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ヨーロッパ:バスの座席配置と関連企業

はじめに

ヨーロッパを旅行すると、路線バスのデザインの違いに気づきます。

バスの座席配置は、乗客の快適性や安全性、そしてバスの運行効率に直接影響します。特に都市部では、利用者のニーズに合わせた座席配置が、公共交通の利用体験を大きく左右します。

本ブログでは、バスの座席配置の種類と特徴を解説し、ヨーロッパ各国での配置の傾向と標準化の状況についても触れます。


バスの座席配置の種類と特徴

ヨーロッパの多くの路線バスでは、向かい合わせと前向き、そして横向きの座席配置が組み合わさっているのが一般的です。このような混合配置は、安全性、快適性、そして収容人数のバランスを取るために採用されています。以下では、各座席配置の特徴と、バスのどの部分でよく見られるかについて説明します。

向かい合わせの配置

  • 特徴:主に車両の前方や中央部分にあり、座席が向かい合わせになっていることが多いです。短距離路線や都市部のバスで多く見られます。

  • 利点:乗客同士の視認性が高く、コミュニケーションがしやすいです。また、痴漢防止や安全性の向上にも役立ちます。

  • 欠点:長距離移動には向かず、向かい合わせの座席配置は、特に足元スペースが狭い場合、長時間の乗車に不向きです。

前向きの配置

  • 特徴:進行方向に向かって並ぶ配置で、特に長距離バスや観光バスで多く採用されています。都市部のバスの後部にも配置されることが一般的です。

  • 利点:快適性が高く、多くの乗客を効率よく収容でき、長距離移動に最適です。

  • 欠点:短距離の混雑した都市部路線では、前向き配置は視認性が低く、乗降時に通路が狭くなることがあり、安全性の面でやや劣ります。

横向きの配置

  • 特徴:車両の入り口付近や中央部分に多く見られ、特に短距離移動の際に立ち乗りが多い路線で有効です。

  • 利点:立ち乗りの乗客が多い場合、通路側のスペースが広く確保でき、乗降がしやすい配置です。

  • 欠点:急ブレーキやカーブで乗客が不安定になりやすく、長距離移動では安定感が不足し、快適さが犠牲になることがあります。

ヨーロッパにおけるバス座席配置

ヨーロッパでは、都市ごとに利用者層や交通システムの特性が異なるため、座席配置も多様です。

都市部の路線バスでの配置傾向

ロンドンやパリなどの都市では、通勤時間帯に混雑しやすい短距離路線バスで向かい合わせの配置が採用されていることが多く、視認性が高いために安全面でも有効とされています。

長距離バスでの配置傾向

これに対して、長距離用の観光バスでは、多くの都市で前向き配置が標準です。快適性が高く、多くの乗客を収容できるためです。

また、近年では、環境に配慮した電動バスハイブリッドバスが導入されることが増えており、それに伴って座席配置の選択肢も拡大しています。これにより、通勤客と観光客の両方のニーズを満たすよう、柔軟なデザインが取り入れられています。

地域によっては、バス内のスペースを効率的に使いながらも安全性を確保するため、座席の方向や配置が運行目的によって適切に調整されています​。

座席配置の標準化と規格

バス座席配置に関する安全基準

ヨーロッパでは、バスの座席配置に関して統一された標準規格は存在しません。EN 1317などの安全基準は存在しますが、これは主にバスの構造や安全性に関するものであり、座席配置そのものの統一規格とは異なります。座席配置の選択は、都市の人口密度、交通システムの運行頻度、利用者のニーズなど、地域ごとの要因に大きく左右されるため、標準化は難しいとされています。

標準化が難しい理由

たとえば、都市部では短距離移動が多いため、立っている乗客も多いバスでは、通路側のスペースを広く取るために横向き配置が好まれる場合もあります。これに対し、観光地や長距離路線では、前向き座席が一般的です。また、特定の都市では、視認性や安全性を高めるために向かい合わせの配置が取り入れられることも多いです。

こうした多様性は、都市ごとの独自性を反映しながらも、乗客の安全と快適性を考慮した設計が求められるため、標準化が難しい要因となっています

ヨーロッパで有名なバス製造企業

ヨーロッパ内での有名なバス製造企業

  • メルセデス・ベンツ(Mercedes-Benz)

    • ドイツの大手メーカーで、「シターロ(Citaro)」シリーズなど、都市バスの分野で高い評価を得ています。特に信頼性と安全性が評価されており、欧州全域で広く使用されています。

  • ボルボ(Volvo)

    • スウェーデンの企業で、ハイブリッドや電動バスのラインアップが豊富です。環境性能と長距離移動向けの快適性が重視されており、北欧を中心に多く利用されています。

  • スカニア(Scania)

    • スウェーデンのもう一つの有名ブランドで、耐久性と燃費性能に優れたバスを提供しています。長距離用のバスや都市交通向けの低床バスなど、用途に応じたモデルが揃っています。

  • ソラリス(Solaris)

    • ポーランドの企業で、特に電動バス「Urbino」シリーズが知られています。都市交通向けに設計されており、持続可能な交通に対する関心が高まる中、多くの都市で採用されています。

株式購入方法

上記の企業の株式は、一部は証券取引所で取引されており、個人投資家も購入可能です。たとえば、次のような方法で投資が可能です。

  • メルセデス・ベンツ(Daimler AGとして上場):フランクフルト証券取引所で取引されており、メルセデス・ベンツの株式を購入することで、Daimler AG全体に投資することができます。米国のADRもあります。

  • ボルボ:スウェーデンのストックホルム証券取引所で「VOLV B」として取引されており、個人投資家も購入可能です。また、ADR(米国預託証券)もあるため、米国の投資家もアクセスできます。

  • スカニア:スカニアは現在民間企業ですが、以前はストックホルム証券取引所に上場していました。現在はVolkswagen Groupの一部であり、直接の株式投資は難しいです。

  • ソラリス:民間企業であり、現在上場していないため、直接株式を購入することはできません。

購入手順

上記の株式を購入するには、まず国際的な株式取引が可能な証券会社(例えばFirstradeやInteractive Brokersなど)の口座を開設する必要があります。口座開設後、各証券取引所を通じて株式を購入できます。

まとめ

このブログでは、バスの座席配置の種類や特徴を解説し、ヨーロッパでの配置傾向や標準化の現状についても触れました。

短距離バスでは向かい合わせや横向き配置が一般的であり、長距離バスでは快適な前向き配置が採用されていることがわかりました。

さらに、ヨーロッパの主要バスメーカーとその投資機会についても紹介し、これらの企業が業界をリードしていることに触れました。

路線バスから見えてくるヨーロッパの世界も面白いものですね。


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