モーツァルト 交響曲第39番変ホ長調 K.543
09:10 II. Andante
18:32 III. Menuetto
22:14 IV. Allegro
再生時間 27''39'
モーツァルトの交響曲第39番変ホ長調 K.543は、彼が最後に書いた3つの交響曲(第39番、第40番、第41番)のうちの1曲で、1788年6月26日に完成されました。この3つの交響曲は、同年夏にわずか6週間の短期間で書き上げられたとされています。以下、この交響曲の背景、構成、および楽曲の特徴について詳しく解説します。
---
### 作曲の背景
1788年のウィーンでのモーツァルトは、財政的な困難に直面していました。作曲活動のピークを迎えた時期ではありますが、彼の作品の受容は芳しくなく、経済的には逼迫していました。この時期、彼はウィーン郊外のアウガルテンに引っ越し、交響曲第39番を含む一連の作品を創作しました。
これらの3つの交響曲がどのような目的で書かれたのかについては不明ですが、研究者の間ではいくつかの説があります。例えば、特定のコンサートのために書かれた可能性や、出版のために書かれた可能性が考えられています。しかし、モーツァルト自身がこれらの交響曲を指揮した記録は残されていません。
---
### 構成と楽曲の詳細
交響曲第39番は4楽章構成で、編成にはクラリネットが含まれている点が特徴的です。この時代の交響曲では珍しいクラリネットの使用が、この作品に独特の暖かみを与えています。
#### 第1楽章:Adagio - Allegro
- **形式**:ソナタ形式
- **特徴**:
- 緩やかな序奏(Adagio)は壮大で荘厳な響きが特徴です。弦楽器と管楽器が調和し、交響曲全体の壮大な性格を暗示します。
- 主部(Allegro)はエネルギッシュなリズムと明るいテーマが展開されます。クラリネットが独特の色彩感を加えています。
#### 第2楽章:Andante con moto
- **形式**:三部形式
- **特徴**:
- 穏やかで抒情的な性格を持つ楽章です。クラリネットが美しい旋律を奏で、モーツァルト特有の優雅さと深い感情が感じられます。
- 中間部では劇的な要素が加わり、緊張感を生み出します。
#### 第3楽章:Menuetto - Trio
- **形式**:メヌエットとトリオ
- **特徴**:
- 明るく軽快なメヌエットと、クラリネットが主役を務める牧歌的なトリオが対照的です。
- 特にトリオ部分の旋律は、田園的な雰囲気を醸し出しています。
#### 第4楽章:Allegro
- **形式**:ソナタ形式
- **特徴**:
- 生き生きとしたエネルギーに満ちた楽章で、急速なテンポとリズミカルな動きが特徴です。
- 楽章全体を通して、モーツァルトの遊び心やウィットが感じられます。
---
### 楽曲の特徴と評価
交響曲第39番は、モーツァルトの後期交響曲の中でも特に「温かみ」と「気品」が感じられる作品です。特に、クラリネットの使用により豊かな音色が生み出されている点が重要です。
楽譜上での複雑な技巧や、和声の工夫など、モーツァルトの成熟した作曲技法が随所に見られます。序奏部の荘厳さと、続く部分の軽快さのコントラストは、後にベートーヴェンが同様の手法を取るきっかけにもなったと考えられます。
---
### 歴史的意義
モーツァルトが交響曲第39番を含む最後の交響曲群を創作した時期は、彼のキャリアの中で芸術的な絶頂期に位置します。この作品群は、交響曲という形式の進化において重要な役割を果たし、後の作曲家たちに多大な影響を与えました。
交響曲第39番は、ベートーヴェンやシューベルトといった後世の作曲家にインスピレーションを与えただけでなく、モーツァルト自身の交響曲作曲の集大成といえるでしょう。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆
フルトヴェングラー指揮のベルリン・フィルハーモニー管弦楽団によるモーツァルトの交響曲第39番変ホ長調 K.543(1944年2月7日~8日録音)は、歴史的にも音楽的にも非常に重要な記録です。この録音について、演奏者と背景情報を解説します。
---
### **指揮者:ヴィルヘルム・フルトヴェングラー**
- **ヴィルヘルム・フルトヴェングラー (Wilhelm Furtwängler, 1886–1954)** は、20世紀を代表するドイツの指揮者の一人です。
- フルトヴェングラーは、単なる演奏技術を超えた「精神的」かつ「哲学的」な解釈を追求することで知られています。
- 特に第二次世界大戦中、彼の活動はナチス政権下での芸術のあり方において複雑な評価を受けましたが、彼自身は政治的には中立を保つよう努力しました。
- この録音は、戦争の混乱の中で録音されたにもかかわらず、深い音楽性と劇的な表現が印象的であり、フルトヴェングラーの解釈力が存分に発揮されています。
---
### **演奏団体:ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団**
- **ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団** は、1882年に創設されたドイツの一流オーケストラであり、当時すでに世界的な名声を誇っていました。
- フルトヴェングラーは1922年に音楽監督に就任し、オーケストラのサウンドをさらに洗練させました。
- 1944年当時、ベルリン・フィルは戦争の影響を受けながらも、フルトヴェングラーの指導のもとで演奏活動を継続していました。
---
### **録音状況と背景**
1. **録音日程と技術**
- この録音は、1944年2月7日から8日にかけて行われました。
- 第二次世界大戦中の録音であるため、使用された録音機材や環境は現代のものと比べると限られた条件下にありました。
- 録音技師たちは、戦時下でも可能な限り高い音質を確保するために努力を尽くしました。
2. **戦争中の芸術活動**
- 第二次世界大戦の最中にもかかわらず、フルトヴェングラーとベルリン・フィルは積極的に演奏を続けました。
- フルトヴェングラーは音楽を「精神的な避難所」と考え、戦時下での芸術の価値を信じていました。
3. **演奏解釈**
- フルトヴェングラーは、モーツァルトの交響曲第39番をただの形式的な作品としてではなく、深遠な精神性を持つ作品として解釈しています。
- 彼のテンポの扱い、フレージングの独特な表現力、ダイナミクスの広がりは、この録音を特別なものにしています。
---
### **演奏者に関する詳細**
この時期のベルリン・フィルの具体的な演奏メンバーについては、記録が限られているため詳細は完全には明らかではありません。ただし、以下のような特徴が挙げられます:
1. **主要セクション**
- **弦楽器セクション**:フルトヴェングラーは弦楽器の豊かな響きを重視し、内声部にも緊密なアンサンブルを求めました。
- **管楽器セクション**:モーツァルトの交響曲では管楽器の役割が重要で、特に第39番の第2楽章などで木管楽器の温かみのある表現が際立ちます。
- **ホルンとトランペット**:モーツァルトのスコアに忠実でありながらも、フルトヴェングラーの要求する厚みと深みを支える重要な役割を果たしました。
2. **オーケストラの編成と音色**
- フルトヴェングラーの解釈では、モーツァルトの古典的な交響曲もロマン的な響きが加味される傾向がありました。
- 特に弦楽器の豊かな音色と深みのある響きが特徴的です。
---
### **録音の意義**
この録音は、単に歴史的な記録にとどまらず、フルトヴェングラーとベルリン・フィルの芸術的なピークの一端を示すものとして評価されています。戦争という厳しい時代背景の中で生まれた音楽には、希望や祈り、そして芸術の力への信念が込められています。
チャンネル登録
https://www.youtube.com/channel/UCW2e9GqB3mngdDCQUfUU6Iw
diaspora チャンネルコミュニティー
https://www.youtube.com/@diasporas/community
https://youtube.com/playlist?list=PL_SRDIQZQ57Y2VDhNyTSI3zZbMqUDpx4x
https://www.youtube.com/playlist?list=PL_SRDIQZQ57b96t9f5OLQ2nKkR3xzySSB
#モーツァルト #交響曲第39番変ホ長調 #K543
<X アカウント>
https://twitter.com/diaspor84876894
<Instagram>アカウント
https://www.instagram.com/hazeldiaspora/
<Threads>アカウント
https://www.threads.net/hazeldiaspora/
<TikTok>アカウント
https://www.tiktok.com/@diaspora718
<note>アカウント
https://note.com/diaspora7093
<ツイキャス>アカウント
https://twitcasting.tv/g:107563167595168615955
<ふわっち>アカウント
https://whowatch.tv/hazeldiaspora
<Twitch>アカウント
https://www.twitch.tv/hazeldiaspora