なんでこんなに変わっちまったんだ…
4年前のクリスマスから始めて今でもやっているPS4のゲーム
機動戦士ガンダムバトルオペレーション2
いつメンの中ではサービスが開始されて少し経ってから始めた者も居る
そんな彼とたまに2人で会話する時にこんな事を言う
「ほんとに変わっちまったよなぁ…今のバトオペ環境」
5周年からここ最近出始めた人ならちょっと強い奴ら増えたなーぐらいだと
思うのだが古き時期からしていた自分達からしたら今の環境では
考えられないものばかりなのだ
例で挙げるとすればたとえば支援機だ
昔…サービス開始当初や3周年あたりまでの支援機などはとにかく機動性や
自己防衛が乏しい機体ばかりであった
防衛なども強い機体も居たのはいたがそれほど多くいる訳でもなかった
だけど今の環境で実装された支援機などは機動性もある、それをいえば
高性能バランサー・強制噴射などがある
高コス(低コスの支援アッガイも含め)の支援機は昔じゃ考えられなかった回避行動(レジストムーブ)を当たり前かのように持っている
今頃始めた人が2周年あたりの頃のバトオペにタイムスリップして戦闘を
したら「こいつ使い過ぎだろ!!」と思う事が多くあるであろう
だから今のバトオペ環境は本当に支援機も恵まれるようになっている環境に
なっているのだ
それを言うならもう一つ話をしておこう
今では環境で見る事が無くなった400強襲のデュラハンやBD2や35のイフ改
汎用のBD3やEz-8などは昔では環境に立つほど凄く強かったのだ
ブルーの2機の胸部ミサイルは今ではよろけ値35であるが
昔はなんと50もあったのだ
そして昔の機体とかはダメコン持ちなどが居なかったため彼らの胸ミサが
恐ろしいほどストッピング力が強かったのだ
イフ改などは今でいうナラCのような斬撃を飛ばしていたり
Ez-8に関しては下格に入った時、体全体に当たり判定があり奴が下格した時周りの近くに居る機体は全てダウンしてたほどだ
その他にもプロガンや魔窟、メタスなどいろいろと強かった機体がいた
しかし今では彼らの生きれる環境は無い
最悪、古参使いの人達が使うなどしないと戦場では舞えないだろう
カスマは除くけどレートでは確実に無理であろう
「じゃあそこでこそ古参機体使いであるレッサー君の出番じゃないか」と
どこからか聞こえて来る
現状のレートポイント(2530台)に位置する自分から言わせてもらうと
抗えない事は無い
だけど正直辛さを感じて来てるのが500コスト
500はナハトや魔窟を使っていたのだが強襲はやはりプロトZが君臨している
汎用に関しては魔窟は前に強化はされたがそれでも火力不足…
なんせよろけ値が無さ過ぎる為ストッピング力が無い
バルカンは連射レートはあるもののよろけ値が2しかない
最近強化されたバーザムは同じバルカンポッドを持っていたが強化で
専用武器に変わり奴のバルカンはまだ強くはなった
しかし置いて行かれる魔窟…魔窟だけじゃない
先ほど挙げたデュラハンは400機体でありながらダメコンがあり
HPが今より2000も高かった
つまりはそういう事…弱体を受けてから彼はずっと放置されているのだ
メタスパが君臨する40ではあるが個人的には元の性能に戻すかそれ以上の
性能値にしてほしいほどだ…
いつからこんなに環境は目まぐるしく変わってしまったのだろう…