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【CL大阪day2進出・シティS2準優勝:テラスタルフェス環境】やりたかったこと全部できるゲッコウガex

お疲れ様でございます、だるま先生(@Ferrothorn_NR)です。
今回12/9開催のシティリーグS2にて、なんとか準優勝することが出来ました㊗️
また12/21のCL大阪にて、同じ60枚でday2に進出することが出来ました㊗️㊗️
通算13-3なので出来過ぎではありますね。

デッキがちょっと珍しめなのもあり、ツイートがちょい伸びしたんで記録がてら書いときます。

「ガチ勢のデッキ参考資料」というより「緩いポケカの読み物」って感じのスタンスなので、どうか皆様お手柔らかに。
興味無いところはガンガン飛ばしてください。

「半端な成績で書くなよ、にわかやんけ。」と仰る手厳しい方々には、喉元にぶんしんれんだ叩き込もうと思います。


一応ですが、このnoteは全文無料です。趣味で書いてるようなもんですし。
ただしこんな駄文に投げ銭(チップ)して下さった方には、俺自身がなつき進化するんじゃないかってくらい忠誠を誓う予定です。

近況報告

前回noteを書いたのはCL札幌の頃ですね。

そこから更に仕事が忙しくなりまして、俺自身がカーストボムする寸前で生きてます。

対面のポケカは月1のジムバとかが精一杯で、大体出る度に環境変わってもうてますね。
今回に関しても、むずむずかふん○貞のままでシティ出てる始末です。

ただしPTCGLだけはちまちまやってました(アルセウスまではなんとか辿り着くペース)。
押しミスしたり、サイド落ち見るのを甘えたりしちゃいますけど、試合勘を保つには必須ですね。

あとはやっぱ1人回し大事、原点にして頂点。


デッキの解説

MVPはツツジかも

雑談はさておき本題のデッキについてです。
今回も変わらずゲッコウガexです。

そもそもゲッコウガexは現環境で
tier上位に食い込む⇒❌
構築次第で充分戦える⇒⭕️
って感じの立ち位置で、過剰に持ち上げるつもりはないです。ただ性能くっっそ好みってだけです。

ゲッコウガexの良い点・悪い点(現在)

そもそもゲッコウガexってかなりピーキーな性能だと思うので、まずは現在の良い点・悪い点を並べておこうかと思います。

良い点

  • 闘タイプ
    ⇒競合が少なく(ガケガニくらい)、弱点持ちが多い。キチキギス狩りが趣味になった。

  • ベンチ狙撃
    ⇒マナフィの採用率が軒並み下がってる。ていうかドラゴも絶滅したしほぼノーマーク。
    ※CL前にはソウブレイズが増えたので若干マナフィも戻ってきてた、帰ってください。

  • ライコポンの減少
    ⇒グロ対面だったがシェアが減っている。

悪い点

  • 中打点
    ⇒種ex,Vや1進化を基本的にはワンパン出来ない。ライコポンがグロ対面である理由。

  • 2進化
    そくせきじゅうでんへの対策、スボミーの台頭により序盤の安定が更に下がっている。
    また優秀な特性や中間進化がない。

採用カードの解説

一部抜粋にはなりますが、軽く採用カードの解説をしておきます。個人的に脳汁が出しやすいオススメカードの紹介って感じですかね。

偉大な大樹
元々はプライムを好んで使ってましたが

  • 花粉対策

  • 主に裏を呼んで戦ってたライコポンの減少

  • 序盤環境にコントロールは少ない

ってことで、偉大な大樹を採用しました。

安定感も底上げされましたし、アクロマの執念⇒大樹+ダブルターボがくっそ優秀でしたね。
相手に考える隙を与えず、盤面ぐっちゃぐちゃに出来る可能性を秘めています。

ガチグマ・ジャミングタワー
ばちくそ重要です、俺の中では必須カード。

先程ゲッコウガexの悪い点で、「中打点」というのを挙げました。
その結果、一発耐える立ち回りを仕掛けてくる相手プレイヤーがめちゃくちゃ多いです(ガチ)。

相手サイドが4枚でもボム+ガチグマ@ダブルターボ⇒350まで出ますし、非エク達のミリ残し(古代とかサナとか)をジャミングタワーで咎めることが出来ます。
ジャミングタワーは封印石やエヴォを止める価値もあり、気楽に捨てたら後悔するんで注意。

2枚ともそこまで警戒されないんで意外と決まります、色んなカードが入り過ぎてて意識薄れてるって感じがしますね。
ゲッコウガexなんて踏んだらよく分からんわな。


エネルギー転送
これまた必須カード。あと古いデザインが洒落ててめちゃんこ好き。

エネに辿り着く手段が意外とないんですよね、なんでペパーで持ってこれるのが利便性◎。
手札が細くなりがち+別に複数枚は要らないって理由から、大地の器ではなくエネルギー転送を採用しました。
カエルにも「れんごくしはい」下さい。

サーファー
馬鹿にすんなよこの色黒。
めっちゃ活躍したぞ。

グッズロックの影響を受けない入れ替え札として採用しました。
スグリの+30よりはドローの方が役立つよなぁって思ってたら、なんか当日は飴&ピジョット持ってきて若干引きました。
そもそもガチグマの連打がかなり暴力的で好き。

結論

最終的な60枚については、
「安定感はある程度上げといて、残りは当日のプレイングと奇襲性に任せよう!」
という1mmも参考にならない方針で今回のリストをまとめています。

言っちゃあなんですが、多分正解とか無いです

テンプレが確立されてるデッキでもない&様々な採用カードを試す時間も無かったんで、まだまだ練り練りする余地ありまくりでしょうね。

世に蔓延るゲコ使いの方、是非討論して下さい。
俺は後ろで「ほぉ…」って顔して聞いときます。

サポのピン刺しって映えるよな
この飴も絵柄ほんま好き

対戦成績

12/9シティリーグS2

シティリーグS2の戦績としては、
予選 6-0 1位
トナメ 準優勝🥈 トータルで8-1 って感じです。
決勝が予選最終戦の方(古代)だったんですが、

自分がガチグマスタート、先1手張りエンド

それを見て、イダイナキバのLOで攻勢
って作戦を取られたので非常にお見事。
シティ初参加で初優勝との事だったので、主人公は彼でしたね……あっぱれ!!!!

今日の勝因はなにより、
「事故負けしなかった」に尽きますね。

結果として「偉大な大樹」の採用がアツい1日でした、御神木と言っても過言では無いです。
サナ戦は2回ともスボミーが飛んできましたが、大して停滞せずに動けたので◎。
黒リザよりは花粉に抗える気がしますね(技的にも)、多分アレグラ服用してます。

12/21 CL大阪

CL大阪については、
day1 5-2 87位
day2 仕事の為ドロップ
といった形です。

day2に関しては本当申し訳ないです、応援してくださった方々ありがとうございました……!

今大会はひたすらボムドラパ踏み続けてました。
負けた2戦は「ちょい渋の中よく戦った!」って感じなんでそんなに後悔なしですね。

ただ変な引きが多くて、頭ずっっっとフル回転させて休み時間は永遠にラムネ摂取してました。
アクアリターンやたら打ったり、大樹サイド落ちのままスボミー乗り越えたり、ゲッコウガex単騎で戦ったり。

エネの配分が正しかったなぁと思う1日ではありました。タンカや釣竿込みでぴったり使い切る展開が多かったので、これは俺自身に高評価。

各対面の相性・戦い方

お待たせしました、プレイングの話です。

まず前提として、割とざっくりまとめてます
文字並べまくっても読み辛いと思いますし。
戦略にも賛否両論はあるかと思いますが、個人の意見として読んでいただけると幸いです。

あと各対面は抜粋して解説してます。
全対面書いてたら俺がきぜつするからです。

相性表

※個人の主観です

すみません、目凝らして見てください……
ポケカ飯さん(@pokekameshi)のTier表から引っ張ってきてます、まじこの表助かる。

繰り返しにはなりますが、ゲッコウガexが環境デッキになるとは思ってません。
テラスタルフェス環境になり、前よりは立ち位置良さげかなぁ〜って思うくらいです。

具体的には、

  • ライコポンとドラゴの減少⇒追い風

  • スボミーとギガス参入⇒向かい風 

ライコポン減ったのがデカすぎて追い風の勝ち、決まり手は寄り切りって感じです。

サナ対面についてめちゃ聞かれるんですが、個人的には互角やと思てます。
ちょい有利だと思う奴ら(ドラパ・黒リザ等)は、あくまで勝率5割以上はありそうってだけです。
ガケガニは6割以上ある?かも。
ちなみにミライドンとロストにも全然負けます。

ここからは各対面の話です。

サナ対面

玄人の彼女といえばサナさん。
先程も述べましたが、互角だと思います。
もちろんゲッコウガexが超弱点なのはめっちゃキツいんですが、それ以外に不利な要素ってパッと浮かばんと思うんですよね。

一方サナ側から考えてみると、ベンチ狙撃の耐性が顕著に出る対面です。最近のサナならマナフィ不採用も有り得ますし。
キルリアが枯らされやすい以上、相手からの手札干渉もチラつくはずです。

圧倒的スピード感で盤面を整え、サナ(アルカナシャイン)とザシアンVで蹂躙していたかつての暴君は居ません。
あの頃とは違い、速度でカバー出来ない以上は盤面の維持が難しいと思います。(最近ちょっと飴増えててビビるけど)

ゲコ側に話を戻します。
目指すのはキルリアを「消費」させることです。
もちろん、先2でカースドボム+ぶんしんれんだカマしてラルトスキルリア姉妹を枯らすのが最強ではあります。ただそれは強欲過ぎ。

  • ピジョ+カースドボムでサイドを複数枚取る

  • ケロマツ,ゲコガシラにエネだけ貼って待機

  • サケブシッポ等はジャミングタワーで回収

  • ゲッコウガexは殴る時まで乗らない

  • ぶんしんれんだを複数回目指さない

辺りはざっくり意識してました。

ぶんしんれんだを見せゴマにして、キルリア枯らし後の手札干渉って流れは割と現実的です。
小粒相手なら、ゲッコウガexが居なくとも案外サイドは取れちゃいます。

ラルトス系統全滅のeasy winの試合が20%
手札干渉絡めて着実に殴り勝つ試合が30%
くらいかなぁて思うと、やっぱ互角じゃね??
って思っちゃうんですよね(実際は45~50%とかな気はしてる)。

ぶんしんれんだをこのターンに狙うor狙わないの取捨選択は、すまんが経験値としか言えん。

ドラパ・黒リザ対面

モチーフ忍者なんやから、ゲコガシラもていさつしれい出来るやろって常日頃から思ってます。

戦い方の根本が似てるので両方まとめました。
とにかく殴り続けて下さい。
こちらもマナフィ不採用を後悔させましょう。

  • 正面は基本無視

  • 非エクに集中、種ex,Vに目移りしない

  • 複数のexで受け回す

に注力する事が大事だと思ってます。

ドラパも黒リザも、序盤から2進化を倒すにはカースドボムが必要なデッキです。だからこそ殴り続けて、準備のハードルを常に設けるのが良き。
目先のロトムに惑わされないで下さい。

事前に種ex,Vをフトゥられたりネジキられる可能性は勿論あります。
ただそれにサポ権使ってるなら、すかすかベンチで相手に出来ることは限られてきます。

最後に「ボス」「ガチグマ」「カースドボム」「ぶんしんれんだ」の中で実現出来そうな2つを選んで、サイド2~3枚まとめ取りが王道ですね。
こういう詰め作業はしのびのやいばが良い味出してるのでメチャ楽しい。

あとドラパに関しては当然っちゃ当然ですが、ヨマワル2体出しは必須ですね。

ガケガニ対面

なんかヌルッと増えてきた甲殻類。
確か食えるんですよね、味噌汁に合いそう。

非エクで170~240くらい出る割に扱い易いですし、モモワロウの打点補助もかなり優秀です。
ただし闘弱点がてんこ盛りなデッキ構成なので、まぁ流石に有利対面ではあると思います。

  • オオニューラ+モモワロウをぶんしんれんだで回収する(オオニューラは弱点計算が前提)

  • ヨノワールはゆっくり育てる

  • キチキギスを取って手札干渉を仕掛ける

辺りは意識しましたが、割とありきたりです。

わざわざヨマワルにボス打ってくるんなら、多分サイドレース間に合わんやろって考え方です。

ただし先1ワンキルが有り得る以上、ガン有利と言い切れなそう………

CLではまじで見かけんかったなぁ

ライコポン対面

本っ当にキツいです、減ってくれてまじでありがとうそのまま寝ててくれ。

しのびのやいば+カースドボム(ヨノver)じゃないと序盤はライコを取れないですし、草ポンはテラスタルなんでぶんしんれんだ無効です。
一方相手はきょくらいごうでサクッと正面を吹き飛ばしてくるので、ガチモンの修羅対面です。

このマッチを拾うには

  • ガチグマを2回動かす

  • 手札干渉を切らさず続ける

をほぼ必須で行う必要があります。

ガチグマを2回動かすってことは、1回は裏呼び+ダブルターボを両立させるってことです。
しかも基本的に後1 or 先2でサイドが1枚取られているので、カースドボムすら1回しか使う余裕がないです。

やってることはめっっちゃシンプルなんですが、なんせこれが運頼み。
相手の事故か自分がくっそ上振れるのを、大会前に神社で祈願するのが1番勝利に繋がりそうです。

ハバンのみ入れるかガチで考えてました。
入れなくて正解、避けるのが最大の対策です。

古代対面

シティ決勝では苦渋をがぶ飲みしました。
リベンジしたいけど普通にキツめではある。

ゲッコウガexにとって古代バレットは、
「ぶんしんれんだで取れない非エク達」なわけでありまして、カースドボムも効果が薄いです。
非エク狩りが生業であるはずのゲッコウガexが、何故か後手に回ってしまう稀有な対面です。

よって、

  • しのびのやいばで1匹ずつ確殺する

  • ヨノワールはかがゲコ専用機として育てる

  • ジャミングタワーは絶対に捨てない

を意識して戦います。

特にジャミングタワーが最重要ですね、ブーエナ古代を上手く処理しないとかなり厳しいです。
事前にブーエナ付きにしのびのやいばを当てて、ジャミングタワーを貼って即時気絶⇒ボスで別のブーエナ付きを倒すって流れが理想です。

かがゲコを倒した後の手札干渉で日頃の行いが試されるので、大会当日はこの世の全てに感謝して挑みましょう。

その他

一応その他の対面もメモがてら書いておきます。
長文書く内容が浮かばなかっただけで、強いデッキはわんさかです。

  • ソウブレイズ
    正面のソウブレイズと裏のカルボウにぶんしんれんだ⇒次ターンはカーストボムで裏のカルボウ+しのびのやいばで正面突破が理想。
    今となっては貴重なベンチ狙撃仲間ではあるが、おめぇのせいでマナフィちょっと帰ってきてもうてる。

  • ブリジュラス
    CLのday1は下位卓にめっちゃいるなぁと思った、結果的に1番強いんかいお前。
    カーストボム+しのびのやいば・ぶんしんれんだ+ガチグマなど突破手段はあるが、2進化とガチグマ以外が確殺されるから気が抜けない。手札干渉必須。
    個人的にはかなり好きやから素直におめ。

  • ミライドン
    正直7-0するには一番向いてるとは思う。
    余計なことはせずゲッコウガexの育成に注力する、ピジョットは無理に置かない。
    あとはライチュウを許すな。
    どうせレアコイル自爆するし、ツツミとかサンダーにカーストボム消費でも全然OK。

  • ルギア
    ころころ全盛期は余裕対面やったけど今は若干キツめ、なんやジュエルブレイクって。
    無理にアーケを枯らすより、種ex,V達に絞った方が勝率は高め。ボムはサマヨールの段階でガンガン爆ぜて良し、オーガポンやイキリンコに需要あり。
    チラチーノは必ず絶滅させる。


最後に

ここまで読んで下さりありがとうございます。
皆さん愛してます。

CL愛知の時と同じくらい反響があって、自分でもめっちゃびっくりしてます。
ゲッコウガの人気って凄いんやね……。

この年末はそこそこ勝てたし、良い話題作りにもなったんで文句無しです。
ただ初シティから3年ちょい、初CLから4回目なんで、もう少し足掻こうと思います。

勝利記念のイラスト描いてもらったり有名人ぶっ倒してちやほやされたりTwitter更にバズらせたりななっぷるに勝利者インタビューされたいのでこれからも頑張ります!

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だるま先生
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