見出し画像

インスタでお問合せ「来る人」「来ない人」の違い【Webデザイナー向け】

こんにちは!私は、脱サラ後に未経験から職業訓練でWebデザインを学び、その後就職もせずにフリーランスでWebデザイナーになった彩です。本日は、なぜ私がインスタでフォロワー200名(2024年9月現在は300名くらいになりました!嬉)しかいないのに、お問合せを定期的にもらえるようになったのか。をお伝えします。
定期的にお問合せを「もらえる人」と「もらえない人」何が違うのかお伝えします。本当は秘密にしたい内容です。

01 職業訓練後にどうなったか

まずは、職業訓練を卒業(2023年7月末)してから現在までの状況をお伝えします。インスタからの集客のみで2ヶ月先まで制作のご予約が一杯の状況です。時系列でお伝えするとこんな感じです。

2023年7月末 職業訓練卒業
2023年11月末 インスタ開設
2024年1月 初のHP制作お問合せ(Aさん)→開業届け提出
2024年3月 Aさん経由(私のインスタご紹介いただいた)でHP制作2件お問合せ
2024年4月 HP制作1件お問合せ
2024年6月 HP制作1件、LP制作1件お問合せ
2024年7月 HP制作2件お問合せ
2024年8月 チラシ制作1件、LP制作1件、HP制作1件
2024年9月 HPリニューアル、LP制作お問合せ

(本当かよ、って自分でも思うような有難い状況です。本当かよ、と思った方は、インスタも是非見に来てください。Note経由でフォローしたよ!とインスタでメッセージいただければ、私の実践したちょっと亜流のインスタ運用術を個別にお知らせします。)

02 なぜインスタ集客をしているか

さて、早く結論教えろよ、と思うかもしれませんが、その前にこれだけ話させてください。
それは、そもそもなぜ私は、集客を「インスタで」しているか、という話です。その理由は以下の通りです。

絶対に自分から営業したくないから。

私は新卒の頃、営業職員の教育係をしていたので、いかに営業することが大変か分かっています。例えば、リアル営業で「近所の美容室に出向いてHP作りませんかってオーナーに話しに行く」とか。考えただけでも本当に嫌です。
受注できずにただただ嫌われて終わるかもしれない。受注できたとしても、その先新たなお客様を見つけるために、またどこかのお店に行っておそるおそる声をかけて営業して行かないといけない、そんなことを続けるのは絶対に嫌だと思ってました。
だからこそ、インスタでお問い合わせをもらい「この人にHPを作ってほしい」という気持ちになっている方とだけお話しするというスキームを作りたいと思っていました。

03 お問合せが来ない人との最大の違い

インスタ集客をやっていきたいと思っている方はみなさん、そういう気持ちじゃないかなと思います。
だけど、インスタで発信をしている駆け出しWebデザイナーさんは、なかなかお問合せがもらいえない、とおっしゃいます。最近、同じ内容のご相談をいただくことが本当に増えました。

私のインスタアカウントを見ていただくとわかるようにまだフォロワー300名に満たない(2024年9月20日現在)弱小アカウントです。だけどすでにフォロワーさんからのお問合せのみで、実績として8サイト制作しています。(今後も5件お待ちいただいてます。)

では、同じように規模の小さい駆け出しアカウントでも、「お問い合わせがこないアカウント」と「私のアカウント」で何が違うのかお伝えします。これです。

フォロワーにターゲットのアカウントがしっかりいる。
=フォロワーが同業者(webデザイナー)ばかりになってない。

ぜひ私のアカウント見にきてください。私のフォロワーには「私がターゲットにしている事業者」がたくさんいます。
お問合せがこない駆け出しWebデザイナーさん、フォロワーがいつの間にか同業者ばかりになってませんか?

04 最後に

では、どうやって同業者ではないフォロワーさんを増やすことができたのか、それにはまた戦略があります。私のアカウントを分析したら分かっちゃうかもしれませんが、もし知りたい方は、ぜひNoteのこのアカウントをフォローしてお待ちください!今後記事で書いていきます。


営業するのが嫌、営業トークが苦手!という方は戦略的にインスタ運用しましょう。運用するにあたり、私が何を投稿しているかは、以下の記事でも大公開しているので、ぜひ参考にしてください。
一緒に、ちゃんと稼げるかっこいいフリーランスになりましょう!!


いいなと思ったら応援しよう!