「あけにくい」密着容器に入ったケーキのデザイン
テレビ放送の後、もしかしたら店頭では《売り切れ続出》なのでは🤔という予想もあったのですが、意外にも安定供給🙆
本場の関西地方では金曜深夜に放送される名物番組『探偵ナイトスクープ』。2024/01/26に放送された調査依頼の中に、それはありました📺
当該商品を手にしたことがあるという人のうちの多くが〔共感〕を抱いたであろう…というネタです。
《田口食品株式会社が、ブランド『オランジェ® - ORANGE』で展開している洋菓子ラインナップから、『贅沢ケーキ』シリーズ🍰》
店頭にても👇 早速宣伝📣
🔎注目ポイント🔎
◆ロゴが別々にある◆
いやいやそんなことに興味をひかれる人は微少で💦
店頭の「宣伝文句」に刮目(p_-)
「贅沢ケーキの取り出し方がわからない」
番組ではそんなお悩みを解決しました
上手く取り出せるか、
ぜひお試しください!
と🤔
該社製造工場は兵庫県西部の相生市
全国で入手できるか不明です💧
さてさて本題ですが、実物を手にしたことがある方でない限り、なかなかイメージしづらいところなのですが…
文章でツラツラ書き並べるよりも画像(映像)でしょうか📹
何度やってみても
誰がやっても😵💫
容器についた要素は、スプーンで掬い取って食べれば👌
この役回り「むしろオトク感」という説も🤣
でも、正味の方が崩れるのは・・・😰
◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆
その続きの「問題解決に向けて」のシナリオとしては、【製造元の社員さん/開発担当 をお呼びし、披露してもらった💯】。
『多少の付着はあるけれど、〔削れる〕ということはない☝』
コツとして、工程②蓋のシールをはがす の後に、『少し待つ』という心得。慌てずに、空気が入るまで。容器の外面に触れ、意識的に促すのも効果的👍
〔慌てず〕〔慎重〕〔丁寧〕〔ゆっくりと〕・・・
均等な力加減で💪
と、
《コツの紹介》や《商品を扱う心得》についてが主旨ではない!とはmy note 定番の展開📖
『では何故、このような事態になってしまったのか』の思考に及ばずに、「さすが!メーカーの人👏」という感心とか「次回から多少は上手くできそう」な期待や自信とか、で終わってしまうのが残念なところなのです😔
どうやらこの商品。このようなピチピチのパッケージにしたのは、言わばプチ発明💡
工夫発想によって「敢えて」こんな仕様になっている
との話🤔
もともと【形状や品質の維持に関してデリケート】という特徴を持つケーキ。
この容器により、運搬の際のダメージリスクを極力下げ(揺れ防止)、安価での販売を実現している👍 という要件が隠れている。
わたしたち一般消費者はその施しの価値/有意性を知る機会が無いとはいえ、「開けにくくてムカつく😡」と不満を募らせているばかりではいけない、というところです。
市場は闇雲な値上げ/物価高
他方、企業努力により価格据え置きを実現
細かな〔数字〕は示せませんが、本質思考の題材として興味深い一例ではないでしょうか🏆
👇2月3日(土)0:12 にTVerのリンクは切れます(15分頃から12分間)
#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #デザイン #コラム #最近の学び #習慣にしていること #毎日note #工夫 #生活 #パッケージ #田口食品 #オランジェ #贅沢ケーキ #開け方 #ムカつく #効果 #目的 #安価販売 #コスト削減 #探偵ナイトスクープ