モーツァルト 弦楽四重奏曲第20番ニ長調『ホフマイスター』 K.499

00:00 I. Allegretto
06:57 II. Menuetto: Allegretto
10:07 III. Adagio
18:40 IV. Allegro

再生時間 23'' 52'

モーツァルトの弦楽四重奏曲第20番ニ長調 K. 499は、1786年8月19日にウィーンで作曲され、通称「ホフマイスター四重奏曲」としても知られています。この通称は、ウィーンの音楽出版社でありモーツァルトの友人でもあったフランツ・アントン・ホフマイスターが、この四重奏曲を出版したことに由来します。モーツァルトは、この作品を彼の成熟した弦楽四重奏曲のひとつとして位置づけており、特に1785年から1786年にかけて作曲された一連の重要な室内楽作品の中でも特筆すべきものです。

### 作曲背景と歴史
K. 499は、モーツァルトの弦楽四重奏曲としては19世紀に入ってから再評価されることが多かった作品で、特に彼の「ハイドン四重奏曲」(K. 387、K. 421、K. 428、K. 458、K. 464、K. 465)に続く形で書かれています。これらのハイドンへの敬意を表した作品群と比較して、K. 499は独立した作風を示しており、ハイドンの影響を受けつつも、より自由な形式で書かれています。

### 構成と特徴
K. 499は伝統的な四楽章形式で構成されていますが、その中でもモーツァルトの特有のユーモアや表現力が際立っています。

#### 第1楽章: Allegretto
この楽章はソナタ形式で書かれています。主題は軽快で優雅なものですが、展開部では劇的な要素が織り交ぜられ、転調や対位法的な工夫が見られます。モーツァルトは、楽器間の対話を巧みに構築し、音楽の豊かな表現を引き出しています。第1ヴァイオリンが主導するものの、チェロやヴィオラにも重要な役割が与えられ、調和が取れたアンサンブルが特徴です。

#### 第2楽章: Menuetto
メヌエットの形式を取っていますが、非常に力強く堂々としたリズムが印象的です。トリオ部分では、一転して穏やかでリリカルな雰囲気が展開され、コントラストが鮮やかです。メヌエットの規則的な形式にもかかわらず、モーツァルト特有のユーモラスな要素が垣間見えます。

#### 第3楽章: Adagio
この楽章は、弦楽四重奏曲全体の中でも特に感情豊かで、深い抒情性を持っています。穏やかで美しい旋律が流れるように展開され、モーツァルトの内面的な表現力が際立つ部分です。装飾的なパッセージと静謐な雰囲気の対比が非常に効果的で、聴く者を静かに魅了します。

#### 第4楽章: Allegro
終楽章はロンド形式を採用しており、明るく活気に満ちた音楽が展開されます。軽やかで楽しい主題が次々と登場し、技巧的なパッセージが挟まれることで、演奏者の技術が試される場面もあります。全体的に楽観的で、モーツァルトの遊び心や創造性が強く反映されています。

### 音楽的特徴
この四重奏曲は、モーツァルトの後期室内楽の特徴をよく表しており、簡潔でありながらも緻密な構造が特徴的です。特に対位法的な要素が多く含まれており、複雑な和声進行や転調が見事に組み合わされています。また、各楽器が均等に役割を果たすことで、全体のバランスが非常に優れています。これにより、独奏的な役割とアンサンブルの調和が巧みに融合しており、まさにモーツァルトならではの優美さが感じられます。

### まとめ
モーツァルトの弦楽四重奏曲第20番ニ長調 K. 499は、成熟した作曲技法と表現力豊かな旋律が融合した傑作であり、モーツァルトの室内楽の中でも特に魅力的な作品の一つです。

1955年6月2日から5日にかけて録音されたモーツァルトの弦楽四重奏曲第20番ニ長調 K.499の演奏は、アマデウス弦楽四重奏団によるものです。この団体は1947年に結成され、20世紀を代表する弦楽四重奏団の一つとして知られています。メンバーは以下の通りです。

- **ノーバート・ブレイニン(Norbert Brainin)** – 第1ヴァイオリン
オーストリア出身のヴァイオリニストで、アマデウス弦楽四重奏団のリーダー。彼のリーダーシップはアンサンブル全体の一貫した解釈と音楽的統一感を支えました。彼の演奏は、明晰さと温かみが特徴で、弦楽四重奏の作品において特にその技量が光りました。

- **ジークムント・ニッセル(Siegmund Nissel)** – 第2ヴァイオリン
ドイツ生まれのニッセルは、1930年代にナチス・ドイツからイギリスに亡命した背景を持つヴァイオリニストです。彼はブレイニンと密接な音楽的対話を展開し、細やかな技術と表現力で作品に貢献しました。

- **ペーター・シドロフ(Peter Schidlof)** – ヴィオラ
アマデウス四重奏団のヴィオラ奏者であり、ウィーン出身。彼の深みのある豊かな音色は、アンサンブルの内声部を支える重要な役割を果たしました。シドロフのヴィオラ演奏は、特に緻密で表現力豊かなものとして評価されています。

- **マーチン・ロヴェット(Martin Lovett)** – チェロ
イギリス出身のチェリストで、アマデウス四重奏団の創設メンバーの一人。彼の穏やかで均整の取れたチェロ演奏は、団全体の響きに安定感をもたらし、モーツァルトの音楽に特有の流麗さを支えました。

アマデウス弦楽四重奏団は、特に古典派とロマン派のレパートリーで評価が高く、彼らのモーツァルト演奏は、明快なアーティキュレーションと深い感情表現のバランスがとれたものです。この1955年の録音は、彼らの技術と音楽的成熟を示すものとして、多くのクラシック音楽愛好者に愛されています。

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