【IIDX】GA4MAN、ra'amを語る。【トリル】
ra'amを少し練習したのでメモ程度に…、クセがある曲なので忘れないうちにコツを残しておきます。
先日、BPIという謎の指標を友達に教えてもらったのですが、ra'amはAAA出すだけでもBPI40くらい行くっぽいですね。しかし、アリーナで格上に投げても言うほど刺さらないのでそこだけ注意。ra'am投げて勝てる相手は他のほし12でも勝てます。ソフランで勝ちたい人は素直に罪過でも練習しようね!
トリル判別とギアチェン
引用元譜面サイト(https://textage.cc/score/21/raam.html?1AC00)
譜面を見ていく前にオプションについてですが、安定狙いでR乱が無難だと思います。ランダムがR乱より優れている点が41〜44小節目のあの呪われてるやつとトリルガチ割れの種類が多いことがありますが、外れたときの事故率を考えるとR乱の方が実用的だと思います。トリルの判別ができたらすぐ運指組めるよ!っていう激ウマプレイヤーはランダムでもいいかもしれませんね。では譜面の中身を見ていきましょう。
ランダムの判別について
まずこの二枚の画像を見てください。
これを見てわかる通り最初の4つ同時押しがラストの二重トリルになることがわかると思います。これは最低限覚えておきましょう。
余裕がある人は
・3小節目の最初の4つの同時押しのうちチャージが降ってこないこないところが5連皿トリルの場所(上の画像なら35)
・3小節目の1本目のチャージと2本目のチャージと18小節目で一番初めに出てくる5連皿トリルを組み合わせたものがラストの二重トリル
ということも覚えておきましょう。
1つ目を覚えると5連皿の鍵盤を片手で安定して拾えるのでかなり気持ちよく遊べるようになります。
2つ目はランダムを使用する時に使います。R乱の譜面判別が苦手な人は覚えておいた方がいいかもしれません。
よくわからないよって人向けにtextageで適当に引いたランダムの譜面を見てみましょう。
最初の2つのチャージでまずラストの二重トリルのうち56トリルが分かりますね。最初の同時押しが二重トリルであるということは先程説明したと思います。これを当てはめるとラストは13か31トリルですね。この時点でラストは35→16トリルか15→36トリル2つのうちどちらかであることが確定しているわけです。(もしR乱であれば5鍵が端になっているミラー譜面だということがわかるので前者の35→16であることがわかります)
では次に5連皿トリルが出てくる18小節目を見てみましょう。31トリルになっていますね。最初のチャージと組み合わせると35→16(黄色→緑)になることが分かりましたね。下の画像が答え合わせです。
確かに一つ前の画像での黄色い枠→緑の枠という形になっていますね。つまり35→14で正解でした。やったー!
R乱の判別について
R乱は正規譜面ミラー譜面のレーン全体を動かしているものなので判別に使うのはもちろん元となる正規譜面です。もう一度正規譜面の開幕を見ておきましょう。
1357の同時押しになっていますね。一つずつ間隔が空いているのが本来の配置であることがわかると思います。ということはR乱で譜面全体が横にずれ、はみ出した部分が空いた場所に繰り越されるとき、レーン数が奇数であり元々1鍵と7鍵だったノーツが隣り合うため元々一つずつ間隔が空いていた譜面の中に間隔がなくなるところがでてきます。R乱をかけた譜面例で確認してみましょう。
このように67が隣り合い間隔が塞がっているのが分かると思います。元々246にあった間隔が譜面が全レーン左に一つだけずれて間隔が135に変わったことで2467が同時押しになりこのように隣接が出てきます。ここまでは当たり前の話なので流し見で大丈夫です。
ここまで長い話をしてすみません。肝心の判別方法はとても簡単で、チャージを始点として間隔が空いている方に向かって正規譜面を当てはめていき、端のレーンまで行ったら空いているところへ繰り越して残りの部分も正規譜面を当てはめていきます。
正規の開幕はチャージを始点として75/31(ミラーなら13/57)というセットになっているので繰り越したノーツに注意しながら正規譜面と比較してどこがセットになっているのか確認して二重トリルに当てはめましょう。つまり以下のようになります。
二重トリルになるのは曲の一番最初の同時押しでチャージのレーンとチャージと間隔をあけた方の一番近いノーツの2レーン→他ノーツの2レーンになるということですね。つまり56→27になるということです。
もう一つ譜面を用意してみました。この譜面のラストの二重トリルはチャージとそのチャージと一つ間隔をあけている一番近いノーツがあるレーンなので46が同時押しになります。(繰り返しになりますが、一つ間隔が空いている方の一番近いノーツを見るので34ではないですよ!)
そして残りのノーツが後の同時押しになるので46→13の二重トリルになることが分かります。割れてますね、やったーー!これで二重トリルの判別方法の説明を終わります。
ギアチェンについて
続いてギアチェンの方法ですが、かなり簡単なのでなるべく短く説明しようと思います。
ギアチェンをするタイミングは合計3回でこの2つの画像の中にあります。緑数字はいつも使っているものと同じで大丈夫です。
まず1回目のギアチェンですが、1枚目の画像の6小節目と7小節目の間のBPM111からBPM222に速くなるところのチャージを押している間にサドプラを外して付けると緑数字がBPM222の方に合います。このまま次の低速入りまで放置です。
2回目のギアチェンは2枚目の画像の48小節目と49小節目の間のBPMが111に戻るところです。ここは普通に皿チョンをしてBPM111に緑数字を合わせます。この後すぐにまたギアチェンをするので注意しておきましょう。
最後のギアチェンは52小節目と53小節目の間のまたBPM222になるところで、1回目のギアチェンと同じ要領でチャージを押しながらサドプラを外して付けます。これで最後までギアチェンしなくてOKです。これでギアチェンの説明を終わります。
個人的なコツ
ここからは実際に自分がプレイしていて感じたコツについて要所要所書いていきます。少し雑になるけど許してね♡
7小節目のここのチャージってなんか降ってくるの速い気がするのでfast気味に押しましょう。チャージを右手で押す場合はスタートボタンを見失いがちなのでもう手元をガン見して確実にスタートボタンを押します。スタートボタンを4回押すって思ってるとなんか沼ることがあるので2回ずつタタンタタンと押す意識が良いですね。
ここの5連皿トリルは最初で予測しておいた片手で処理します。ここは皿を光らせに行くとトリルも光りやすいです。逆に皿が崩れるとトリルも崩れがちですね。なので皿を速く回しましょう。また、皿時に1鍵が降ってきた時は余裕があれば左手で取りたいです。左手で取った方がトリル後が詰まらなくて良いです。しかし1回目と2回目以降でトリルの始点が違うのでそこだけ気を付けて下さい。僕は皿が押しのタイミングと1鍵が同じなら小指で拾いに行くことが多いです。あと5連皿なのでここは全部押しで入って押しで終わります。
ここの高速地帯は超脱力して押します。slowが出始めたらポロポロ落としてしまうので少し餡蜜してもいいので追いついて押したいですね。他は特にないので次行きましょう。
ここの皿ですが、5連皿の間にある2枚の皿のせいで5連皿の入りが毎回逆にされてしまうので気を付けましょう。ここも皿を光らせに行きます。若干横に広くなっているのでどこにノーツが来ても押せるように警戒しておきましょう。37小節目まで行ったら小指皿をやめて手首で構えます。ここら辺の短い2重トリルの終わりと皿はほぼ同時に回しても割と光ります。これはそれぞれの判定によって変わる気もしますけどね。
さて来ましたね。ここがra'amで一番難しいところです。鍵盤を見ると呪われて終わるので皿を見て鍵盤は何となくで認識します。ガチ押しでslow気味に押すとBADハマりが少なくなるのでいいですね。でもそんなこと意識してても正規が丸々降ってきたらもう何もできなくなります。ra'amの、怖いところ。
ここの皿チョンは理想としては落とすのは3ノーツくらいで済ませたいですね。ただ、皿をぶっ飛ばしすぎてサドプラの位置が変わりすぎないように注意。
ここの「デデデ」ってところ57小節目は皿がないのに61小節目は皿があるので気を付けてください。そのあとに16分がちょっと降ってくるので手首で構えておくのが無難ですね。
ラストの盛り上がりシーンまで来ましたね。ここは音楽の通りにバチバチ叩きます。もう脱力するシーンがないのでフルパワー使っちゃって大丈夫です。一番の稼ぎシーンなのでここは確実に落とさないようにしたいですね。
ここも難所ですね。AO-1とか3y3sにあるRyu特有の裏拍からの3連皿が降ってきます。3鍵もしっかり押せるような手首の構え方で同時押し意識を高めます。皿も結構大きめに回してfastが出ないようにしたいですね。
問題のシーン、ここまで散々語ってきた二重トリルが来ました。82小節目の終わりと83小節目を繋げて認識したら負けです。しっかり区切ってみましょう。跳ねリズムの後なので曲のテンポ意識が落ちてる状態でのトリル突入なのでマジでfastが出まくります。slowよりもfastの修正のほうが難しいのでfastで入るのだけはマジでNG。序盤の二重トリル判別を頼りに焦らずに押してください。これでこの曲は終わりです。GG!
おまけ GA4MANの近況
DJ GA4MANですが、ここ最近は休みの日はほし12を全然やらずに夕方に起きてYouTubeを見て死んだように眠るかシャニマスのサマーサマーオーシャンパーリィバケーションを歌って踊る以外していません。きもすぎる。でもビトマニが停滞してるわけではないのでこのままで別にいいんじゃないかなって思ってます。
あと関係ないんですけどイアホンが壊れて今絶賛激萎え中です。ウォークマンで、音楽が聴けないぞ!!!!!プラチナむかつくので横浜界隈で”無双”したいと思います。
じゃあみんな、See Ya ばいばーい
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