初めてのお客様の時のリアルな失敗談。【駆け出しwebデザイナー向け】
こんにちは!私は、脱サラ(2023.3)後に未経験から職業訓練でWebデザインを学び(2023.7卒)、その後就職もせずにフリーランスでWebデザイナーになった彩です。
今日は、初めてのお客様の時のリアルな失敗談😢です。
これから集客するという方や、現在モニター募集をしているという方にはとても参考になるお話だと思います。
01 現在の私
まずは自己紹介です。
(フォロワーさんは見飽きていると思うので次の段落にとんでください🙇)
私は、職業訓練を卒業してから半年後にインスタ集客で0→1を達成し、それからずっとインスタ集客でお客様が絶えない状態です。
こうかくと、
もともと特別な才能があったんじゃないか、
実は親が同業でお客様紹介されたんじゃないか、とか、
私が何か、もともと有利な条件下にあったんじゃないか、
と思われそうですが。
そんなことは全くありません!
3か月の職業訓練Webデザインコースを2023年7月に卒業した当時、私はこんなふうに考えてました。
そんな状態でしたが、2023年11月には事業用のインスタを開設し、その2ヶ月後の2024年1月には初のお問い合わせをいただき、0→1を達成しました。
ですが、、、
実は私の初めてのお客様はこのお問い合わせをいただいた方ではないのです。私の初めてのお客様は、実は私からモニターのお声がけをした方なのです。
本日はその話(失敗談)をします。
※卒業後からインスタ開設までの間に何をやっていたかは、以下の記事をご覧ください。
02 初めてのお客様との出会い
何度も書いている通り、
2024年1月に初めてお客様からのお問い合わせをいただきお申し込みをいただきました。
いわゆる0→1達成ですよね。
ですが当時、
そんなに早くお問い合わせがいただけるなんて、思いもしなかったので、
その前月の2023年12月に、私からモニターのお声がけをした方がいました。実は、この方こそが私の初めてのお客様でした。
この方に、どのような経緯でお声がけをしたかをお話します。
私が、インスタを開設したのが2023年11月30日で、
その方にモニターご案内の話をしたのは、2023年12月13日でした。
当時、15投稿、フォロワー数100名以下でした。
「よくこんな状態でお声がけしたな!!!」
と思われるかもしれません。自分でもよく頑張ったなと思います😅
ま、でも失うものはないですからね。大体こんなマインドです。笑
でも勝算はありました。なぜか分かりますか?
理由は2つあります。
間違ってもいきなりフォローして、いきなりモニターやりませんか?なんて話しません!
絶対に無視されて終わります。
実は、私がその方をフォローした後にフォローバックしてくださったことから、お互いのストーリーへの返信で何気ない会話(「今日のご飯は鍋でした!」→「鍋美味しそうですね🤤」とか)したり、その方の投稿へコメントをしたりしていました。
つまり、少しづつ信頼を積み上げていっていたのです。
また、その方がインスタに載せていたHPも拝見していました。
ブログ更新をすごく頑張っていて、努力が見える素敵なサイトでしたが、どうしても素人感が見えてしまうサイトでした。
その時に私が思ったのは、
「私だったらもっとこの方らしさを伝えるサイトにできるのに…」
ということでした。
まだ実績もなかった頃で、おこがましいかもしれませんが、私はこの方の力になりたい…!!!と強く願っていました。
だから、思わずモニターのお声がけをしていた、というのが正直な感想です。
03 失敗したこと
その後、どうなったかと言うと、
お声がけした方からは「ぜひ話を聞いてみたい!」と言っていただき、初めてHP制作のご説明のZoom面談をしたのです。
この時の緊張たるや…私、極度の緊張しいでして、
面談日程が決まってからは数日ずっーーーーと緊張してました。笑
そして緊張の中、Canvaで作ったご説明資料を見せながら面談をしました。
説明後、正式にモニターを受けてくださるとご連絡をいただいた時は飛び上がるほど嬉しかったのを覚えています。
めでたしめでたし…
ではないのです。
失敗したな…と思うことがあります。
それは、「無料でやります!」と言ってしまったことです。
当時の自分にアドバイスするとしたら、こう言うかな…
なぜ「失敗」と言っているかと言うと、その後辛い状況になってしまったからです。
そのお客様は、何度も「本当に無料でいいの?」とおっしゃってくださっていました。そして、「無料なんだからスケジュールも無理しないでね」と。
最初は問題なく制作も進んでいました。
ところが、途中でお客様の状況に変化があり(詳しくは書けませんが)、制作過程における面談の日程がしばらく決められない状況が生まれてしまいました。
また、そうこうしている間に、
私の方も、別のお客様からお問い合わせを複数頂戴するような状況になり、スケジュールがうまく組めない状況が発生してしまいました。
(これは私が悪いです。スケジュール調整能力が欠けていました。)
「無料モニター」と言うお互いに何も縛るものがない状況(と私のスケジュール調整不足)が、悪い方向に向かわせてしまったのです。
最終的には、無事納品も終えたのですが、当初の予定よりも、時間がかかってしまいました。お客様にはご迷惑をおかけしたととても反省しています。
なので、「モニター」を募集するのはいいですが、
モニターだとしても、安くしてもいいので「有料」でお話した方がいいです。
こちらも、お金をもらうのだからプロの仕事をしよう!と言う意識になります。お金が発生することでいい意味での責任が発生するからです。
本日のお話は以上です。
皆さんは私と同じ失敗をしないでくださいね😭
さてモニター用の説明資料(HP制作用)って皆さんどうしてますか?
もし参考にしたい方がいたら、インスタでフォローしてDMをいただければCanvaデータ(加工可能)お送りします!
今後、資料は有料化しようかな…と思っているので無料配布は今のうち(2024年11月現在)です!