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「あけにくい」密着容器に入ったケーキのデザイン

 テレビ放送の後、もしかしたら店頭では《売り切れ続出》なのでは🤔という予想もあったのですが、意外にも安定供給🙆

 本場の関西地方では金曜深夜に放送される名物番組『探偵ナイトスクープ』。2024/01/26に放送された調査依頼の中に、それはありました📺
 当該商品を手にしたことがあるという人のうちの多くが〔共感〕を抱いたであろう…というネタです。

 

《田口食品株式会社が、ブランド『オランジェ® - ORANGE』で展開している洋菓子ラインナップから、『贅沢ケーキ』シリーズ🍰》

田口食品株式会社のホームページより

店頭にても👇 早速宣伝📣

🔎注目ポイント🔎
◆ロゴが別々にある◆

いやいやそんなことに興味をひかれる人は微少で💦

店頭の「宣伝文句」に刮目(p_-)

「贅沢ケーキの取り出し方がわからない」
番組ではそんなお悩みを解決しました
上手く取り出せるか、
ぜひお試しください!

 と🤔

該社製造工場は兵庫県西部の相生市
全国で入手できるか不明です💧

 

 さてさて本題ですが、実物を手にしたことがある方でない限り、なかなかイメージしづらいところなのですが…
 文章でツラツラ書き並べるよりも画像(映像)でしょうか📹

何度やってみても
誰がやっても😵‍💫

容器についた要素は、スプーンですくい取って食べれば👌
この役回り「むしろオトク感」という説も🤣

でも、正味の方が崩れるのは・・・😰

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

 その続きの「問題解決に向けて」のシナリオとしては、【製造元の社員さん/開発担当 をお呼びし、披露してもらった💯】。
 『多少の付着はあるけれど、〔削れる〕ということはない☝』

 コツとして、工程②蓋のシールをはがす の後に、『少し待つ』という心得。慌てずに、空気が入るまで。容器の外面に触れ、意識的に促すのも効果的👍

〔慌てず〕〔慎重〕〔丁寧〕〔ゆっくりと〕・・・
均等な力加減で💪

 

 と、
 《コツの紹介》や《商品を扱う心得》についてが主旨ではない!とはmy note 定番の展開📖

 『では何故、このような事態になってしまったのか』の思考に及ばずに、「さすが!メーカーの人👏」という感心とか「次回から多少は上手くできそう」な期待や自信とか、で終わってしまうのが残念なところなのです😔

 

 どうやらこの商品。このようなピチピチのパッケージにしたのは、言わばプチ発明💡

工夫発想によって「敢えて」こんな仕様になっている

との話🤔


 もともと【形状や品質の維持に関してデリケート】という特徴を持つケーキ。
 この容器により、運搬の際のダメージリスクを極力下げ(揺れ防止)、安価での販売を実現している👍 という要件が隠れている。

 わたしたち一般消費者はその施しの価値/有意性を知る機会が無いとはいえ、「開けにくくてムカつく😡」と不満を募らせているばかりではいけない、というところです。

市場は闇雲な値上げ/物価高
他方、企業努力により価格据え置きを実現

 細かな〔数字〕は示せませんが、本質思考の題材として興味深い一例ではないでしょうか🏆


👇2月3日(土)0:12 にTVerのリンクは切れます(15分頃から12分間)


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