フロントオフィスとバックオフィス
フロントオフィスとバックオフィスってなに?
最近よく聞く言葉ですが、どちらもビジネス用語です。
どういう意味?って聞かれたら以下のように説明するとわかりやすいです。
フロントオフィス
・営業、販売、マーケティングなど社外に向け、
企業の売上と信頼に直結する業務と役割
・言い換えとして、「直接部門、営業部門」とも呼ばれる
バックオフィス
・経理、総務、人事、法務、整備、情報システムなど社内向け
顧客と直接かかわらない職種や業務、
・言い換えとして、「間接部門、管理部門、事務部門」とも呼ばれる
IT企業、飲食業、介護福祉など業種は違えど、フロントオフィスとバックオフィスは必ず存在します。
そう考えると、起業はバックオフィス業務から始まる感じですよね。
資金調達は「経理」、登記は「総務・法務」でしょうか。
そして金融業界では「ミドルオフィス」と呼ばれる業務もあるようです。
業務別にフロアが分かれていたり各部門の長が存在する企業でない限り、少ない人員で兼任の会社が多いのではと思います。
株式会社デクシィでのフロントとバック
株式会社デクシィは3本柱で成り立っています。
・オフィスデザイン、内装工事、オフィス家具販売
https://design.dexi.jp/
・シェアオフィス
https://office.dexi.jp/
・コミュニティスペース
https://sou-hamamatsu.jp/
各分野にフロントとバックが存在しているわけでありません。
「オフィスデザイン・内装工事、オフィス家具販売」と「シェアオフィス・コミュニティスペース」に業務は分かれますが、その中でフロントになったりバックになったり、臨機応変に動いています。
少人数で運営しているからこそ、一つ一つの業務の重要性をみんなが感じていて、自身の業務以外でも気持ちよく取り組む。
最近「これってなかなか出来る事ではないな」と思うようになりました。
フロントもバックも会社を盛り上げていこうという思いは同じだと感じています。
次回は私が担当しているバックオフィス業務の内容、思う事などアップする予定です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?