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シロネンの精鋭狩り評価

こんにちばんわ
このアカウントでは主にフィールドで精鋭魔物を倒して回る精鋭狩りについての記事を投稿しています。
螺旋などのいわゆる秘境系戦闘については一切視野に入れていないため解釈や認識が異なることがあるかもしれませんがご了承ください。

シロネンについて色々と旧Twitter(X)でコメントしていますが各旧ツイート(ポスト)だと湾曲して思いが伝わりそうということで記事にしました。
記事にして考えもまとまったので動画も作ろうかと思います。

それではシロネンについて語らっていきましょう


シロネンの各天賦・凸・装備の評価

1.天賦

全ては元素スキル 「ヨワル・スクラッチ」に集約されていると言って過言ないでしょう。
精鋭狩りでほぼ爆発は切らないはずです(低凸や置き型ということを利用してのNPUIなどで活用幅は実際ありそうではあるが使用例があまりない)。

デバフ効果は当初単体と思われていましたが一度発動してしまえば周囲の敵(まあまあ範囲広め)がデバフと何なら万葉のように付け直しが不要という破格性能です。
また拡散でデバフするわけではないため元素付着する必要がなくシロネンで走って行ってアクティブ化すればよいというスムーズさ、複数元素で構成されたパーティなら複数元素耐性を下げるというお化け性能、もうお化けです。

アクティブ化継続時間は15秒。この時間が今回の記事のキモになってくるので覚えていてください。

2.凸性能

凸のおすすめ度は一般的な解説動画をご参照ください。
この記事は精鋭狩りに特化したニッチな記事です。

1凸
消費される夜魂値-30%
現在使用されているシロネンの多くがC2ですが意外と長く走ってるなという感覚になります(無凸ムアラニの感覚と比較して)。
敵手前でスキルが切れてしまうとかなりのタイムロスになるのでシロネンで走って行って通常振る必要がある以上重要そうですね。

アクティブ時の中断耐性UPは例えばヌヴィレットのスキル中に攻撃されるとスキルが中断されたり避けねばならないと時間を無駄にしたりします。
それを解消できるのはいいかも

2凸
シロネンの最大の凸効果と言っていいでしょう。
これが2凸にあるのが意味分からないですね。
なんかアタッカーは1凸だけどシロネン2凸しましたって人いそう。
それくらい汎用性高いししたくなる効果。
岩2だと常時アクティブ化も意味分からん。
世界ランク9の敵を8と同じように倒せるようになるとか

4凸
結構精鋭狩りだと欲しい効果
精鋭狩りで主に使用されるアタッカーは夜蘭ヌヴィレットアルレッキーノ千織(後1発目の閑雲)ですが全員バフ対象になるので良きです。

完凸
なぜ一つの凸に3つ効果があるのかよく分かりません。
アルベドを見て下さい。泣いてます。
・夜魂値が更に効率よくなるということでより長く走れます
 結構使用感変わりそう
・シロネンメインで使う用って感じ。
 ただアクティブ化用で通常振りつつそこはシロネンで倒しちゃって次に行くということができるようになってしまうのか?
・回復役もできるようになるとくことで素晴らしいですね。
 閑雲爆発で回復している人も多いため不要になりより時短になりそう。

3.装備

シロネンは自身も高性能ですが武器や聖遺物もサポートとして特化しており装備だけでチーム全員に与ダメ40%、元素ダメ51.2%up配るというとんでもない優遇措置です。

灰燼の都に立つ英雄の絵巻4
結晶反応を起こせば与ダメ12%up+夜魂状態なら与ダメ28%up=40%upしちゃいます。どうなってんねん。

岩峰を巡る歌
通常・落下スタック2コで元素ダメ51.2%UPしちゃう(防御3200必要)
しかもスタック溜まったタイミング以外にスタック2コが解除されたタイミングでも元素ダメ上がっちゃう

サイフォスの月明かり
これは後ほどの説明で理由が出ますが岩2風2用です。
千織と組んだ時にほぼシロネンは粒子出さないのでチャージほしい千織にとってはいいビルドになると思われます。

シロネンが入りそうなPT

前置きが長くなってしまいました。
ここからはシロネンの精鋭狩りの具体的な使い方を考えていきます。

水2(夜蘭+誰か)風(閑雲)シロネンPT

要は万葉の代わりに入りますよ論ですね。
正直アリと思います(誰かにはヌヴィレットがおすすめ)。

メリット
・万葉のように敵にデバフを付け直す必要がないため誘導した後に待っている間にアクティブ化すれば無双できる
・集敵がなくなるがヌヴィレットなら関係ない
 (デバフ範囲が広く普通にデバフで来てる)
 →ヌじゃない場合はデメリットになり得る

デメリット
・風共鳴がない(移動速度-10% CT-5%短縮 が痛い)
・万葉に比べアクティブ化に時間がかかる
 (キャラ出してバフ・デバフしてキャラチェンする時間)
  万葉 単押し約1.32秒 長押し約2秒 シロネンアクティブ化約1.7秒

まあそう考えるとあんま変わらないか?
と思うかもですが精鋭狩りは移動が6~7割なので移動速度-10%は大きいので戦闘面でどれだけ移動面をカバーできるかになります。

どんな人におすすめか?
・低凸で精鋭狩りしている人向け
 夜蘭C1ヌヴィレットC1閑雲C1万葉C0とかの人は入れ替え対象にしてもいいと思う
・NPUI勢 これは後述
・完凸勢でもC2で試す価値はある。あるはず

水(夜蘭)炎(アルレッキーノ)風(閑雲)シロネンPT

自身が良く使っているPTにシロネンを入れた感じです。
正直アリと思いつつ悩んでいます。

メリット
・万葉と異なり水炎一気にデバフできる ←これがマジででかい
・夜蘭固有天賦MAXまで使える
・夜蘭のHPが足りない(水共鳴なし)問題の解決

デメリット
・やはり風共鳴ない
・アクティブ化でシロネン使うので蒸発が使いにくい
  糸→アルレ通常orアルレスキル重撃2凸効果→糸などの手前に必ずシロネンが入る

どんな人におすすめか?
といってもほぼキャラ指定なので夜蘭アルレ閑雲万葉だった人用って感じ
個人的には糸アルレ通常で蒸発ワンパンしていくのが楽しかったので世界ランク9になりそれができなくなっているのがかなりストレスではあります。
シロネン入れれば解決するかというとシロネン儀式が入ってる時点で微妙感がありちょっと違う。
特に夜蘭が弱く感じていて水共鳴がないと苦しいという現状にアルレを入れる事自体が間違いなのか!?と情緒壊されてます。
もう飯ありでやるしかないのか?飯だけに?

岩2(千織シロネン)風2(閑雲ファルザン(チャスカ待ち?))PT

急に湧いてきた夜蘭なしPTと思われるかもしれませんが岩2風2は実の所昔から精鋭狩りでは有力PTとして使われていました。
夜蘭の登場でぶっ壊されましたが。
といってもシロネンが来て千織が超精鋭狩り向いていての急造なので昔から岩2風2を使用している人はこれは違う!ってなるかもしれませんが。

メリット
・シロネンC2により常時アクティブ化されたデバフ・与ダメ50%upを得られる ←強すぎ
・風共鳴+千織固有天賦で移動速度20%up ←シロネン速い
 チャスカもナタキャラなので移動スキル持ちならまじで早くなりそう
・たもとの追撃に任せて次に行けちゃう
 npui用テクニックですが八重神子Ver2.0 って感じ

デメリット
・金額が高い
 スタートが千織C6R1シロネンC2閑雲C1という高額PT
 千織はC6しないとまじで満足できないというのが千織使いの感想
・結晶反応は起こせないので絵巻+岩共鳴の恩恵が低い
・シロネンが通常振らないので餅武器の恩恵が低い
 なのでサイフォス持たせてる人多い

どんな人におすすめか?
岩が好きな人、今回で千織完凸シロネンC2した人はかなりおすすめできますね。
上記の低凸水2風2PTにシロネンC2を入れるよりはこのPTの方が早く回れると思います。
いわゆる夜蘭なし最速を目指していけるPT

シロネンはどの精鋭狩りジャンルに向いているか?

ここが1番書きたかった所です実は。

前提

最初の天賦評価時にアクティブ化の継続時間について記載しましたが覚えていますでしょうか。

15秒

これが私がシロネンを引くかずっと悩み続けている要因になります。
15秒って長いようで精鋭狩りではあっという間なんですね。

例えば精鋭狩りの流れを考えてみましょう。

シロネンアクティブ化 → 戦闘5秒 → ドロップ待ちアイテム拾う5秒 → 移動5秒

シロネンのアクティブ化は切れてしまいます。
では毎回シロネンのアクティブ化をすればいいか?
正直毎回アクティブ化するのは面倒くさいし、実際早くなるんか?といった感じです。

前提を踏まえここからは場合分けして書いていきます。

PUI(Pick up Item)PUA (Pick up Artifact) 低凸

低凸の定義 星5 2凸以下 星4 完凸以下 餅武器無凸以下
この場合シロネンはありになります。
いわゆる戦闘が長引くことが予想されるため強力なサポート能力を持つシロネンはかなり有効になります。
精鋭狩りは移動の方が多いと書きましたが低凸では戦闘の方が長くなっている場合もありえるため移動速度などよりも戦闘時間短縮を優先します。
毎回シロネンでのアクティブ化が必要になりますが楽に敵が倒せるようになる分精鋭狩りが快適になると思います。

PUI(Pick up Item)PUA (Pick up Artifact) 完凸勢

いわゆるCost36勢のTAをしていたり、速度を意識している勢になります。
個人的見解としてはシロネンは入らない認識です。
シロネンで毎回アクティブ化するかというとしません。
実際は夜蘭やアタッカーのみで解決し、シロネン(万葉)を挟むと返って遅いところもあります。
であればバフ・デバフ量では劣るが発動は早く風共鳴で移動も補助できる万葉で良いのではと考えています。
アイテムを拾う観点からも集敵できる万葉が有利になります。

唯一入りそうなのが岩2PTですね(千織シロネン)。
常時アクティブ化の優位性を大いに発揮してもらいたいですね。

もし研究が進んでシロネンアクティブ化を持ったまま移動して次の戦闘に持っていける優位性を見つけられたらシロネンはpick勢にも必須でこの記事が浅かったということです。
まあ実装初期の感想文に浅いとかあるのかしらんけど。
つーかこの記事書いてたら引いて検証してきたくなってしまった。

NPUI(Non Pick up Item)

アイテム拾う気はないし、敵の倒れモーションを待つことができない魔物を倒すこと自体が楽しいいわゆる快楽●魔物者たち(誉め言葉)のことです。
しかし、シロネンはここで真価を発揮すると考えています。

アクティブ化後戦闘が終わり次第、もしくは戦闘が終わっていなくてもその場を去り次の魔物に進むことができます(たもと八重3バカや糸で引き倒すなど)。
それによりドロップ待ち時間・移動時間を短縮してアクティブ化を継続時間中に次の戦闘にたどり着けます。
2戦闘どころか3戦闘、4戦闘はギリ?持っていけるところもあるので、単純計算ではいかないですがアクティブ化が半分以下になります。
その分万葉のように魔物単位に付け直す必要がないシロネンの方が有利になります。
万葉の元素バフは8秒なのでそれも含めシロネンに優位性があります。
以上の点からNPUIが一番向いているキャラなのではないかというのが現状の見解です。

総評

おすすめできるのはPUIPUA低凸の方、NPUIの方、岩2を組みたい方です。
2凸効果を完凸にして常時アクティブ化で4元素も強化だったら完凸していましたし、もう必須キャラになっていたと思います。
強すぎるけど。
強い・優秀なのは間違いないですし、他コンテンツでも必須級になりそうですが現状自身の使い方とは合ってない感が否めません。
でも使ってみたい感もありもう少し迷ってみます。
C2はしておいた方がいいと思うんだよなー。
Ver1.6の万葉の時もこんな感じだったようなと思い出してます。

いかがでしたでしょうか。
記事が参考になった方はいいねボタン押していただき良ければ旧Twitter(X)とyoutubeも見てもらえればと思います。
今回の千織シロネンで精鋭狩り始める人もいると思いますのでそちらの動向も楽しみにしています。

それでは別の記事でお会いしましょう。
バイバーイ





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