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悪鶏コラム〜グラコロの順位をあげたいでござる〜

グラコロお疲れっした!とりさんでござるm(_ _)m
皆さん、如何ですか?順位は納得できるものでしたか?
何で勝ってるのに順位上がらねぇのかな•́ω•̀)?とか、全然勝ってないのに順位思ったより高いなぁ( ̄▽ ̄;)という事はありませんか?今回はグラコロについて纏めて行こうと思うんです。

【グラコロのルール】


①グラコロの順位はグランPTで決まる
②グランPTは『獲得イノチ+勝利ボーナス+撃墜ボーナス』で算出される
③神魔はどの時間帯でも同じもの
となっています。

【注意点】


★勝利すれば良いのではない
★獲得イノチ=通常の算出では無い
★撃墜時に奪われた分のイノチはマイナスされない

もう一度言います。
撃墜時に奪われたイノチ分はグランPTではマイナスされません!

これが一番大切なんですよ。
勿論勝てれば嬉しいんですけどね?
ことグラコロに関しては「勝利<稼ぎ」という事を知っておきましょう。
正直、勝利ボーナスも100万程度であるならばそんなに必死に追い求めるものではないかなと思います。
だからこそ、「グラコロではシップコントロールが大切だ」と言われるわけですよね。
因みにシップコントロールについては過去にコラムとして書いてありますので未読の方は是非!
負けるならば、最後の最後に一度シップ撃墜をかけたいところ。
大差がついていればその分多くのイノチを奪えるのでグランPTが大幅に増えます。
セオリーとしてはサポートの獲得イノチ増加が効いているうちの開始~15分間は単体攻撃武器で通し、盤面イノチ(両陣営合計のイノチ)を膨らませていき、残り5分前後から複数攻撃武器で刈り取るという動きが見えてくるわけです。
と、考えると自然と理解できると思うのですが、グラコロにおいてタブー視されているラードーンのような補助スキル発動率ダウン系のスキルを持つメアが嫌われるんですよね。
グラコロでは、両陣営にとってプラスがないんです。
ここら辺のセオリーを無視して、「戦略だろ?関係ねぇじゃん」と思っている方もいるとは思います。それはそれで自由です。ですが、対戦相手から嫌われ順位も伸びず、一体何のために遊んでいるのか一度考え直すことをお勧めします。セオリーというものはルールの下で効率よく順位を伸ばすために多くの人が試行錯誤して作り上げた戦略なのです。
まず、「効率よく稼ぐ」を徹底しましょう。

【稼ぎ戦略】


ここでセオリーとして押さえておきたい稼ぎ戦略の各職の動きを確認していきましょう。
前衛:単体攻撃武器(乾坤一擲の比率を最大限上げる)防具はサブも含めて外しておく。
杖:一番忙しいポジションです。稼ぎの要と言っても過言ではありません。SPに注意しながら落とされないようにSP管理を徹底しましょう。
楽器:攻撃ステUPのみ。防御UPは極力控える
書:攻撃ダウンは控える。防御ダウンを大量に。
理想としては楽器・本陣営から杖を増やすと安定するかと思います。
え?なんで防御削ってるの?と思いますよね。前述の通り、相手が手にするイノチを多くするためです。
徹底的に稼げば順位が上がっていきます。順位が上がれば稼ぎたいギルドが多くなるので、より稼ぎ戦略が通りやすくなり、安定してグランPTを稼げるようになってきます。
上手に稼げるようになったら報酬の石やメダルも多くもらえるようになり、強い武器やジョブを手にいれられるようになり、好循環に突入できるようになるでしょう。
多くのギルドに所属するシノアリスプレイヤーが楽しんでプレイでき、グラコロで切磋琢磨できる環境になればと思っています。
ここで今回のコラムを締めようと思います。
お役に立てたら光栄です!

2023年7月17日追記
この記事にある『グランPTは撃墜で奪われた分も含まれる』旨の記載は公式告知の注釈を元にしています。
しかし、グラコロ初日の結果から
普通に奪われた分は含まれない
という事実が判明しました。
読者の皆様には誤情報をお伝えしてしまい申し訳ありませんでした。

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