにログインしてこちらをクリックすれば遷移します)を開いてください。
になります。
こんな感じの画面ですね。
自動返送/所有権の放棄の日付の欄を見ていただいたらわかりますが、何もしなければ廃棄になるみたいです。
(僕のアカウントの設定のせいかもしれませんが)
必ず期限を確認しておいていただいて、
それまでに返送するかレポートをテクサポに提出して
対応をお願いするように気をつけてください。
返送を依頼する場合
返送する場合は左側のチェックボックスにチェックをつけて一括で返送/所有権の放棄依頼を作成から返送処理をしてください。
amazonに問い合わせする場合
返送せずにテクサポに問い合わせする場合は
右上のレポートをダウンロードをクリックしてください。
その後CSVかtxtでダウンロードできると思いますが、
どちらでも大丈夫です。(僕はCSVにしています)
ダウンロードできたら
右上のヘルプから
サポートとリソースを利用する
を選択してください。
そして出品情報がないエラーを選択。
ASINを入力する欄が出てきますが、
1つしか入力できないのでリストの中のASINを1つを入れて【はい】を選択して次へを押す。
その後SKUが出てくると思いますが、
在庫があるSKUを選択しても
在庫がないと言われてしまうので
適当なSKUを選択して無視して
アソシエイトに連絡するを選択。
問題の詳細を入力してください。
と出てきますので、
ということを記入してください。
その後Eメールか電話かチャットで選択する画面が出てくると思いますが、どれにしてもすぐに解決できる問題ではないと思うので、方法はお任せします。
緊急性が高いにチェックをつける?
最後に緊急性が高いかどうか?にチェックをつける場所があると思います。
緊急性の基準がいまいち不明ですが、このままカタログが消されたまま在庫を預けておくと廃棄されてしまう可能性があるし、返送するにも手数料が取られてしまうので僕は緊急性が高いと思ったのでチェックをつけて送信しました。
以上になります。
現状の返答はこんな感じです。
思ったより定型文ではないので、
ちゃんとアクションしてくれそうな
期待を少し抱いていますが、
どうなるかはわかりません。笑
これをやったからといって改善するわけではないと思いますし、やらなくても改善するかもしれないのですが、やらずにずっと指をくわえて待っているくらいなら何かしらアクションはしたほうがいいんじゃないか?
と僕は思うのでもしよかったらこちらのnoteを参考にアクションしてみてくださいませ。
僕一人が問い合わせしても何も変わらないかもしれないですが、
10人、100人、1000人と連絡が来たらamazonさんも何事だ!?と気付くかもしれません。
記事が良いな!と思ったらnoteをフォロー。
ハートマークタップをお願いいたします!