見出し画像

私のバックオフィス業務

この記事は浜松のオフィスデザイン事業・コワーキングスペース事業・レンタルスペース事業を行う、「株式会社デクシィ」のスタッフMが「働く」をキーワードに自由気ままに投稿しています。


バックオフィスの代名詞 総務って何?

今回社内で名刺を一新しました。
私の肩書は「総務・経理」です。
経理はイメージがはっきりしますが、
「総務」は具体的に何するの?ってなりませんか。
中小企業では「総務が人事を兼ねる」事も多いようですが、
「何でも屋」「雑用」などはっきりしない業務を請け負っている感じだと思います。

派遣会社の説明ではおおよそ以下のような説明です。
・その他の部署では扱わないが、会社にとって必要不可欠な業務のすべて
・会社運営で必要不可欠だが、担当部署が無い業務
・業務が煩雑ではっきりした成果が見えずらく、縁の下の力持ち的存在

確かにはっきりしませんね。
会社の業務内容によってもかなり違いが出ると思いますが、共通するのは
「会社全体を円滑に動かし、レベルアップをはかる事」
こう聞くとなんだか壮大な感じがします。

総務に向いているのはどんな人?自己分析してみた

では自分はこの仕事に向いているのか??
ネット上に「総務に適した共通項4点」があったので、自己分析してみました!
1:マルチタスクが得意な人
  ※どちらかと言えば得意
   電話とメールとご来店、業務が一機に押し寄せる事がありますが
   なんとか優先順位を付けて捌き切ります。
   家でも洗濯と湯沸かしを同時進行して、その間に回覧板を回し
   お風呂には洗剤をスプレーしておくか・・・など考えています。
   (家事・育児もマルチタスクですね)
2:コミュニケーションスキルがあり、柔軟な対応が出来る
 ※年齢とともに人と話す事のが楽しくなっています。
   私の母はスーパーに行くと、たまたま隣にいた人と友人かの
   様に話始めるので、そこまで図々しくならない様にと思っています。
3:人をサポートするのが好き
  ※好きです。
   委員長より副委員長向きです。
4:リスク管理ができ、物事を慎重に進める
  ※物事を慎重に考え過ぎる時があります。
   が、細かいことや整理整頓は苦手です。
   なんとかなれ~で進むのも時には必要です。
   

・・・総じて向いているようです。

総務のやりがいって何?

では総務のやりがいは何なのか?
私は、「小さいことでも、関わりのある方々のサポートが出来る事」
かなと思っています。
それによって社内が円滑に回って、デクシィに関係する全ての方々が、ずっとデクシィとお付き合いしてくれればと。
成果の見えずらく派手な業務ではないですが、なかなか楽しいと思っています。

https://design.dexi.jp/


  




















いいなと思ったら応援しよう!