モーツァルト ピアノ協奏曲 第21番 ハ長調 K.467
14:18 II. Andante
22:05 III. Allegro vivace assai
再生時間 28'' 24'
### モーツァルトのピアノ協奏曲 第21番 ハ長調 K.467:楽曲解説と背景
モーツァルトのピアノ協奏曲第21番ハ長調K.467は、1785年3月9日にウィーンで初演されました。この作品は、当時モーツァルトが絶頂期を迎えていた時期の一つに作曲されており、彼の創作力が最も充実していたことを物語っています。
### 作曲の背景と経緯
1784年から1786年にかけてのウィーン時代、モーツァルトはピアノ協奏曲の分野で傑作を次々と生み出していました。この時期、彼は自身の演奏活動のために作品を作曲し、作曲家であると同時にピアニストとしても高い評価を受けていました。ピアノ協奏曲第21番は、前年に作曲された第20番ニ短調K.466と対照的な明るく快活な性格を持ち、ウィーンの聴衆を魅了しました。
この作品が初演された時、モーツァルト自身がピアノを演奏しました。その日は記録的に忙しく、同日に交響曲第38番「プラハ」も演奏された可能性が高いとされています。ピアノ協奏曲第21番の成功は、モーツァルトの名声をさらに高めるものでした。
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### 楽曲の構成と特徴
#### 第1楽章:アレグロ・マエストーソ (ハ長調、4/4拍子)
この楽章は、典型的なソナタ形式で書かれており、壮麗でエネルギーに満ちた序奏で始まります。オーケストラによる堂々としたテーマ提示の後、ピアノが華麗に登場します。ピアノとオーケストラが対話を繰り広げながら、優美で活気にあふれた音楽が展開します。この楽章は、モーツァルトのピアノ協奏曲の中でも特に構造が緻密で、技巧的な表現が求められる部分が多いです。
#### 第2楽章:アンダンテ (ヘ長調、3/4拍子)
この楽章は、映画『みじかくも美しく燃え』(Elvira Madigan)に使用されたことで非常に有名です。穏やかで瞑想的な旋律が特徴で、ピアノと弦楽器の対話が親密で詩的な雰囲気を醸し出します。特に弦楽器によるピッツィカートの伴奏が、ピアノの旋律を引き立てています。この楽章は、しばしば「エルヴィラ・マディガン」と愛称で呼ばれるようになり、モーツァルトの中でも最も叙情的な作品の一つとして知られています。
映画では、この楽章が主人公エルヴィラと恋人の儚い愛を象徴するシーンに用いられ、その感動的なメロディが多くの観客の心に残りました。このため、作品自体が「エルヴィラ・マディガン」の代名詞として知られるようになったのです。
#### 第3楽章:アレグロ・ヴィヴァーチェ・アッサイ (ハ長調、2/2拍子)
フィナーレは陽気で活発なロンド形式で構成されています。軽快で明るいテーマが繰り返される中、ピアノとオーケストラが鮮やかな掛け合いを見せます。音楽的には、ウィーン古典派の典型的な快活さと親しみやすさを備えつつ、モーツァルト特有の洗練された表現が随所に見られます。この楽章では、ピアノの技巧とオーケストラの調和が見事に融合しており、聴衆に喜びをもたらす終曲となっています。
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### 音楽的な意義と評価
ピアノ協奏曲第21番は、モーツァルトが残した27曲のピアノ協奏曲の中でも特に人気が高い作品の一つです。その明るい性格と洗練された表現、そして第2楽章の抒情性が、多くの人々に愛され続けています。
映画『エルヴィラ・マディガン』によってさらに注目されるようになり、特に海外では「映画音楽」としての側面も認識されていますが、この協奏曲はそれを超えた普遍的な芸術性を持つ作品です。
### 最後に
この作品は、モーツァルトがいかにしてピアノ協奏曲というジャンルを独自に発展させ、芸術的高みに到達したかを示す代表例です。その音楽的な魅力は時代を超えて聴衆を魅了し続けています。
### モーツァルト ピアノ協奏曲第21番 ハ長調 K.467
**演奏詳細**
- **ピアノ独奏:** ロベール・カサドシュ (Robert Casadesus, 1899–1972)
- **指揮:** ジョージ・セル (George Szell, 1897–1970)
- **オーケストラ:** クリーブランド管弦楽団 (The Cleveland Orchestra)
- **録音日:** 1961年11月5日
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### 演奏者情報
#### **ロベール・カサドシュ (Robert Casadesus)**
フランスを代表するピアニストであり、作曲家としても活動しました。カサドシュは、モーツァルトやフランスの作曲家(ラヴェルやドビュッシー)の作品を得意とし、その解釈は優雅さと均整の取れた構造感で高く評価されています。彼のピアノ演奏は、技巧的でありながらも過剰な感情表現を避けるスタイルが特徴で、モーツァルト作品においてはその透明感と詩的なアプローチが際立っています。
- **背景:**
パリで生まれ、同地の名門であるパリ音楽院で学びました。1920年代にキャリアをスタートし、第二次世界大戦中にはアメリカに渡り、ニューヨークで演奏活動を続けました。その後もフランスとアメリカを往復しながら活動し、録音も数多く残しました。
- **演奏スタイル:**
カサドシュは、細部まで磨き上げられたテクニックと洗練されたフレージングにより、モーツァルトの作品を極めて品格のある演奏に仕上げました。彼のモーツァルト解釈は「控えめで知的だが冷たくはない」と評価され、特にピアノ協奏曲では伴奏のオーケストラとの対話を重視したアプローチが特徴的です。
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#### **ジョージ・セル (George Szell)**
ハンガリー出身の指揮者で、20世紀を代表するオーケストラ指揮者の一人です。特にクリーブランド管弦楽団との長年の活動により、同楽団を世界最高峰の水準へと引き上げました。
- **背景:**
1897年にブダペストで生まれ、若い頃からウィーンやベルリンで活動しました。1946年にクリーブランド管弦楽団の音楽監督に就任し、24年間にわたりその職を務めました。アメリカでの活動においては、セルの詳細にこだわるリハーサルと鋭い耳が、クリーブランド管の精緻なアンサンブルを生み出しました。
- **指揮スタイル:**
セルは徹底的に緻密で完璧主義者でした。彼の指揮は明確かつ引き締まっており、オーケストラのバランスや響きが一切の無駄を排した構造美を持つとされています。このスタイルは、モーツァルトやベートーヴェンといった古典派の作品で特に発揮され、カサドシュの控えめで知的な演奏との相性も非常に良いものでした。
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#### **クリーブランド管弦楽団 (The Cleveland Orchestra)**
アメリカの五大オーケストラ(通称「ビッグ・ファイブ」)の一つに数えられる名門オーケストラです。
- **背景:**
1918年に設立され、ジョージ・セルが音楽監督に就任した1946年から黄金期を迎えました。セルの厳格なリハーサルと音楽作りによって、アンサンブルの精緻さと透明感のあるサウンドが確立され、当時のアメリカでも屈指のオーケストラとされました。
- **モーツァルト演奏:**
セル指揮下のクリーブランド管は、古典派音楽の正確さと表現力の両立で評価されました。この録音では、クリーブランド管の弦楽器の透明感、管楽器の精緻なアーティキュレーションが、モーツァルトの協奏曲の魅力を引き出しています。
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### この録音の評価と特徴
この1961年録音は、モーツァルトのピアノ協奏曲における代表的な演奏の一つとされています。以下の点が評価されています:
- **ピアノとオーケストラの一体感:**
カサドシュのピアノとクリーブランド管の精密な演奏が一体となり、協奏曲の対話的な性格を見事に表現しています。
- **透明感のある音作り:**
セルとクリーブランド管による細部へのこだわりと均整の取れたアンサンブルが、作品の構造を鮮明に描き出しています。
- **第2楽章「アンダンテ」の叙情性:**
カサドシュの繊細なタッチとクリーブランド管の控えめで柔らかな伴奏が、この楽章の詩的な美しさを際立たせています。
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### 結論
ロベール・カサドシュ、ジョージ・セル、そしてクリーブランド管弦楽団によるモーツァルトのピアノ協奏曲第21番K.467の録音は、20世紀の古典派音楽解釈の模範例とも言える名演です。洗練されたアンサンブルと独奏ピアノの一体感が、モーツァルトの音楽の普遍的な魅力を際立たせています。
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