失敗しない職場選びのポイント
どんな職場で働きたいかと考えたとき、誰でも良い環境、良い待遇を選びたい思うでしょう。
しかし、すべての条件が叶う職場はそうあるものではありません。
一つの条件が希望通りであっても別の条件がいまひとつといった事は、職場選びでは必ず直面する問題です。
では、どんなポイントに気を付けたら良いのでしょうか。
まず最初に、希望する条件の書き出しをしてみましょう。
明確な条件でなくても問題ありません。
明るい職場が良いなど、大まかな条件で大丈夫です。
そのとき、「職場に何を求めるのか」といった側面と、「自分がどのように働きたいか」といった側面から考えてみると良いでしょう。
そして、その条件に優先順位をつけてみましょう。
前者のように、収入や休日・福利厚生など職場の待遇が上位に挙がっているのであれば、優先度の高い事項から企業情報や求人情報をチェックしましょう。
一方、後者のように専門分野を活かしたいとかクリエイティブな仕事をしたいというような、働き方そのものを重視している場合は、企業の指針や求める人材像をじっくり検討してみてください。
いずれの場合でも、情報収集は大切です。希望条件ごとに複数の企業を比較してみるのも良いでしょう。
職場選びは、その後の人生を左右する大事な選択です。
採用されたいと思うあまり、受動的に採用条件に合わせようとするのではなく、自分が企業を選ぶのだという姿勢でのぞんでください。
今後仕事をしていく上でも、その姿勢はきっと役に立つはずです。
参考情報:譲れない価値観を大切にして働く方法