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【整体師さんのマーケティング相談にお答えしました】「そんなこと言ったらますます患者さんが来なくなってしまいます!」閑古鳥の整体師さんが激怒したものの・・・

 近畿地方S市の整体師Bさんが「疫病で、予約はキャンセル続き。患者さん来なくなって弱った。。。どうしたらいいですか?」と質問されました。

整体師さん、病院さん、歯医者さんは、基本、地域密着型のご商売です。なので、密着型のマーケティングが効果的です。

例えば、グーグル広告なら「地域名+○○科」「地域名+取りたい症状や病名」とするだけで、地域No1になっている医院さんがありますからやってみたらいかがですか?と話すと、こう言われました。

Bさん「でもね、うちのお客様は、50~70代のシニア女性が中心。多くは専業主婦の方です。ネットやってないんですよ。それに、今の集客が難しいのは、お客さんを特定することはできないことです。突然、街を歩いているシニア女性に、「あなたは腰痛いですか?治しましょう」なんてなんとかハラスメントになってしまうでしょ?できませんよ」。

確かに、今は、コンプライアンスに気をつける時代です。キャッチセールスならまだしも、「変態」とか言われて通報されちゃたまりませんよね。

あなたなら、どう答えますか?

そこで、僕はBさんにいくつかのことを質問させてもらいました。

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