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「Webデザイナー」と「インスタ集客」の相性がいい理由【駆け出しWebデザイナー向け】
こんにちは!私は、脱サラ後に未経験から職業訓練でWebデザインを学び、その後就職もせずにフリーランスでWebデザイナーになった彩です。
本日は、Webデザイナーにとって、数あるSNSの中でなぜインスタ集客が抜群に相性がいいのか、その理由をお伝えします。
01 私の実績公開
※フォロワーさんは見飽きてると思うので次の段落に飛んでください。
ー開業後からの集客状況
まずは、職業訓練を卒業(2023年7月末)してから現在の集客状況を時系列でお伝えします。
2023年7月末 職業訓練卒業
2023年11月末 インスタ開設
2024年1月 初のHP制作お問合せ(Aさん)→開業届け提出
2024年3月 Aさん経由(私のインスタご紹介いただいた)でHP制作2件お問合せ
2024年4月 HP制作1件お問合せ
2024年6月 HP制作1件、LP制作1件お問合せ
2024年7月 HP制作2件お問合せ
2024年8月 チラシ制作1件、LP制作1件、HP制作1件お問合せ
2024年9月 ココナラ画像制作依頼1件お問合せ
2024年10月 HP制作3件お問合せ
ちなみに上記のお問合せから全てご成約となっています。
これだけみたら本当かよ…ってなるような表ですね😅
気になる方はぜひ確かめに来てください↓
02 どのSNSを使うべきか
現在は、SNS戦国時代と言っても過言ではないですよね。
私が学生の頃には、mixiが流行っていました。
懐かしー!と呟いたあなたはきっと同世代です😄
SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)という言葉が世に広まり始めた時期ですよね。
それから、Instagram、Facebookやtwitter(現エックス)、Youtube、Tik Tok
、Linkedinなど様々なSNSが出てきました。
昔は、個人間で楽しむものだったSNSですが、バズれば一攫千金の可能性があるとわかり、事業用に使用する企業が増え、個人事業主にとっても必須アイテムとなりました。
個人事業を始めようと思う方で、SNSはやらないという方はいないですよね。
では、自分の事業はどのSNSがいいのか?
って考えたことありますか?
実は、事業によっては相性の良いSNS、悪いSNSがあるんです。
「Xは短い文章で、
YouTubeはおもしろ動画、
インスタはオシャレ画像でしょ」
って思ったあなたは、ちょっと分析が甘いです!
そういう見た目の特徴ではなく、
・そのSNSで、お客様があなたのサービスに辿り着く可能性があるかどうか
(あなたのターゲットがそのSNSにいるかどうか)
・そのSNSが、どんな効果(親近感、権威、専門性など)をもたらすか
です。
ケース1
離婚を考えていて弁護士を探したいと思っている方がインスタで探すでしょうか?
しないでしょうね。私だったらGoogleで探します。「すでに具体的な悩みのある方」はSNSではなくブラウザ検索が強いです。
ケース2
あなたが好きなYouTuberに気軽にメッセージを送ったことがあるでしょうか?
ないでしょうね。半ば芸能人みたいな人に気軽に「今日は寒いですよね〜」って送れないです。YouTuberは権威性や専門性を醸成しやすいツールだからです。
このように、それぞれのSNSは、相性のいい事業、悪い事業があるのです。
03 Webデザイナーに相性がいいのは
では、Webデザイナーと相性がいいのはどのSNSか。
圧倒的にインスタが相性がいいです。
理由は以下の通りです。
①インスタには様々な個人事業主のアカウントがあり、HPを必要としているターゲット層が多分に存在しているから。
②「デザイン」と言う目にみえるサービスのため視覚的に訴えやすいから。
③インスタは「親近感」醸成に強力な効果を発揮するから。
▶️①インスタには様々な個人事業主のアカウントがあり、HPを必要としているターゲット層が多分に存在しているから。について。
これは、実は「自分の事業がインスタと相性がいいのか悪いのかも考えずにインスタをしている個人事業主がたくさんいる」と言うことです。
その中には、本当はインスタ集客ではなく、HP(ブログ)を中心に集客した方が効率がいい事業の方もいます。そう言う層が丸っとターゲットになります。
▶️②「デザインと言う目にみえるサービス」のため視覚的に訴えやすい。について。
これは分かりやすいですよね。目にみえるサービスなので、ビジュアルメインのインスタはデザインを訴求しやすいです。
①で書いたターゲットの方の目に触れる機会を意図的に作ってあげれば、お客様があなたのサービスに難なく辿り着くことになります。
▶️③インスタは「親近感」醸成に強力な効果を発揮する。について。
インスタと他のSNSとの最大の違いはここにあると思っています。
見知らぬ人といつの間にか友達のような関係を作りやすい環境です。
お問合せをもらったことがない方からすると、なぜそれが大事なのか分からないかも知れません。
ですが、顔も知らない方からお問合せをもらうと言うことは、「いきなり知らない人から来る」のではなく、「友達のような関係の方から(インスタを経由して)依頼がくる」と言うイメージなんです。
だからこそ、お問合せから100%ご成約になっているのだと分析しています。
また、「お友達のような関係づくり」を可能にしているのが、「ストーリーズ&DM機能」です。
私が普段どのような流れでお問合せをもらっているかは、以下の記事にも書いていますので、読んでみてください!
本日は以上です。
参考になったら嬉しいです。
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\駆け出しWebデザイナーさん/
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私がどんな流れでクライアントワーク(お客様対応)を進めているか以下の記事でお話しします。流れだけでなくお客様にお渡ししている説明資料や工程表なども全て公開しています。
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