見出し画像

2日目:プロデューサー/キャスティング/現場業務の基本

本日から、各セクションの役割・事情についてのインプット。

まず午前は、
プロデューサーの役割+キャスティングについて✨

【プロデューサーとは?】

実際に第一線で働かれているプロデューサーの方からのお話。
本当に様々なことをインプットさせていただきました。


例えば、プロデューサーと"ライン"プロデューサーの違い、、、、
何だと思いますか?


・・・。


これって混同されがちですが、リスクの取り方が大きく違います。
完成保証責任があるかないか、予算を増やす権限があるかなどが違います。※ラインかそうでないかによって、スタッフロールでのクレジットの載り方も変わります。だから大事(^^

国内か海外かで慣習も違うので、
作品に対して、自分はプロデューサーなのか?ラインなのか?
しっかり把握して、周知しておくことが大事だそうです。



また、TVと映画で違いもあります。

基本は、TVは放映局の予算次第、映画はプロデューサーの予算次第。
そして映画の場合は、「実行委員会形式」(無限責任で出資しあい分配する)も多いです。

そのため、映画においてはプロデューサーがいかに制作費を持ってこれるか、その手腕もポイント❣❣

そのほか、様々な現場事情を教えて頂きました🎵

【配信について】

ちなみに、最近はAMAZONなどの配信も増えてきて、
制作費の形式は大きく変わっています。
※例えば、
1.2億円の制作費を配信会社1社が100%負担してくれる場合なども。

その場合、配信からの収益はプロデューサーに入りませんが、
映画館などでの公開分の収益は利益としてまるっと入るうえに、
制作に集中できます。

ある配信会社の場合、
オリジナルと、owned(ライセンスのみ借りて配信)で、
制作費も、企画の通し方や通す相手も、大きく違います。

どう違うか??
詳しくは講義にて✨


【キャスティングについて】

キャスティングについての講義もあったのですが、
生々しい話があまりにも多かったので、WEB公開は控えます!w

================

午後は、現場用語・現場携行品+タイアップ・リースについて✨

【現場用語・現場携行品について】

「わらう」(笑うじゃないよ)
「せっしゅう」
「八百屋」
「パン」
こういった業界用語や、実際に持って行った方がいい現場セットについて習いました。

すぐに使いこなせるわけではないけど、徐々にインプット、、

【タイアップ・リースについて】

衣装・小物含めて、撮影に必要な品はスタジオにない場合も多いので、
リースまたは買取で調達します。

しかし、予算的な問題や時間的な問題(撮影する季節にイメージ通りの服が手に入らない)もあるため、タイアップ(いわゆる協賛)を依頼する場合もあります。
※具体的には、過去借りたことがある会社や、HPで調べた会社をリストアップして、電話をかけて、都度タイアップの依頼をします。


番組名・キャスト名・放送時間帯
などによって、貸してくれやすさが変わります。深夜枠、地方局の番組だと、タイアップしづらいということも。。。

ほか、主演俳優さんや監督さんの知名度によっても、借りやすさが変わるそうです。


ほか裏話や失敗談もたくさんお伺いしましたが、、、
とりあえず一点!!!


物品を返却しなくてはいけない場合は、
撮影とはいえ、丁寧に❣❣扱いましょう、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?