サン=サーンス ピアノ協奏曲第2番 ト短調 作品22

00:00 I. Andante sostenuto
10:15 II. Allegro scherzando
15:43 III. Presto

再生時間 22'' 06'

サン=サーンスの**ピアノ協奏曲第2番ト短調 作品22**は、フランスのロマン派を代表する作品の一つであり、彼の作曲家・ピアニストとしての卓越した才能を示す名作です。この協奏曲の作曲背景、経緯、そして楽曲の詳細について解説します。

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## 作曲の背景と経緯

この協奏曲は、**1868年**にわずか**17日間**という驚異的な短期間で作曲されました。作曲のきっかけは、ロシアの指揮者・作曲家である**アントン・ルビンシテイン**の訪問でした。ルビンシテインがパリで指揮をする予定であったため、サン=サーンスは彼の指揮で新作を披露する機会を得たいと考え、短期間でこの協奏曲を完成させました。

この作品は**1868年5月13日**、パリのSalle Pleyelにて初演され、サン=サーンス自身がピアニストを務めました。しかし、初演時の準備不足や限られた練習時間の影響もあり、当初の評価は賛否が分かれました。しかし、その後の再演を重ねる中でこの協奏曲の価値が認められ、現在ではサン=サーンスのピアノ協奏曲の中でも最も人気のある作品の一つとなっています。

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## 楽曲構成

この協奏曲は**3つの楽章**からなり、それぞれが独特の性格を持っています。

### 第1楽章 アンダンティーノ - アレグロ・スケルツァンド(ト短調)
自由な形式で始まり、まるで即興のようなピアノ独奏の序奏が特徴です。これは、バッハ風の厳格な対位法やフーガ的な要素を感じさせ、クラシック音楽の伝統に対するサン=サーンスの敬意を表しています。その後、活発なアレグロ部分へと移行し、ドラマティックで情熱的な展開を見せます。この楽章は独特な構成で、典型的なソナタ形式ではありません。

### 第2楽章 アンダンテ・ソステヌート(変ホ長調)
この楽章はリリカルで叙情的な性格を持ち、軽やかなワルツのようなリズムが特徴です。管弦楽が伴奏に徹し、ピアノが優美な旋律を歌う場面が続きます。フランス的なエスプリを感じさせる美しい楽章で、全体の中でひときわ落ち着いた雰囲気を提供します。

### 第3楽章 アレグロ・スケルツァンド(ト短調 → ト長調)
フィナーレはスケルツォ的で、目まぐるしいピアノの技巧が要求される華やかな楽章です。この楽章はロンド形式に近い構造を持ち、明るいト長調で曲を締めくくります。活気に満ちた音楽が続く中、ピアニストの技巧が存分に発揮されます。

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## 楽曲の特徴と意義

1. **革新的な構成**
サン=サーンスは伝統的な協奏曲形式に縛られることなく、自身の個性を反映した自由な楽章構成を採用しました。この作品は、従来のソナタ形式を意識しつつも、それを逸脱した独自のドラマ性を備えています。

2. **高度な技巧と表現力**
ピアニストとして名声を得ていたサン=サーンスは、この作品でピアノ独奏の華麗さと技術的挑戦を両立させました。

3. **バッハへの敬意**
第1楽章の冒頭に見られるバロック的な要素は、バッハを尊敬していたサン=サーンスの音楽的背景を反映しています。

4. **国際的な影響**
当時のフランス音楽界はイタリアやドイツ音楽の影響を強く受けていましたが、サン=サーンスはこの作品でフランス音楽の独自性を示しつつ、国際的な要素も取り入れています。

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## その後の評価と位置づけ

ピアノ協奏曲第2番は、現在でも世界中のコンサートホールで頻繁に演奏される人気作品です。その技巧的な要求は高いものの、ピアニストの表現力を発揮する絶好の機会を提供し、聴衆に大きな感動を与えます。この作品は、サン=サーンスの作曲技法の成熟と彼の多彩な音楽性を象徴するものと言えます。

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

モーラ・リンパニー(ピアノ)、ジャン・マルティノン(指揮)、ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団(以下、LPO)による**1951年録音のサン=サーンスのピアノ協奏曲第2番ト短調 作品22**は、卓越した技巧と詩的な解釈が融合した歴史的な演奏として評価されています。以下に演奏者情報の詳細を解説します。

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### **モーラ・リンパニー(Dame Moura Lympany, 1916–2005)**
イギリス出身の名ピアニストで、20世紀を代表する女性ピアニストの一人です。

- **略歴と特徴**
モーラ・リンパニーは、イギリス南西部のコーンウォール地方に生まれました。幼少期から卓越した才能を示し、後にロンドンの王立音楽大学で学びました。彼女はサン=サーンスをはじめとするフランス音楽の解釈で特に名声を博し、その演奏は細やかな音色と洗練されたフレージングが特徴です。

- **サン=サーンスのスペシャリスト**
モーラ・リンパニーは、サン=サーンスの全ピアノ協奏曲を録音した初めてのピアニストとして知られています。その中でも第2番は彼女の代表的な録音の一つであり、華麗な技巧と抒情的な表現が評価されています。

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### **ジャン・マルティノン(Jean Martinon, 1910–1976)**
フランスの名指揮者であり、作曲家としても活動しました。

- **略歴と特徴**
フランス北部のリヨンで生まれたマルティノンは、パリ音楽院でヴァイオリンを学び、その後指揮者としての道を歩みました。彼の指揮はフランス音楽を中心に広範囲なレパートリーを持ち、特に色彩豊かで詩的な解釈に定評がありました。

- **サン=サーンスとの相性**
フランス音楽の真髄を理解したマルティノンは、サン=サーンスの作品を得意とし、モーラ・リンパニーとの共演ではピアノとオーケストラの絶妙なバランスを保つ細やかな指揮が光ります。

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### **ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団(London Philharmonic Orchestra)**
イギリスを代表するオーケストラで、1932年に設立されました。

- **歴史と特徴**
ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団(LPO)は、マルコム・サージェントとトーマス・ビーチャムによって設立され、以来、数多くの名演を残してきました。フランス音楽やロマン派音楽においても高い評価を得ています。

- **本録音の役割**
LPOは本録音で、サン=サーンスのオーケストレーションの色彩感やドラマ性を引き出し、モーラ・リンパニーのソロと見事に調和しています。

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### **録音の意義**
- **1951年という時代背景**
戦後の音楽界において、フランス音楽の録音は重要な位置を占めており、モーラ・リンパニーとジャン・マルティノンの共演はフランスとイギリスの音楽的協力を象徴するものとなりました。

- **演奏の評価**
この録音は、ピアノの技巧的な華やかさと抒情性、オーケストラの透明感、そして指揮の精緻なアプローチが一体となり、現在でも名盤として評価されています。

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モーラ・リンパニー、ジャン・マルティノン、そしてロンドン・フィルハーモニー管弦楽団の共演は、サン=サーンスの音楽を深く理解し、見事に具現化した名演として、後世に語り継がれる価値を持つ録音です。

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