モーツァルト ピアノ協奏曲第27番変ロ長調 , K.595 1 diaspora 2024年10月19日 14:47 00:00 I. Allegro13:32 II. Larghetto21:18 III. Allegro再生時間 30'' 39'モーツァルトの**ピアノ協奏曲第27番 変ロ長調 K.595**は、彼の最後のピアノ協奏曲であり、その音楽的美しさと内省的な雰囲気が特徴です。この作品はモーツァルトの晩年、1791年に作曲されました。モーツァルトが人生の終わりに向けてどのような心情を抱えていたのかを垣間見せるような、静かで落ち着いた作品となっています。### 作曲の背景- **1791年**はモーツァルトにとって非常に多忙かつ劇的な年でした。この年、彼は《魔笛》や《レクイエム》の作曲に取り組みましたが、体調は優れず、経済的にも困窮していました。 - このピアノ協奏曲第27番は、彼の最後のピアノ独奏作品として、ピアノと管弦楽の調和が極めて成熟した形で表現されています。- この協奏曲は**1791年1月5日**に完成し、同年3月4日にウィーンで初演されました。この初演は、モーツァルトが公開の場で演奏した最後の機会の一つとして知られています。---### 楽曲構成 この協奏曲は**3楽章**から成り、伝統的な古典派協奏曲の形式を踏襲しています。しかし、その音楽には静かで優美な表情が漂い、モーツァルトの内面の思いが反映されていると考えられます。#### 第1楽章:Allegro(変ロ長調) - **ソナタ形式**で構成され、明快かつ温かみのある旋律が特徴です。 - 冒頭、管弦楽による主題提示の後、ピアノがその主題を優雅に繰り返します。 - この楽章は、特にモーツァルト晩年の作品らしい簡素な美しさが強調されています。派手さや劇的な展開を避け、内省的な表現が前面に出ます。 #### 第2楽章:Larghetto(変ホ長調) - この楽章は穏やかで夢見るような雰囲気を持つ**三部形式**です。 - ピアノの旋律は深い感情をたたえ、管弦楽がそれを柔らかく支える形で進行します。 - メロディーの展開には、どこか切なさや、あるいはモーツァルト自身の苦悩がにじむように感じられます。#### 第3楽章:Allegro(変ロ長調) - 軽やかで親しみやすい**ロンド形式**。モーツァルト特有の明快で愉快な旋律が印象的です。 - この楽章の旋律はモーツァルトの歌曲「**春への憧れ(Sehnsucht nach dem Frühling)**」の旋律と類似している点が注目されています。この歌曲の題材は、春への待望感を描いており、協奏曲全体の中でもこの楽章が未来への希望を暗示するものとして解釈されることがあります。---### 音楽的特徴と意義- **内向的で穏やかな表現**:この協奏曲は、他のモーツァルトのピアノ協奏曲に比べて、派手さや華やかさよりも内面性に焦点が置かれています。そのため、「抒情的な最晩年の声」とも呼ばれます。- **楽器間の調和**:ピアノと管弦楽のバランスが非常に洗練されており、ピアノが独りよがりになることなく、あくまで管弦楽との調和を意識したアンサンブルが展開されます。- **主題と旋律の親しみやすさ**:第3楽章のロンド主題のように、モーツァルトの他の作品とも関連がある旋律が使われており、彼の音楽の統一性や成熟が感じられます。---### 結論モーツァルトのピアノ協奏曲第27番 変ロ長調 K.595は、彼の最後のピアノ協奏曲として、その生涯を締めくくるにふさわしい作品です。技術的な華やかさよりも、心の内側から湧き出る穏やかな感情が色濃く表現されています。この作品は、演奏する側にとっても聴く側にとっても、**内省と癒しをもたらす音楽**といえるでしょう。リリー・クラウスとスティーヴン・サイモンによるモーツァルトの**ピアノ協奏曲第27番 変ロ長調, K.595**の1966年録音は、独奏者と指揮者、オーケストラが見事に調和した歴史的な演奏の一つとして知られています。以下は、演奏者に関する詳細な解説です。---## リリー・クラウス(Lili Kraus, 1903-1986) リリー・クラウスはハンガリー出身のピアニストで、特に**モーツァルト**や**ベートーヴェン**の演奏で名高い人物です。彼女の演奏スタイルは、技術的な華麗さよりも音楽の本質に迫る深い解釈と豊かな感情表現が特徴でした。- **学歴・師事**: ブダペストでバルトーク・ベーラとコダーイ・ゾルターンに学び、その後ウィーンでアルトゥール・シュナーベルに師事。これにより、古典派音楽への深い理解を育んだ。- **活動の特徴**: 1930年代から1950年代にかけて、モーツァルトやベートーヴェンのソナタ全集の録音で大きな名声を博しました。特に、戦後彼女の演奏は精神的な深みを増し、多くの聴衆に感動を与えました。- **音楽的スタイル**: 彼女のモーツァルト演奏は、しなやかで透明感があり、決して過剰にロマンティックに流れないものの、内省的で心に響く音色が特徴です。クラウスは第二次世界大戦中に日本軍の収容所に収監されるという困難な時期を過ごしましたが、戦後も演奏活動を再開し、多くのファンに愛されました。この録音は、彼女が円熟期に達した時期のもので、モーツァルト演奏の**真髄**を感じさせます。---## スティーヴン・サイモン(Stephen Simon, 1937-2013) スティーヴン・サイモンはアメリカ出身の指揮者で、**古典派やバロック音楽**の専門家として知られます。また、オーケストラとの協働においても洗練された解釈を提供する指揮者でした。- **活動の特徴**: サイモンはオペラやバロック音楽の解釈に優れ、ウィーンやアメリカで活躍しました。特に、彼の指揮は作品に忠実でありながらも、鮮やかな解釈が加わっているのが魅力です。- **ウィーンとの関係**: ウィーン音楽祭管弦楽団をはじめとする欧州の名門オーケストラと頻繁に共演し、その緻密な音楽作りで高い評価を受けました。- **モーツァルト解釈**: サイモンの指揮は楽譜の細部にわたる緻密さと、音楽の自然な流れを兼ね備え、クラウスとの共演でもその才能が発揮されています。---## ウィーン音楽祭管弦楽団(Vienna Festival Orchestra) このオーケストラは、主にウィーン音楽祭のために編成される精鋭オーケストラで、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団や他の一流楽団のメンバーが参加します。- **活動の特徴**: 毎年行われるウィーン音楽祭の際に編成される特別なオーケストラであり、その演奏水準は非常に高く、世界中の音楽ファンを魅了しています。- **モーツァルトの伝統**: ウィーンはモーツァルトが活動した都市であり、オーケストラの奏者たちもその伝統を受け継いでいます。この録音では、そうした**ウィーン特有のモーツァルト解釈**が感じられます。---## 録音の背景と評価 - **録音期間**: 1966年5月15日から25日の間に行われました。クラウスにとって、この録音は晩年に差し掛かる彼女のキャリアにおいても重要なものとされています。 - **音楽的意義**: モーツァルトのピアノ協奏曲第27番の解釈において、クラウスの内省的な演奏と、サイモンの的確な指揮が完璧に調和しています。 - **評価**: この録音は、モーツァルト演奏の最高峰の一つとして多くの批評家から称賛されており、クラシック音楽ファンの間でも長年にわたって愛されてきました。---## 結論 この**1966年の録音**は、リリー・クラウスの**透明感のある内面性豊かなピアノ演奏**と、スティーヴン・サイモンの**精緻な指揮**が結実した名演です。さらに、ウィーン音楽祭管弦楽団の参加により、ウィーンの伝統を感じさせる深みのあるサウンドが生まれています。モーツァルトの晩年の静謐で内向的な協奏曲が、こうした一流の演奏家たちによって、まさに**音楽の至高の境地**へと昇華されています。チャンネル登録https://www.youtube.com/channel/UCW2e9GqB3mngdDCQUfUU6Iwdiaspora チャンネルコミュニティーhttps://www.youtube.com/@diasporas/communityhttps://youtube.com/playlist?list=PL_SRDIQZQ57Y2VDhNyTSI3zZbMqUDpx4xhttps://www.youtube.com/playlist?list=PL_SRDIQZQ57ZMJjF4iezho5rYNq1vOAjL #モーツァルト #ヒ ゚アノ協奏曲第27番変ロ長調 #K595 <X アカウント>https://twitter.com/diaspor84876894<Instagram>アカウントhttps://www.instagram.com/hazeldiaspora/<Threads>アカウントhttps://www.threads.net/hazeldiaspora/<TikTok>アカウントhttps://www.tiktok.com/@diaspora718<note>アカウントhttps://note.com/diaspora7093<ツイキャス>アカウントhttps://twitcasting.tv/g:107563167595168615955<ふわっち>アカウントhttps://whowatch.tv/hazeldiaspora<Twitch>アカウントhttps://www.twitch.tv/hazeldiaspora #モーツァルト #ヒ #K595 #ピアノ協奏曲第27番変ロ長調 1 この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか? サポート