モーツァルト ピアノ協奏曲第24番ハ短調 K.491

00:00 I. Allegro
14:20 II. Larghetto
22:34 III. Allegretto

再生時間 31'' 32'

モーツァルトのピアノ協奏曲第24番ハ短調 K.491は、彼が作曲した27曲のピアノ協奏曲の中でも特に評価の高い作品であり、その劇的な性格と洗練された構造から、多くの音楽学者や演奏家に愛されています。この楽曲の詳細な解説を以下に示します。

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### **1. 作曲背景**
モーツァルトがこの協奏曲を作曲したのは1786年3月ごろで、オペラ《フィガロの結婚》の直前の時期に当たります。この年、モーツァルトは作曲活動が非常に活発で、彼の最盛期とも言える時期でした。本作は、ハ短調という選択が示すように、通常の明るい協奏曲とは一線を画し、深い感情表現と緊張感を特徴とします。この協奏曲は、ウィーンで自らの演奏会で初演されました。

ハ短調はモーツァルトがしばしば劇的な感情を表現する際に選んだ調性であり、この協奏曲は交響曲第40番ト短調やピアノソナタ第14番ハ短調 K.457と並ぶ重要な作品と見なされています。

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### **2. 編成**
本作品はモーツァルトのピアノ協奏曲の中で最も大規模な編成を持つものの一つで、以下のような楽器編成が含まれます:

- **独奏ピアノ**
- 木管楽器:フルート1、オーボエ2、クラリネット2、ファゴット2
- 金管楽器:ホルン2、トランペット2
- 打楽器:ティンパニ
- 弦楽五部

この編成は、特に木管楽器の豊富な使用により、多彩な音色と響きを生み出しています。

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### **3. 楽曲構成**
この協奏曲は典型的な3楽章形式をとっていますが、それぞれの楽章が非常に特徴的です。

#### **第1楽章:Allegro**
- **形式**:ソナタ形式
- **調性**:ハ短調
- **特徴**:この楽章は重々しく暗い雰囲気で始まり、管弦楽による力強い序奏が印象的です。独奏ピアノが入ると、繊細で対話的な要素が展開されます。木管楽器がしばしば重要な旋律を担い、オーケストラ全体との緊張感あるやり取りが見られます。
- この楽章は対位法的な要素が多く、モーツァルトがバロック音楽から影響を受けていることを示しています。

#### **第2楽章:Larghetto**
- **形式**:変奏曲形式
- **調性**:変ホ長調
- **特徴**:第1楽章の劇的な性格から一転して、この楽章は優美で穏やかな雰囲気を持っています。独奏ピアノと木管楽器の対話が中心となり、変奏ごとに音楽が複雑さを増しながらも一貫した静けさを保っています。

#### **第3楽章:Allegretto**
- **形式**:ロンド形式
- **調性**:ハ短調
- **特徴**:リズミカルでドラマチックな主題が印象的です。この楽章はロンド形式を取りながらも、フーガ的な要素が織り込まれており、極めて洗練されています。終結部分では、ハ短調のままで力強く閉じるため、全体の統一感が強調されています。

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### **4. 音楽的特徴と意義**
この協奏曲は、モーツァルトのピアノ協奏曲の中でも特に以下の点で注目されます:

1. **劇的な表現**:
- ハ短調という調性を用いることで、感情的な深さと緊張感が表現されています。
- オペラ的な対話の要素が強く、独奏ピアノとオーケストラがまるで舞台上の登場人物のように感じられます。

2. **木管楽器の独自性**:
- クラリネットが使用されている数少ないピアノ協奏曲の一つで、音色の多様性が豊かに表現されています。

3. **構造の複雑さ**:
- 対位法やフーガ的な技法が使われ、緻密な音楽構造を形成しています。
- 変奏曲形式やロンド形式の活用により、単調さを避けつつ音楽が一貫しています。

4. **後の作曲家への影響**:
- ベートーヴェンやブラームスなど、後の作曲家たちがこの協奏曲から影響を受けました。特にベートーヴェンは、自身のピアノ協奏曲第3番ハ短調 Op.37でこの作品をモデルにしたとされています。

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### **5. 聴きどころ**
- 第1楽章の劇的な序奏と独奏ピアノの入り方。
- 第2楽章での木管楽器とピアノの静謐な対話。
- 第3楽章の躍動感あふれる主題とその発展。

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この協奏曲は、モーツァルトが持つ作曲技法の粋を尽くした傑作であり、演奏者と聴衆の双方に深い感動をもたらします。その劇的な表現と音楽的な構造は、古典派音楽の中でも際立った存在感を放っています。

**モーツァルト:ピアノ協奏曲第24番ハ短調 K.491**
**演奏者詳細解説**

### **演奏者**
#### 1. **グレン・グールド (Glenn Gould, 1932–1982)**
カナダの伝説的なピアニストであり、特にバッハの鍵盤作品の演奏で知られていますが、モーツァルトやベートーヴェン、現代音楽の解釈でも独自の視点を持っていました。グールドは非凡な解釈力を持ち、テンポや音色に対する独自のアプローチでリスナーを魅了しました。彼のモーツァルト演奏についてはしばしば賛否が分かれることがあり、K.491の演奏も例外ではありません。グールドの演奏は感情を抑えた精密なスタイルで、モーツァルトの作品に対する新しい解釈を提示しました。

- **モーツァルト演奏の特徴**
グールドのモーツァルト解釈はしばしば独特のリズム感、フレージング、そして大胆な音楽的アイデアを伴いました。K.491では、彼の個性的なテンポ設定とダイナミクスの扱いが注目されます。

#### 2. **CBC交響楽団 (CBC Symphony Orchestra)**
CBC交響楽団はカナダ放送協会(Canadian Broadcasting Corporation)によって組織されたオーケストラで、主に放送録音や特定の演奏プロジェクトのために活動していました。1950年代から60年代にかけて多くの録音を残し、カナダの音楽文化に大きく貢献しました。この録音においても、グールドとの共演で非常に緻密なアンサンブルを提供しています。

- **特徴**
CBC交響楽団は、フレキシブルなアンサンブル能力と、現代音楽からクラシック音楽まで幅広いレパートリーに対応できる技術力を持っていました。グールドの独特な解釈を受け入れ、それを支える柔軟性が評価されています。

#### 3. **指揮者:ウォルター・サスカインド (Walter Susskind, 1913–1980)**
チェコスロバキア出身の指揮者で、イギリスや北米で活動しました。サスカインドは特にオペラと管弦楽曲で高い評価を受け、緻密で洗練された音楽作りを得意としていました。この録音では、グールドの個性を尊重しつつ、オーケストラのアンサンブルを的確にまとめ上げています。

- **特徴**
サスカインドの指揮スタイルは正確で構築的なアプローチが特徴です。K.491では、オーケストラがピアノと均衡を保ちながらも、独自の声部をしっかりと表現しています。

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### **録音情報**
- **録音年**: 1962年
- **レーベル**: Columbia Masterworks
- **リリース番号**: MS 6339
- **著作権**: Public Domain - Non-PD US

この録音は1962年にリリースされ、モーツァルトのピアノ協奏曲演奏の歴史において異彩を放つものです。グレン・グールドの独自解釈が作品に新たな光を当てるとともに、サスカインドとCBC交響楽団による堅実なサポートがその個性を引き立てています。

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### **演奏スタイルと評価**
- **スタイル**:
グールドのピアノ演奏は、抑制された表現と精緻なタッチが際立ちます。従来の演奏解釈から離れた独特のテンポ感やフレージングがこの録音の特徴です。サスカインドの指揮によるオーケストラは、グールドのピアノに対してバランスの取れた伴奏を提供しています。

- **評価**:
この録音はリスナーの間で議論を巻き起こしましたが、現在ではグールドの大胆なアプローチを称賛する声が増えています。特にK.491の暗く劇的な性格を新しい視点で解釈した点が高く評価されています。

この演奏は、グレン・グールドという稀有なアーティストの個性と、指揮者やオーケストラのプロフェッショナリズムが融合した貴重な記録として位置づけられています。

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#モーツァルト #ピアノ協奏曲第24番ハ短調 #K491

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