見出し画像

Designship2024 DAY1速報レポート🚀

こんばんは、Communicationチームのみやざきはるかです。
Designship 2024 初日が無事終了しました!ご来場・ご視聴いただいた皆様、いかがでしたでしょうか?
大盛況のDay1の会場の様子をご紹介します!

OPENING

デザインシップ代表理事の広野から挨拶。


KEYNOTE SPEAKER

マザーハウス 代表取締役 兼 チーフデザイナー
山口 絵理子氏『小さな出会いからはじまる、ものづくり。』

素材との出会いからはじまるものづくりについて、 バッグをはじめとしたさまざまなプロダクトを通して得たプロセスやものの考え方をひもときつつ、お話しいただきました。


プロダクトデザイナー、デザイン研究者
橋田 規子氏『エモーショナルデザインの実践』

感性工学の世界を、感性アンケートとさまざまな事例を交えながら、人の心に訴えるエモーショナルデザインのものづくりについてお話しいただきました。


クリエイティブディレクター / アートディレクター / 教育者
引地 耕太氏『人間中心から、生命中心の未来へ〜大阪・関西万博デザインシステムを通じて〜』

万博として歴史上初めて「デザイン」を大テーマに掲げた2025年大阪・関西万博。 そのデザインシステム制作を通じて見つめ直した、未来社会におけるデザインのあり方についてお話しいただきました。


PUBLIC SPEAKER

株式会社ライトライト
塩月 慶子氏『地域に、光をあてる。インタウンでインハウスなデザイナーの挑戦』

地方で事業承継体験をリデザインする経験から、“デザイナーをやめた”転機と、デザイナーの意義についてお話しいただきました。


Ph.D. of critical thinking for social innovation
朝山 絵美氏『ビジョン+α :ビジネスリーダーに必要な+α』

魅力的なモノを作るためにビジネスリーダーが自ら造形に携わる重要性と難しさについてお話しいただきました。


Founder & CEO, btrax
Brandon K. Hill氏『日米でのデザイン会社を同時に経営して分かった、日本のデザイナーが世界で活躍する方法』

日米のデザイナーの違いの良し悪しと、グローバルなマインドセットについてお話しいただきました。


PANEL DISCUSSION

サイボウズ株式会社、株式会社LayerX、株式会社スタメン
インハウスデザイナーは何をデザインしているか、するべきか』


アクセンチュア株式会社 / Accenture Song、ソニーグループ株式会社、株式会社エス・エム・エス
思想と実践が交差する新規事業デザイン』


株式会社タイミー、株式会社レアゾン・ホールディングス、株式会社モリサワ
『感情を喚起するブランディングデザイン』


Tangity、株式会社インパス、株式会社ルート
『共創で実現するデザインアプローチ』


WORKSHOP

株式会社メドレー
『メドレーの「ドキュメントドリブン」を体験してみるワークショップ』


GMOインターネットグループ、株式会社野村総合研究所、株式会社Too
『Designship Students』


オフィシャルグッズ

B1Fの会場受付付近に設置された巨大カプセルトイに、Designship限定グッズを封入しています!何が当たるかお楽しみに!(来場先着順で引換券をお渡ししています。Day2も開催します!)

イラストレーター・サタケシュンスケ氏とのコラボレーショングッズとして、手ぬぐいやポーチなどを会場限定で販売しています。

グッズについての詳細はこちらの記事をご覧ください。


明日も開催! ご参加をお待ちしています🤝

明日も引き続き見逃せないセッションばかりです!
Day1にご参加できなかったという方も、ぜひDay2からご参加ください!(大好評につき会場チケットは完売しました。オンラインチケットはまだまだ販売中です🎫)
まだチケットをお持ちでない方は、こちらからお求めください🙌

🎫 Designship 2024
▼オンラインチケット購入はこちら

https://ti.to/designship/conference-2024

アーカイブ配信も予定しておりますので、もう一度視聴したい方・見ることができなかった方はぜひご検討ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?