マーラー:交響曲 第2番 ハ短調 「復活」

00:00 I. Allegro maestoso
22:09 II. Andante moderato
32:32 III. In ruhig fliessender Bewegung
44:01 IV. Urlicht: Sehr feierlich, aber schlicht
49:00 V. Finale: Im Tempo des Scherzos

演奏者 DuPage Symphony Orchestra (orchestra)
Barbara Schubert (conductor)
公開者情報 DuPage, IL: DuPage Symphony Orchestra
演奏者 Unidentified soli, chorus
著作権 Creative Commons Attribution Share Alike 3.0
備考 From archive.org. Performed May 22, 2004 at Edman Memorial Chapel on the campus of Wheaton College, Wheaton, Illinois.

マーラーの交響曲第2番ハ短調「復活」は、1888年から1894年の間に作曲され、1895年に初演されました。この交響曲は、マーラーの生涯で非常に人気があり、成功した作品の1つであり、彼にとって初めての大規模な作品であり、死後の美しさと復活のビジョンを確立したものでした。

この交響曲は、初めての3つの楽章が1895年3月4日にベルリンで演奏され、完全な作品の初演は同年12月に再びベルリンで行われました。マーラーの第2交響曲は、第1交響曲からの拡張の方向に一歩を踏み出し、巨大なオーケストラ、ソプラノとアルトのソリスト、合唱、およびオルガンなど、死と復活の壮大なテーマを持っていました。交響曲の終楽章は、マーラーの作曲における最も力強い動きの1つと広く考えられており、作品のプログラム的な側面、つまり動きでマーラーが伝えるメッセージに大きな影響を与えています。

マーラーは、この交響曲を7年間にわたって作曲しました。彼は1888年1月に第1楽章と第2楽章を開始し、これは、カール・マリア・フォン・ヴェーバーが死亡時に未完成で残していたコミックオペラ「Die drei Pintos」をマーラーが完成させる任務を引き受けた1887年に、ライプツィヒで初演されたのと同じ時期でした。

マーラーの交響曲第2番ハ短調「復活」は、彼の生涯で非常に評価された作品で、その影響は広範で深いものがあります。以下は、その交響曲の製作、影響、およびインパクトに関する詳細情報です。

1. **交響曲の原点**:
- 最初の楽章は、1888年に単一の楽章の交響詩として完成し、タイトルは「Totenfeier」(葬式)でした。
- マーラーは、カール・マリア・フォン・ヴェーバーのコミックオペラ「Die drei Pintos」のパフォーマンスの後、自分自身の葬儀をステージングし、これが新しい1楽章作品「Totenfeier」のアイデアの起源となりました。

2. **楽章の開発**:
- 初のアイデアを再考し、C短調の交響曲という並行タイトルを開発しました。さらに、このアイデアを1楽章の交響作品として放棄し、遅い動きを開発しました。
- マーラーは、ドイツの民俗詩のコレクションである「Des Knaben Wunderhorn」(少年の魔法のホルン)にインスパイアを受け、これが交響曲のスケルツォ楽章のインスピレーションとなりました。また、1894年2月のハンス・フォン・ビューローの葬儀に出席した後、フリードリヒ・クロプシュトックの「Die Auferstehung」(復活の讃歌)を聴き、これを最終楽章に使用しました。

3. **楽曲のテーマとインパクト**:
- この交響曲は、マーラーにとっての初めての真の認識をもたらす作品であり、彼の最も頻繁に演奏された交響曲の1つであり、彼の個人的なお気に入りでした。彼は亡くなる1年前まで定期的に指揮し、ウィーンを去る際、ニューヨークのカーネギーホール、最終的にはパリで特別な機会に演奏されました。

4. **楽曲の評価**:
- この交響曲は、マーラーの「復活」交響曲が基本的に素晴らしい作品であり、それを具体的に説明する内容が含まれています。

これらの情報により、マーラーの交響曲第2番ハ短調「復活」がどのように開発され、どのように受け入れられ、そしてその影響をどのように広げたかについての洞察が得られます。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

交響曲第2番ハ短調は、グスタフ・マーラーが作曲した交響曲。「復活」(Auferstehung)というタイトルが付されるのが一般的であるが、これは第5楽章で歌われるフリードリヒ・クロプシュトックの歌詞による賛歌「復活」(マーラー加筆)からとられたもので、マーラーがこの題名を正式に用いたことはない。

1888年から1894年にかけて作曲された。オルガンやバンダ(舞台外の楽隊)を含む大編成の管弦楽に加え、第4楽章と第5楽章に声楽を導入しており、立体的かつスペクタクル的な効果を発揮する。このため、純粋に演奏上の指示とは別に、別働隊の配置場所や独唱者をいつの時点でステージに招き入れるか、合唱隊をいつ起立させるかなどの演出的な要素についても指揮者の考え方が問われる。

第4楽章では、マーラーが1892年に完成した歌曲集『子供の不思議な角笛』の歌詞を採用している。つづく交響曲第3番、交響曲第4番も『子供の不思議な角笛』の歌詞を使っていることから、これらを「角笛」3部作として括ることがある。演奏時間約80分。

作曲の経緯
ブダペスト時代
1888年3月、マーラーはのちの交響曲第1番となる「交響詩」を完成させると、5月にはライプツィヒ市立歌劇場の職を辞して故郷のイグラウに戻った。10月1日にはブダペストのハンガリー王立歌劇場の音楽監督に就任した。

マーラーが新たな楽章の作曲に取りかかったのはイグラウにいた6月のことである。曲は8月にほぼ完成、9月にプラハで浄書された。この楽章の自筆総譜の表紙には、「葬礼」と書かれているが、その下には削除された「交響曲ハ短調」の表示が残されており、さらに1.Satz(第1楽章)とされている。これは、この曲がはじめ交響曲の第1楽章として構想され、のちに標題が書き換えられたことを示すものである。マーラーは同じ年に『子供の不思議な角笛』に出会い、これにも作曲を開始している。

この年マーラーは、11月に「交響詩」を初演するが、失敗。マーラーは曲を改訂する必要を感じたと見られる。この間、新たな楽章はマーラーの手元に置かれたままだった。

一方、指揮においては、ワーグナー作品のハンガリー初演やモーツァルトの歌劇の上演で評価を高めたが、歌劇場新監督のツィヒ伯と対立したマーラーは、1891年3月14日、ブダペストを去ることになった。10年契約のところを2年余りで途中辞職させられたことで、マーラーは多額の補償金を得たという。

「葬礼」の試演
1891年3月26日、マーラーはハンブルク市立劇場の指揮者に就任した。これはブダペスト歌劇場の辞任前に打診していたものであった。マーラーは就任直後の3月29日から5月31日まで、ワーグナー作品を中心に取り上げ、3月31日の『ジークフリート』公演を聴いたハンス・フォン・ビューローは、マーラーの指揮を絶賛した。

10月、マーラーは作曲済みの第1楽章をショット社に送付し、単一楽章の交響詩として出版することを打診した。「葬礼」の標題は、このときに付けられたのではないかと考えられている。11月には、「葬礼」をピアノ演奏してビューローに聴かせる。マーラーの指揮を評価したビューローだったが、「葬礼」については、「これに比べれば、『トリスタンとイゾルデ』もハイドンの交響曲みたいなものだ」、「これが音楽だとしたら、私は音楽が全くわからないことになる」などとして、耳をふさいで露骨に拒絶を示した。ショット社からも出版を拒否され、マーラーは単一楽章としての発表を断念せざるを得なくなった。

この間、マーラーは『子供の不思議な角笛』の作曲をすすめており、1892年4月に完成、翌1893年にはオーケストラ版の総譜が完成する。このうち第7曲「原光」が、のちに交響曲の第4楽章に充当されることになる。

交響曲の完成
1893年1月にマーラーは「交響詩」を改訂(=第1交響曲第2稿)。7月にザルツブルクの近郊、アッター湖畔にあるシュタインバッハにおいて、「第2番」の第2楽章から第4楽章までを完成させた。このとき、『子供の不思議な角笛』の新たな1曲「魚に説教する聖アントニウス」も第3楽章と同じ材料に基づいて作曲されている。マーラーはこの年から夏休みをシュタインバッハで作曲に専念して過ごすようになり、また、バート・イシュルに滞在していたブラームスを訪問して知己を求めている。

同年10月、マーラーは改訂した「交響詩」に『巨人』の標題を付してハンブルクで演奏、翌1894年7月ヴァイマルで再演するが、いずれも成功しなかった。

1894年2月12日、ビューローがカイロで客死し、3月29日ハンブルクのミヒャエリス教会で葬儀が行われた。この葬儀に出席したマーラーは、オルガンと合唱によるクロプシュトックの「復活」を聴き、交響曲の終楽章の歌詞に使用することを思いつく。この時の感動をマーラーは「あたかも稲妻のようにわたくしの身体を貫き、曲の全体の形がわたくしの前に、はっきりと明らかな姿で現れました。創作する者はかくのごとき『稲妻』を待つこと。まさしく『聖なる受胎』を待つことなのです。」(友人のザイドルに充てた手紙から)と書いている。 まず、テキストの最初の二連を使い、各連末尾の「ハレルヤ」は削除、三連以降は自作の歌詞を加筆した。4月に「葬礼」を小節数短縮、編成拡大などの改訂を施して第1楽章とし、6月には総譜の下書きが完成する。最終稿ができあがったのは、12月18日ハンブルクにおいてであった。

楽曲構成
スケルツォ楽章を中心とした対称的な5楽章配置が見られ、マーラーの交響曲として代表的な構成である。演奏時間は通常80分前後だが、オットー・クレンペラー指揮でも速い演奏だと1950年のシドニー交響楽団とのライブ録音で68分、遅い演奏だと同指揮者の1971年のニュー・フィルハーモニア管弦楽団との録音で99分というのが有名である。

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マーラー 再生リスト
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