世界ランク9と精鋭狩り
Ver5.0で遂に(?)世界ランク9が実装されますね。
今回のアプデにはいろいろと物議を醸しだすところはあるが今回感情論は特に考えず、世界ランク9になった時精鋭狩り目線でどんな世界になるのか考えていきたいと思います。
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1.世界ランク9になるとフィールド内で変化することは?
特筆する変化は3つ
①魔物レベルの上昇
②素材のドロップ率、量の上昇
③報酬の向上?(予測)
①魔物レベルの上昇
世界ランク9になるとレベルキャップが解放され魔物のみレベルが上昇する。
この時の上昇量は一律10?と予想している。
最大レベル100とした場合地方伝説や淵下宮など既に90以上のレベルがある魔物たちが相対的に他より強化が弱くなるからね。
そのため最終レベルに幅はあれど一律10程度上昇すると考える方が自然ということ。
レベルが上がると自ずとステータスも上昇する。
ここでは一例で各魔物が100レベルになった時どのくらいのステータスになるかを表にしてみた。
これで分かる通り全ての魔物が1段階グレードアップする感じ。
例えばレベル100のアビスの魔術師はレベル90暴徒程度、暴徒は遺跡騎兵の▲程度になる。
世界ランク8でレベル90のアビスが48,000程度だったのに対してレベル100で73,000なんて上がりすぎだろ!
HPだけでなく攻撃力・防御力も上昇するので戦闘難度(火力がもっと必要になる、ダメージが痛いのでよけないといけない)が上がりそう。
戦闘をもっと難しく楽しみたい人にはうれしいアプデなのかもだが、キャラ側のレベルキャップ100も来ないとあまり旨味がなさそうだ。
レベル100は素材要求量もすごそう(;'∀')。
②素材のドロップ率、量の上昇
公式からの情報では一部も精鋭魔物のみドロップ率が上昇するとのこと(世界ランク9関係なしに上昇)。
みなさん困っていないから問題ないか?という運営の判断なのでしょう。
特にフライム、カイラギは素材が出にくい印象なのでこれに関してはうれしいかな。
あれカンストしてる人たちはまじで頭おかしいですよ(誉め言葉)。
フィールドボスのドロップ量も増えるということで突破素材最大4個とか期待してもいいんだろうか
おそらく精鋭や小型を倒した時のドロップ量も増えていると思われる。
③報酬の向上?
※これは完全に予測の範疇になります。
結論から言うとモラ、聖遺物のドロップ率、量が増えるのではないか。
具体的には下記モラ量:200モラ⇒250~300モラ 世界ランク上げても増えないんだよなー
聖遺物ドロップ率:全体10%は据え置き(ここが増えたらうれしいなー)。内訳が★3が0.8⇒0.7、★4が0.2⇒0.3(%)
全体が12.5%などに上昇した場合は400体で50個ドロップするようになるので神
ここからはそう考える考察というか妄想を説明
世界ランク9は①②を踏まえると相当うま味が少ない。超少ない!
敵のレベルが上がって戦闘が大変になるけど素材が増えても別に嬉しくはない(あ、経験値も増えるか?)。
フィールドボスの突破素材集めるときだけ上げてまた世界ランク8に戻せばいいじゃないかと思うのが普通だろう。
ここでVer5.0の予告番組であった祈聖エリクシルを思い出しましょう。
こちらは現状の情報だと継続的な入手方法が紀行報酬か”強化済聖遺物を分解して作成”に限られている。
分解にはかなりの経験値が必要となり約60万~65万ほど必要とのこと(予告番組画像より計算)。
この量の経験値を継続的に消費するにはやはり聖遺物餌が必要(無微想定)。
となった時に考えられるのが”リソースを使用しないで餌を集められる”精鋭狩りです。
公式コンテンツではないものの精鋭狩りをすることでリソースを得られている旅人は多くモラがないから狩るかというようなことはTLでもよく見かける。
前述の状況になりこれが聖遺物側でも今後需要が発生するのではないかと考えているところ(まあその前に聖遺物マラソンだけど)。
その際に世界ランク9の恩恵が得られればいいなという考察というか妄想でした。
・Tips ちなみに世界ランク9だから聖遺物ドロップ率が上がるわけではないのをこの表でご紹介
実は聖遺物ドロップは魔物レベルで大別される。
世界ランク8の狩りが大変な方は世界ランク7にしても実はドロップ率に変化がない。
個人的には精鋭狩りが流行ってくれれば嬉しいし、世界ランク9うんぬんに関わらずエリクシルの餌集めに精鋭狩りどうですかは推していきたい。
2.世界ランク9で精鋭狩りはどのように変化するか予想
正味かなり時間はかかるようになると思う。
Ver4で精鋭狩りは60⇒45分まで短縮され無微でも詰めれば60分切れる時代(PUIPUA)。
Ver5でさらに15分短縮となるかは分からんが世界ランク9では一旦また60分台になると思われる。
理由は明白で魔物が強くなり戦闘が長引くから。
Ver4ではもう過剰すぎる火力により戦闘時間は狩り全体の2~3割程度で移動をどれだけ速くするかが重要だった。
しかし世界ランク9の世界では戦闘移動が半々になると予想している。
戦闘時間が延びる要因は下記2点
①敵ステータス上昇(HP、防御力)
②レベル減衰(2.0~2.4%程度)
①敵ステータス上昇
もう絶対ワンパンはできない世界になっちゃう。
狩り勢必須のワンパンもアビスの魔術師がHP80,000よ。
後述のレベル減衰も考えると世界ランク8で80,000出てても倒せません。
夜蘭完完水水スコア200でも80,000は出ないんよ(´;ω;`)
80,000出す前にバリアも割らなきゃいけなくなるしもう大変。
暴徒だって夜蘭糸⇒ジンスキルで吹き飛ばしてたのに糸もう一回必要なんだぜ?
単純に戦闘時間のびまくるよなー。結構楽しみなんだけど俺だけ?
②レベル減衰
これはもしかしたらキャラレベルキャップ開放が来たら問題はなくなるかも(①もだけど)。
単純に今の世界ランク8で出してるダメージを9でもできなくなるということを覚えておけば一旦はOK。
結局その世界になってみないと分からんことも多いし。
もう覚えてませんが世界ランク6から7に上げたばかりの敵固!という感覚になるでしょうね。
それでどうなるかはともかくしばらくは世界ランク9で精鋭狩りやってみようと思っています。
3.世界ランク9で評価が上がりそうなキャラ
全キャラは考えられていませんが種類で言うと4種類と想定。
①バフデバフキャラ
②防御無視キャラ
③爆発・スキル大火力キャラ
④その他
①バフデバフキャラ
風キャラ 翠緑
翠緑デバフをかけられるのが大きいのでやはり採用候補筆頭。風2でどうせ入ってくるので原則入ってくるであろう。万葉 C0~翠緑 サイフォスなど
恐らくVer5.0世界ランク9では風2は閑雲万葉一択になると思っている。翠緑デバフ、火力バフ天賦、2凸熟知バフ、サイフォスチャージ補助。味しすぎ鍾離 C0~絶縁 漁獲など
③枠で再評価されるキャラというイメージ。玉衝シールドにより20%の耐性ダウンは破格でありシールド付いていれば夜蘭でのアビスワンパンもハードルが下がる。できれば2凸欲しい所フリーナ C0~
採用が増えそうと勝手に思ってる。夜蘭完凸でヌヴィレット無か1凸みたいな人も結構いるぽいのでヌがアウトしてフリーナでバフしまくって夜蘭無双するという選択もありではなかろうか。
フリーナヌヴィレットにして風2で移動するみたいな択も出てくるのだろうか?ベネット C1~
低凸で万フリがいない時に活躍しそうと思いつつ夜蘭ヌヴィレットを強化できないのが優先度下がる印象。
アルレッキーノ使いの人は選びそうかも(夜蘭風2に入れる場所がない)?
②防御無視キャラ
ステータスを割合無視するということで敵のステータスが上がると評価が上がる印象。というだけで実際に採用されるかは未知。
ただもともと精鋭狩り評価高めのキャラが多いのでありえるとだけ。
雷電将軍 C2
鍾離と共に③枠で採用されるキャラ。その過剰火力で当時からこんなに出す必要があるのかと言われていたがここで需要が。スキルでの火力補助は難しいので一発屋として使っていきたい。八重神子 C6
凸依存が大きいキャラだが敵が強くなることにより復権するのだろうか?とりあえず完凸しているのに神楽持ってないアホな私なのでどうしようか悩んでいる(多分ほぼ引かない)。
③爆発・スキル大火力キャラ
ここではワンパンキャラという意味合いが強い。またHPが上がってしまっているためある程度凸が求められる。
雷電将軍 C2~絶縁 草薙>漁獲
漁獲絶縁でなんぼ出るか忘れてしまったが願力次第な部分もありけり。
10万出せればアビスは確実にワンパン可能なので100120チャージ250とかで作りたいよね。鍾離 C5 絶縁 草薙>漁獲
爆発使って倒すのはなんとやら。話題沸騰した鍾離だがことワンパンや石化即ドロップで精鋭狩りでは今だにTierは高い
無凸漁獲絶縁でも育成次第では50,000天丼を出すことができアビスワンパン要因になりえる。
世界ランク9では80,000程度必要だがC5草薙R4絶縁200鍾離で90,000~は出るので使用できなくはない。ただ他の敵の処理どうするの問題があるので風2が結構強くないと行けない説がある(雷電も同様)アルレッキーノ C6R5?
通常で数万出せるこのキャラならワンチャンあるのでは思いつつ無理そう。
そこで爆発。契約量次第だがかなりの高火力を出せるので使えそうではある。ただし範囲が意味不明問題一斗 C6R5
ロックバスターの異名を持つ岩闘牛だが。Ver2時代爆発による火力上昇で遠くの暴徒をワンパンしてまわっているインパクトは絶大だった。ナヴィア C0R1~
スタック次第では10万以上出せるため低凸でも活躍できるポテンシャルがある。スタックをどう溜めるかはあなた次第。
④その他
アルレッキーノ
全体的に火力が足りなくなる上、水耐性が高いミラメイは30万超え、大型水アビサルに至っては45万弱もHPがあるため夜蘭ヌヴィレットでは息切れする可能性も高い(どっちも両完凸ならなんのそのだろうけど)。
そんな時に風2以外を2元素にするのは結構ありじゃね?と思っている。
濁水は超スピードで処理できる上、暴徒・騎兵なども夜蘭糸+通常1で処理可能。結構期待してる。
後はナタで炎耐性が高い魔物が来ないことを願うばかり千織
前者と同じ理由で期待が高まっている。戦闘が長引くということは移動の重要性が若干薄れることもある。
その際に風2を崩して火力を高めても移動速度を低下させないキャラとして千織の天賦は期待できる。
キィニチも採取で移動速度アップなんて能力を持ってるらしいので超開花や激化を使った編成もVer5.0世界ランク9精鋭狩りではありえるのかもしれない
終わりに
いかがでしたでしょうか。今回は世界ランク9という大きな変化に対して精鋭狩りがどのように変化していくか?でした。
Ver5.0との絡みも相まって少し脱線した部分もありますが総じて言えば新たな環境が楽しみです。
Tipsで触れましたが世界ランク7でも報酬は変化しないのでまずはといった形で始めてみてください。
これを機に精鋭狩り盛り上がるといいなー
では
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