モーツァルト ピアノ協奏曲第20番 ニ短調 K.466
13:52 II. Romance
22:57 III. Rondo: Allegro assai
再生時間 30''52'
### モーツァルトのピアノ協奏曲第20番 ニ短調 K.466
#### 作曲の経緯と背景
モーツァルトのピアノ協奏曲第20番 ニ短調 K.466は、1785年2月10日にウィーンで初演されました。この作品は、モーツァルトがウィーンで絶頂期を迎えていた時期に書かれたもので、彼の数少ない短調のピアノ協奏曲のひとつです。この協奏曲は、彼の作品の中でも特にドラマチックで感情豊かな作品とされ、後のロマン派音楽に多大な影響を与えました。
### **作曲の背景**
1. **ウィーンでの地位の確立**:
モーツァルトは1781年にザルツブルクを離れ、ウィーンで自由な作曲活動を始めました。1785年は彼の創作活動が最も充実していた時期であり、ピアノ協奏曲を中心に多くの傑作が生まれました。K.466はその代表的な一例です。
2. **短調の選択**:
ニ短調という調性は、モーツァルトの作品において非常に珍しく、特にドラマ性や緊張感を強調するために用いられました。この調性は、『レクイエム』や『ドン・ジョヴァンニ』の序曲など、彼の他の深刻で感情的な作品とも関連しています。
3. **初演のエピソード**:
初演は、モーツァルト自身がソリストを務め、作曲が締め切り直前まで続いていたため、オーケストラ・パートをほとんど即興で仕上げたという逸話があります。
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### **楽曲構成と分析**
ピアノ協奏曲第20番は、伝統的な3楽章構成を持ち、各楽章には独特の表現力があります。
#### **第1楽章:アレグロ(ニ短調、4/4拍子)**
- **形式**: ソナタ形式
- **特徴**:
- オーケストラによる短調の不安定で劇的な序奏で始まります。
- ピアノが登場すると、対話的な展開が始まり、ピアノとオーケストラが緊張感を持って絡み合います。
- 怒りや苦悩を表現するテーマと、穏やかな副主題が対比されます。
- 展開部では、短調の暗さがさらに強調され、再現部では主題が新たな形で現れます。
#### **第2楽章:ロマンス(変ロ長調、6/8拍子)**
- **形式**: ロンド形式
- **特徴**:
- 短調の第1楽章とは対照的に、穏やかで歌うような主題が特徴です。
- 中間部では短調に戻り、不穏な緊張感を見せますが、再び長調の平和なテーマに戻ります。
- この楽章はロマン派的な叙情性を感じさせ、後の作曲家に影響を与えました。
#### **第3楽章:ロンド・アレグロ・アッサイ(ニ短調、2/2拍子)**
- **形式**: ロンド形式
- **特徴**:
- ピアノが鋭いリズムの主題を提示し、オーケストラがそれを引き継ぐ形で始まります。
- 急速なテンポとダイナミックな表現が特徴で、短調と長調が交互に現れることで変化を生み出します。
- 終盤ではニ長調の勝利感のある終結部に到達し、劇的なコントラストを締めくくります。
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### **影響と評価**
1. **ベートーヴェンへの影響**:
ベートーヴェンはこの協奏曲を特に愛し、自身のカデンツァを作曲しました。そのため、この作品はモーツァルトとベートーヴェンの架け橋的な存在としても注目されています。
2. **後世の評価**:
ピアノ協奏曲第20番は、ロマン派のコンチェルトに通じる感情表現や劇的な構造が評価され、今日でも非常に人気のあるレパートリーです。
3. **映画での使用**:
この作品は映画『アマデウス』などでも使用され、モーツァルトの才能の象徴として多くの人に知られるようになりました。
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### **まとめ**
モーツァルトのピアノ協奏曲第20番は、短調の深い感情表現、ドラマチックな構成、そして洗練された技術が結実した作品です。この協奏曲は彼のピアノ作品の中でも最も革新的で、同時に後の作曲家たちに大きな影響を与えました。
アルトゥール・ルービンシュタイン(1887年1月28日 – 1982年12月20日)は、ポーランド出身のユダヤ系ピアニストで、20世紀を代表する音楽家の一人です。彼は特にショパンの作品で高い評価を受けましたが、幅広いレパートリーを持ち、モーツァルトのピアノ協奏曲も演奏しています。
アルフレッド・ウォーレンステイン(1901年10月8日 – 1983年1月8日)は、アメリカの指揮者であり、ロサンゼルス・フィルハーモニック管弦楽団の音楽監督を務めたことで知られています。彼はオーケストラの音色とバランスに細心の注意を払い、精緻な演奏を追求しました。
RCAビクター交響楽団は、RCAビクター・レコードが録音のために編成したオーケストラで、主に録音専用のアンサンブルとして活動しました。そのため、特定の常設メンバーを持たず、録音プロジェクトごとに編成されることが一般的でした。
1961年3月31日に録音されたモーツァルトのピアノ協奏曲第20番 ニ短調 K.466では、ルービンシュタインの豊かな音色とウォーレンステインの的確な指揮が融合し、作品の持つ劇的な要素と繊細な美しさを見事に表現しています。この録音は、ルービンシュタインのモーツァルト解釈の中でも特に評価が高く、彼の演奏スタイルとモーツァルトの音楽性が調和した名演とされています。
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