悪鶏コラム〜とりさん流コロシアム装備セットの作り方〜
ちゃっす(´︶`)ノとりさんですよ。
さて今回は基本に戻って『コロ用装備の組み方』についてです。みなさんもコロシアム装備作っていますよね。どんな意図で組んでいますか?今回はとりさんのコロシアム装備構築理論をお話しましょう。
【実はステだけじゃない】
ステータスが1番高くなるように組む!勿論、基本はそうなんですけど、ステと同じくらい重要なポイントがあるんですよ。
【凸数が命】
凸数=スキルレベルですね。特に補助スキルですね。コロシアムではダメージのソースの大部分が勇猛果敢である。勇猛果敢の発動率はスキルレベルに依存します。
完凸は14.5%、無凸は11.5%です。
その差は3%です。その3%が大きいのです。
【期待値って知ってる?】
効果と確率によって『その選択をした時に得られる効能を数値化したもの』なんですが…
これは例え話の方がわかりやすいですよね!
目の前に現金が当たるクジがあります。2種類あり、どちらかしか引けません。①50%で100万円当たるクジ②80%で50万円当たるクジがあるとする。貴方はどちらを引きますか?
という問題に対してどちらを選びますか?
これを期待値の考え方に照らして考えましょう。①100×50%=50万②50×80%=40万となり、実は①の方が割が良い賭けであることが分かります。さて、シノアリスではこれをいつ使うのか?そう、コロシアムの編成に使います(๑•̀ㅂ•́)و
例えば、偶然手に入れた『勇猛果敢伍の無凸武器』とイベントガチャで手に入れた『完凸勇猛肆武器』どっちが強いんだろう?ってシーンないですか?ステがある程度低かったとしても完全に『完凸勇猛肆』の方が強いのです。
勇猛伍無凸の上昇ダメージは35.1%で発動率は11.5%期待値は4.04となります。対して完凸勇猛肆はと言うと上昇ダメージは34.5%(この時点で実は勇猛伍に負けてる)で発動率は14.5%でしたよね。すると期待値は5.00となります。実は圧倒的な差が出ているのです。
この期待値で計算していくと勇猛肆完凸は伍3凸に勝ちます。イベントで少し頑張れば手に入る肆完凸に負けてしまった。とりさんのコロ装備構築はこの期待値が基本です。
【改と極は?】
と、気になるのは勇猛伍改と極ですよね!改無凸が発動率1.5倍で17.3%、ダメージ上昇は35.1%で6.07…改無凸圧倒的じゃないの!改でこれだと極は計算したくないなぁ( ̄▽ ̄;)
極無凸は発動率2倍で23%、ダメージ上昇は同じ35.1%なので8.07…とんでもねぇな。
なかなか改と極の性能表が出回っていないので一気に書くと
《勇猛果敢伍改期待値》
改無凸→6.07
改1凸→6.43
改2凸→6.83
改3凸→7.22
改完凸→8.48
《勇猛果敢伍極期待値》
極無凸→8.07
極1凸→8.58
極2凸→9.10
極3凸→9.63
極完凸→11.31
こう見ると、改を必死に追って完凸目指すより、その分の石を周年に突っ込んで極の本数を追うか凸数あげた方が良いかもしれませんね。
【補助スキルだけじゃない!】
期待値編成をしていると自然と武器の凸数が上がった装備になるでしょう。補助スキルが上がるとスキルレベルも上昇します。スキルレベルは与えるダメージに直接関わる重要なポイントです。
【限凸スキル】
現状、最大でメイン装備9枠、サブ装備4枠発動できる限凸スキル…特に注目はサブ装備ですね。え?サブ装備なんてステ重視で選べばいいんじゃないの?という声が聞こえる気がします。勿論それが基本ですよ?でもね?
サブ装備はステータスの約10%(正確には10.77%)が反映します。なので物攻をサブ装備で1000上げるにはステータスだけで言うと10000上げないといけないわけですね。でも、限凸スキルではサブ装備でも効果はそのままなのです。なので、ステ低いケド限凸スキルの為にサブ装備に『敢えて入れる』という選択がありなのです(`・ω・´)キリッ
という訳で今回はコロシアム装備の作り方をテーマに書きました。メイン装備とサブ装備選定を中心に書きましたが、サポートジョブに関しては?質問が出そうですね。実は過去に書いています。d(˙꒳˙* )是非ソチラも参考にしてください。
ではまた(´︶`)ノ