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【beatmania IIDX】十段から中伝になるまでやってきたこと

こんにちは。
先日の2024/7/17にbeatmania IIDXの段位認定SP中伝に初合格しましたので、今回初めてnoteに記事を残すことにしました。

十段合格から中伝合格までにやってきたことや、クリアランプの状況を載せていきます。


自己紹介

DJNAME:DETTEU
プレーサイド:1P
運指:対称固定+べちゃ押し
白数字:430(SUD+224、LIFT206)
緑数字:271
得意傾向:CN、ソフラン
苦手傾向:同時押し、スクラッチ、皿複合
ACプレイ頻度:週3

段位認定SPの記録

2021/02/20:二段、三段、四段
2021/03/13:五段
2021/04/15:六段
2021/07/31:七段
2022/03/20:八段
2022/08/26:九段
2023/01/22:十段
2024/07/17:中伝

クリアランプ状況

☆12参考表、CPIどちらも利用していますので、2つの状況を連携します。

☆12参考表

合格時のノマゲ参考表は以下となります。

地力S+~個人差A
地力B+~地力C
個人差C~地力F、新曲

CPI

CPIの数値、リコメンド、逆リコメンドは以下となります。

1550超えた辺りが中伝合格ラインみたいなことを言われましたが、気づけば1600超え
リコメンド
逆リコメンド

中伝合格までにやってきたこと

☆11のハードを増やす

十段合格後から数か月間は主にこちらを実施していました。
地力上げの役に立ったかと言えば、そこまで役に立たなかったという感想です。下限は上がったかもですが。

7/17時点では未難1(花冠)です。偉いですね。

とにかく☆12に新規イージー特攻する

一番やってきたことです。
いきなり地力AやA+に挑戦!ではなく、地力表を下からイージーランプで埋めていくような形で特攻をしていきました。その結果が、中伝合格時のクリアランプ状況ということになります。
地力Sが5曲(黒イカ、エバラス、共鳴遊戯、サイナス、カンパネラ)点いているのは偉すぎですね。
また、ハード狙いも並行して実施し下限も上げていく方向でやっていました。

動画を撮る

これは中伝受けるずっと前(五段の頃)からライトニングモデルの動画保存機能を活用しており、時間があるときに自分の手の動きや譜面を復習したりしていました。
※手元が映るようなカメラ設定必須です

BMSの導入

一応以前から公式から出ているエントリーモデルの専用コントローラを持っていましたので、地力向上のために2024年の4月辺りから本格的に導入しました。Satellite難易度表メインでプレイしていました。
※これまでではBMSは好きな曲、譜面を集めて遊んでいた程度でした

最高でsl8に2曲イージーランプが点灯。
sl0、sl1は全白。sl3にハードランプが5曲といったところです。
ハード狙いとイージー特攻を並行して行っていました。

Satellite難易度表のクリアランプ状況

その他

自分がゲームセンターでIIDXを始める際は、いつもアップで下記のようなことをやってきました。
1クレ目:☆9(ほぼ黒紅掬い)、☆9、☆10、☆10
2クレ目:☆10、☆10、☆11、☆11
3クレ目:☆11、☆11、☆12、☆12
※譜面の配置オプションはすべてRANDOM
アップにはだいたい3クレかけてじっくり行い指を温めていきました。

各曲の簡単な解説・攻略

ALTERNATOR

補正ゲージに突入する事故もあるかもしれませんが、基本的にはこの曲で落ちることは無いと思います。
バックスピンスクラッチ地帯とマルチスピンスクラッチ地帯は、スクラッチが8分なので8分のリズムで回せば黄グレ以上で通ると思います。
ALTERNATORで落ちた場合は明確に地力が不足しているので、段位に粘着はせずに☆12のランプを増やしていくことが大事です。
類似&練習曲としては、Dynamite、ハイテックトキオ、B.O.D.Y.
後はこの曲をランダムでやっても良いですね。

voltississimo

自分が一番沼にハマった譜面です。中伝課題曲の中で最多回数で落ちています。
段位以外でこの曲は選曲しないことが第一。これは1Pだと正規が当たっている&綺麗すぎる配置であるため一瞬で癖が付きます。どうしても選曲するならランダムを付けたいところ。
一発勝負で抜けるのが良いので、voltississimoに並ぶノマゲ地力A帯にイージーランプが点くくらいまで地力は上げておきたいところです。
類似&練習曲としては、cinder、君のハートにロックオン†、255、Timepiece phase II
高速曲(BADハマりしやすい曲)が練習になりますね。

天空の夜明け

1P正規が地獄…なのですが、地力を上げれば意外と耐えることができます。普段の選曲時で正規ミラーでの粘着は控えるべきで、ランダムであればイージー点灯までやっても良いと思います。(自分がそうしたので)
どうしても正規が難しいのであればミラー中伝に切り替えるのも選択の一つだと思います。(ただし個人的にvoltississimoが脅威になります)
類似&練習曲としては、Sky High、broken、Broken Sword、仮想空間の旅人たち†
BPM150前後の曲が比較的練習になります。

perditus†paradisus

地力を上げて、ラストで耐える。これしかないといっても過言ではないです。
道中は縦連、階段が多めなので気持ち遅めに押して光らせに行って回復していくのが良いかと思います。FAST量産地帯なので。
高密度に押しつぶされないくらいの地力が欲しいところです。地力A以上の曲にいくつかランプを点けるくらいでしょうか。
類似&練習曲としては、GuNGNiR、DORNWALD 〜Junge〜、お菓子の王国、恋する☆宇宙戦争っ!!†
局所難寄りの譜面に慣れることが大事です。

所感

自分のランプ状況と合格タイミングを比べるとかなり拗らせていたほうだと思っています。(他の方のクリアランプ状況を見ていてしみじみと感じました)

直近でのクリア状況をまとめます。
イージー:VØID、BroGamer†、Everlasting Message、DEATH†ZIGOQ ~怒りの高速爆走野郎~、Blue Spring Express
ハード:NZM、AA -rebuild-、Sky High、neu、Xb10r

今回は1P正規譜面で合格できました。いつもはミラー譜面で挑戦していましたが、VVVミラーはきつくなってきたという理由と、意外と天空正規抜けられるようになったのでは?という謎の自信からです。

EPOLIS中伝はかなり体力が必要な段位だと思いました。そのため☆12上位譜面は絶対に触ったほうが良いと思います。
いくつか例を出しますと…
B4U(BEMANI FOR YOU MIX)†、CADENZA、恋する☆宇宙戦争っ!!†、Close the World feat.a☆ru†辺りでしょうか。上位曲のLEGGENDARIA譜面は触っておいて損はありません。あわよくばランプを点けに行きたいところ。

低難易度(単発)のスコア狙いや、☆11以下のハード狙いといった行動は基本的に地力の上限は上がっていきません。☆12に挑み続けていきましょう!
※息抜きで狙うのは全然問題ないと思います

ですが、疲れた状態での☆12特攻はあまり意味がないのでその時は他のゲームをするか即帰宅するが良いです。体力回復や指を休ませるのも大事です。

最後に

この記事が参考になるかどうかは分かりませんが、少しでもお役に立てれば幸いでございます。

それでは、皆伝に向けて地力を上げていきますか!


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