モーツァルト ピアノ協奏曲第1番ヘ長調 , K.37

00:00 I. Allegro
05:32 II. Andante
10:41 III. Allegro

再生時間 18'' 10'

### モーツァルトのピアノ協奏曲第1番 ヘ長調, K.37

**作曲の背景と経緯**

モーツァルトのピアノ協奏曲第1番ヘ長調, K.37は、1767年にモーツァルトが11歳のときに完成しました。この協奏曲は、彼の初期の作品の1つであり、ウィーンへの旅行中に書かれたと考えられています。この時期、彼の父レオポルド・モーツァルトは、若きヴォルフガングに様々な音楽様式と作曲技法を学ばせるため、各地を巡りながら彼の才能を披露していました。

K.37は厳密な意味では「完全にオリジナル」な作品とは言えません。この作品は、他の作曲家(特にヨハン・クリスティアン・バッハやレオポルト・コジェルフなど)のソナタ作品をもとに編曲され、モーツァルトがそれを自身のスタイルに仕立て直したもので、当時の作曲教育ではこうした編曲が一般的な学習プロセスでした。

この協奏曲は、モーツァルト自身の演奏会用レパートリーの一環として書かれた可能性が高いとされ、彼自身が幼少期に披露したことで高い評価を受けたと考えられます。

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### 楽曲構成と分析

この協奏曲は以下の3つの楽章から構成されます。

1. **第1楽章:アレグロ(Allegro)**
明るく快活なヘ長調の楽章で、クラシカルなソナタ形式の特徴を持っています。オーケストラの序奏に続き、ピアノがテーマを引き継いで発展させる構造が見られます。旋律は明瞭で、モーツァルトらしい透明感が漂います。

2. **第2楽章:アンダンテ(Andante)**
ニ長調に転調し、穏やかな雰囲気をもった楽章です。ピアノが中心的な役割を果たし、オーケストラは控えめに伴奏します。シンプルでありながらも心に残る旋律が特徴的です。

3. **第3楽章:アレグロ(Allegro)**
再びヘ長調に戻り、陽気で活発なロンド形式によって展開します。軽快なリズムが楽章全体に流れ、オーケストラとピアノが活発に掛け合います。最後は、輝かしいコーダで締めくくられます。

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### 楽器編成

この協奏曲は、クラシカルな編成で以下の楽器を用いています。
- 独奏ピアノ
- オーケストラ(2本のオーボエ、2本のホルン、弦楽器群)

当時のピアノは、現代のものよりも音量や響きが控えめであったため、オーケストラとのバランスが非常に重要でした。

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### 特徴と評価

この作品はモーツァルトの初期協奏曲という点で特に注目されますが、後年の成熟した協奏曲と比較すると技術的にはシンプルです。それでも、若きモーツァルトが他作曲家の作品をどのように再解釈し、自身の作風に組み込んでいったかを知る上で非常に興味深い作品です。独創性はまだ完全には開花していないものの、後年の偉大な協奏曲群に繋がるモチーフや和声の萌芽が垣間見えます。

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### まとめ

モーツァルトのピアノ協奏曲第1番ヘ長調, K.37は、若干11歳の少年モーツァルトの音楽的才能が輝いた作品であり、彼の成長過程を示す重要なステップです。他作曲家のソナタからの影響を受けながらも、彼の才能と音楽的センスがうかがえるこの作品は、後の協奏曲の礎を築くものであると言えるでしょう。

リリー・クラウス(Lili Kraus)とスティーヴン・サイモン(Stephen Simon)の共演による**モーツァルトのピアノ協奏曲第1番 ヘ長調, K.37**の1966年9月10日から19日に録音された演奏に関する詳細情報をご紹介します。

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### **演奏者と指揮者の紹介**

#### **リリー・クラウス(Lili Kraus, 1903-1986)**
- **出身地**:ハンガリー・ブダペスト
- **学歴と師事**:フランツ・リスト音楽院にて学び、著名なピアニストであるバルトーク・ベーラとコダーイ・ゾルターンの指導を受けました。その後、ウィーンに移住し、アルトゥール・シュナーベルからも学びます。
- **モーツァルトのスペシャリスト**:クラウスはモーツァルト作品の深い解釈で広く知られており、古典的なピアノ奏法を追求しました。特にモーツァルトとベートーヴェンの作品の演奏が評価されています。
- **戦争と復帰**:第二次世界大戦中に日本占領下のインドネシアで捕虜生活を送りましたが、戦後のキャリア復帰に成功しました。彼女の演奏は透明感のあるタッチと表情豊かな表現が特徴です。

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#### **スティーヴン・サイモン(Stephen Simon, 1937-2013)**
- **出身地**:アメリカ合衆国
- **指揮キャリア**:ニューヨークやウィーンで活動し、ウィーン音楽祭管弦楽団などで指揮を務めました。バロックから古典派に至る幅広いレパートリーを得意とし、特にモーツァルトやハイドンの作品で高い評価を得ました。
- **録音とレパートリー**:サイモンは多数の録音を残しており、古典的なアプローチを重視しながらも独自の音楽的解釈を展開しました。

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### **オーケストラ:ウィーン音楽祭管弦楽団(Vienna Festival Orchestra)**
- **オーケストラの背景**:ウィーン音楽祭管弦楽団は、ウィーンにおけるフェスティバルや特別公演のために編成される団体です。地元のウィーン・フィルハーモニー管弦楽団やウィーン交響楽団のメンバーを中心に結成され、質の高い演奏を提供します。

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### **演奏の特徴と歴史的背景**

モーツァルトの**ピアノ協奏曲第1番 ヘ長調 K.37**は、モーツァルトがまだ11歳の頃、1767年に作曲された初期の作品です。実際、この協奏曲は既存の他の作曲家(J.C.バッハなど)のソナタをモーツァルトが編曲したものです。そのため、モーツァルトの初期の音楽的成長を示す一方で、彼のオリジナルなスタイルがまだ確立されていない点も興味深い特徴です。

この1966年の録音は、クラウスの透明感のあるタッチとサイモンの繊細な指揮が絶妙に調和した名演として評価されています。クラウスのピアノは極めて柔らかく温かみのある音色を奏で、サイモン指揮のウィーン音楽祭管弦楽団は古典的で端正な伴奏を提供しています。この録音は、当時のクラウスが培った成熟した解釈を示すとともに、サイモンの指揮のもとで、全体にバランスの取れた響きを実現しています。

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### **録音の評価**

- **音楽評論家の評価**:クラウスの演奏は「軽やかでありながら深みがある」と評され、サイモンの指揮も「精密かつ情熱的」と評価されました。この録音は、リスナーにとってモーツァルトの初期作品の魅力を存分に引き出すものとされています。
- **技術的側面**:この録音は、当時のアナログ録音技術を駆使しており、ウィーン音楽祭管弦楽団の豊かな音色をしっかりと捉えています。

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この1966年録音は、クラシック音楽ファンにとって価値の高い資料であり、リリー・クラウスとスティーヴン・サイモンという2人の名手が共演した、歴史的なモーツァルト演奏として記憶されています。

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